たなちくニュース

47カ月齢長期肥育「あんり」号のお肉販売(第2弾)をスタートします!!

お待たせしました!!
あんりちゃん但馬牛メス長期肥育牛・47か月16日齢)のお肉販売【第2弾・ロース&モモ】を行います!!!

「あんり」という牛

あんりちゃんは2019年9月生まれ。3年半前に子牛市場にて導入したメスの但馬牛です。
体型、血統、生産農家さんと全てが自分の目に合った牛で、ずっと挑戦したかったメスの長期肥育に最後までついてきてくれた特別な牛でもあります。

一般的な黒毛和種は子牛市(8カ月齢)取引され、約20ヵ月間肥育されて出荷(28カ月齢)となります。今回のあんりちゃんは通常の2倍。40カ月間の肥育期間を経てお肉になってくれました。最後までしっかりとエサを食べきった47カ月と16日齢。完璧に仕上がってくれたあんりちゃんの姿をぜひ動画でもご覧いただきたいです!

ただ長く飼育するのではなく、牛の持つ良さを最大限引き出すために飼い込んだ一日一日があり、それが牛やお肉に表れてくると思っています。

あんりちゃんの格付けは最高級ランクのA5-11。枝肉重量は規格外の500kg(但馬牛メス平均384kg)。内臓廃棄はゼロ。めちゃくちゃ健康でしっかり餌を食べた牛だったんだなって、肉になってからも伝わる結果でした。

なによりも食べたときの肉質が過去最高に素晴らしかった。常温では保てない脂の融点の低さと肉の味は仕上がりきった長期肥育の但馬牛だからこそだと思う。47カ月と16日のあんりちゃんの全てが、このお肉に表れていると感じています。

今回のあんりちゃんのお肉もたくさんの方に喜んでもらえると確信しています。

楽しい食卓になれば嬉しいです!!

「あんり」販売詳細!

それでは早速お肉販売についての説明です。

販売日は
10月31日(火)20:00〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在商品は非公開になっています。販売当日の20:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

※商品は冷凍真空パックで発送します。

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じ田中畜産のオンラインショップ(STORES)での販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね!

①商品が一斉に表示されます

オンラインショップとして利用している「STORES」というサイトでは、同じ肩ロースステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとクリはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。

③送料一律1,000円

複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海度も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。

④決済方法

決済方法はPayPay、クレジットカード、PayPal、キャリア決済、楽天ペイとなります。

※人気の部位は決済完了前に売り切れることがあります。事前にSTORESサイトの「新規会員登録」で住所やクレジットカードなどの登録を済ませていただくと、カートに入れてから決済までをスムーズに行えます。「どうしても買いたい!!」って方は是非新規会員登録をお願いいたします。

※一度売り切れになった商品でも毎回一定数のキャンセル(キャリア決済が通らなかったなど)が出ます。「ほしい部位が買えなかった。。。」という方は、時間をおいてからもう一度更新してみてくださいね。もしかしたら復活しているかもです!

「あんり」のお肉

それでは早速「あんり」のお肉の紹介です。第一弾はネック、肩ロース、ウデ、トモバラなど牛の体の前~下側部分がメインでしたが、今回の第二弾はサーロイン、リブロース、ヘレ、ランプ、イチボ、内平、外平など牛の背中~後駆にかけて。お肉の花形部位たちの大集合です!!

1、シャトーブリアン

内容量:約130~200g(100gあたり5,400円)

使用部位:ヘレ(シャトーブリアン)

ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」と呼ばれる部位。そのヘレ中で盤も大きく最も質の良いシャトーブリアンをステーキ用にカットしました!ゆっくり焼き色を付けて、転がすようにそれぞれの面に火入れして下さいね。

2、ヘレミニョン

内容量:230~370g(100gあたり4,320円)

使用部位:ヘレ(ヘレミニョン)

ヘレはお尻側が赤身のテート、真ん中が繊細な肉のきめを持つシャトーブリアン。そして前側が最もサシの入りと肉味が良いヘレミニョンになります。個人的にはシャトーブリアンよりも上だと思う。ただ、細い部分なのでステーキにカットすると少し盤が小さいんですよね。。そのため今回もドーンと一本物にしました!丸ごと焼くのではなく、色んな厚さにカットして楽しんでください!

3、ヘレステーキ(テート)

内容量:100~230g(100gあたり4,320円)

使用部位:ヘレ(テート)

ヘレステーキ(テート)はヘレの中でもシャトーブリアンよりもお尻側にある部分で、より赤身らしさを味わえる部位です。シャトーブリアンと同じくホロッと繊細でしっかりとした旨味もあり、間違いのない優勝候補。食べながら思わずうなずいてしまう美味しさでした♪

4、ヘレ耳

内容量:約230~280g(100gあたり1,296円)

使用部位:ヘレ

ヘレ肉に沿うようにくっ付いている細いお肉を「ヘレ耳」として商品化しました。ステーキの部分よりも粗さがありますが、しっかりと味のあるお肉です。そのまま焼いても良し、包丁でたたいてミンチにしてハンバーグ(ワサビ醤油が良く合います!)にしても美味しいです。

5、リブゲタ

内容量:200g(100gあたり1,080円) 

使用部位:ロースのあばら

リブロースのあばらの部分の筋肉で、いわゆる「中落ちカルビ」と呼ばれるお肉です。よく動かす部位なのでパンチのある味の濃さが特徴。タレに漬けてBBQで豪快に召し上がってほしいです!

6、リブロースかぶり焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,728円) 

使用部位:リブロース

リブロースにかぶさっている少しキメの粗いかぶり(僧帽筋)。ロース芯に比べると脂は大味ですが、47カ月齢ということもあり「パンチのある甘い脂が焼肉のタレにめっちゃ合うやん!」って感じです。ご飯のおかわり間違い無しなお肉です。

7、リブロースばら焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,296円) 

使用部位:リブロース

リブロースのバラ側の部分を焼肉用にカットしました。タレに全然負けない脂の甘さがあるので、ジャブジャブタレ漬けで豪快に楽しんでくださいー!

8、サーロインステーキ

内容量:約200g~380g(100gあたり5,400円) 

使用部位:サーロイン

牛肉の王様と言えばサーロイン!どの部位もそれぞれの美味しさがありますが、その牛の味を見たい時、指標にしたいのは間違いなくサーロインです。肩ロース、リブロースと続く背中~腰のお肉で、お肉の華やかさや香ばしさ、コク、サシとのバランス、脂の質も唯一無二の部位になります。表面を香ばしく焼いたら、アルミホイルに包んで余熱で火入れをすると、ちょうど良い加減になっておススメ。塩コショウはもちろん、ワサビ醤油で召し上がるのも上品にまとまって美味しく頂けます^^出来れば一気に食べずに翌日の朝に残ったステーキを食べてみてほしいな。融点の低い脂だからこそ、焼きたてとは全然違った美味しさがあります!

9、サーロインブロック

内容量:200~380g(100gあたり5,400円)

使用部位:サーロイン

サーロインの中でも後ろ側、ランプと接してい部分をブロック状にカットしました。同じサーロインでもお尻側の方が脂の旨味を楽しめると感じています。カットしてミニステーキでも良し、塊のままドンッと火入れしてローストビーフにしても良しです!

10、サーロインのマキ

内容量:約150g(100gあたり1,296円)

使用部位:サーロイン

リブロースステーキについているブーメランのような形の「巻き」。実はサーロインのリブロース側にはちょこっとだけ付いているんです。表面をカリッと焼いて、ワサビ醤油でさらりと頂くのが好みです!

11、サーロインのかぶり

内容量:200g(100gあたり1,728円) 

使用部位:サーロイン

ロース芯にそってくっついている部分(背中側)を「サーロインかぶり」として商品化しました。リブロースのかぶり(僧帽筋)とは異なり、きめが細かく脂質のいい場所です。少しスジがあるので、薄くカットして炒め物にしたり、あえてゴロッと切ってカレーにしたり、贅沢にミンチにしても美味しい部位です。でもやっぱり脂が甘いので焼肉用かな!タレでがっつり頂くのもおすすめです。

12、リブロース焼肉スライス

内容量:約200~300g(100gあたり3,240円)

使用部位:リブロース

リブロースは肩ロースとサーロインの間にある部位です。すき焼きに一番適した部位になりますが、今回は手切りで焼肉用にカットしました!(本当はすき焼き用カットを考えていましたが、脂の融点が低すぎて手切りでは焼肉用スライスが限界でした笑)。包丁に吸い付くような肉質と脂質で、まさに但馬牛の長期肥育を楽しんでもらえる部位だと思っています。

13、リブロースステーキ

内容量:約400~600g(100gあたり3,240円)

使用部位:リブロース

リブロースは肩ロースとサーロインの間にある部位です。今回手切りでの焼肉用スライスが出来なかった端の部分をそのままドカンとステーキにしました!!時間がたって冷めたお肉って美味しくないイメージがあると思います。でもね、あんりちゃんは全く違うんです。むしろ旨味がドンと出てくる感じがする。量が多いので食べきれない分は遠慮なく翌朝に残し、1枚で2食分楽しんでほしいな。

14、かめのこ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,440円)

使用部位:しんたま

シンタマはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所でシンシン、ヒウチ、マルカワ、カメノコと分けられます。カメノコはあっさりと、ちょっぴり鉄分っぽさもあり、でもしっかりとした味のあるお肉です。これぞモモ焼肉!!よく焼くよりも、サッと焼いた方が、よりカメノコの香りと美味しさを楽しめます。赤身好きな方におすすめです!

15、ヒウチ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,620円)

使用部位:しんたま

シンタマはモモの中でも肉のきめが細かく、軟らかくてしっとりとした赤身肉ですが、ヒウチだけは肉質が異なりバシッとサシが入る部位になります。塩コショウよりはワサビ醤油で頂くのががおすすめ。

16、マルカワ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,296円)

使用部位:しんたま

しんたま(マル)を覆っている筋肉がマルカワです。赤身の味の強さを感じられるお肉なので、軽めにサッと焼いて香りと味を楽しんでいただきたいです!お塩やお醤油で召し上がれ~♪

17、外平焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,620円)

使用部位:外モモ

モモの中では一番硬いソトモモ部位。よく動かす部位なのでお肉のキメが粗く硬くなる部位ですが、はっきり言ってめちゃくちゃ美味いです。いやほんと、赤身系の焼肉用では今回ナンバーワンじゃないかな。塩、タレ、醤油なんでもOK。僕のイチオシ焼肉です。

18、ハバキ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,080円) 

使用部位:外モモ

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部位。サシのないしっかりとした赤身肉ですが、意外にもそこまで硬くなく、噛むとソクソクした食感で、あっさり食べやすく思わず量が食べられちゃう部位なんです。塩コショウ、焼肉のタレ、どちらも合って美味しく召し上がれます。

19、内平ブロック

内容量:約200~400g(100gあたり1,622円)

使用部位:ウチモモ

内平(ウチモモ)はモモの中でも最も大きな赤身肉の塊です。濃い赤身の味を楽しんでいただきたく今回もブロックで販売することにしました。短冊状のブロックなのでそのまま切ってもらえば焼肉として即戦力。でもやっぱりおすすめは肉汁を閉じ込めて調理できるローストビーフかな!用途に合わせて楽しんでください♪

20、マクラブロック(しきんぼう)

内容量:約200~450g(100gあたり1,296円)

使用部位:外モモ

外モモにある「しきんぼう(マクラ)」と呼ばれる枕の形に似ている筋肉(タンパク質の塊。ナイスたんぱく!!)です。お肉の繊維も粗くやや硬いため、ローストビーフにして薄くカットして頂くのが良いかな~と思います。もちろんカレー用に煮込んでも、ミンチにしても良し。赤身の濃い美味しさを味わえるミンチハンバーグ、おすすめです^^

21、センボンスジ

内容量:約230g(100gあたり1,080円)

使用部位:外モモ

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部位に包まれている筋肉です。切ってみると分かりますが断面はスジだらけ。まさに「千本スジ」と言われる所以です。でも、このスジはプチプチと噛み切れるのです(食感が楽しい)。鶏肉のやげん軟骨系お肉ですが、ちゃんと牛肉の美味しさを感じられます。煮込み料理も良いですが、私は薄めにカットして焼肉にするのがおすすめです!がっつり塩コショウを振れば、お酒好きにたまらないおつまみの完成です♪

22、らんじり

内容量:約330g(100gあたり2,160円)

使用部位:サーロイン

サーロイン(腰あたり)とランプ(お尻あたり)は重なり合うように接している筋肉で、サーロインを分割する時にランプの一部がちょっぴりくっ付いた状態で切り離されます。それが「らんじり」です。ジューシーであっさりとした赤身肉。焼肉用にカットしても、塊のまま焼いて召し上がっても良きです。焼きすぎ厳禁です!

23、ランプステーキ

内容量:約80~170g(100gあたり2,590円)

使用部位:ランプ

ランプはサーロインから続く部位で、風味のあるモモの中でも特に柔らかい部分です。
ほぐれるような食感としっとり甘みのある味わいが特徴。
今回は全てをステーキ用にカットしました。赤身のお肉を味わいたいんだ!という方におすすめしたいステーキです。サシが少ない部位なので、火を入れすぎると筋繊維がぎゅっと縮まって硬くなってしまいます。ステーキの火入れは弱火でゆっくりしてみてくださいね。

24、イチボステーキ

内容量:約150~270g(100gあたり2,590円)

使用部位:イチボ

イチボはランプからソトモモに続く筋肉で、赤身のバランスや味の良さが特徴の部位です。まさに良いとこどりなステーキ。僕はめっっちゃ好きです。シンプルに、塩コショウが合います!

25、イチボ赤身ステーキ

内容量:約110~190g(100gあたり2,160円)

使用部位:イチボ

イチボは外モモ部位に続く部位ですが、その中でも外モモに隣接する部分をイチボ赤身ステーキとして商品にしました。イチボステーキと比べると噛み応えがあるお肉ですが、濃い赤身の旨味を楽しめます。火を通しすぎると硬くなってしまうので、ゆっくり弱火の調理でお召し上がりください。

26、ネクタイ

内容量:約300g(100gあたり1,080円)

使用部位:ランプ

ランプにくっついている筋肉、ネクタイ。スーツのネクタイに似ていることからその名がついたそうで、確かにネクタイっぽい形をしたお肉です。
あっさりとしながらもやや鉄分の多い味ですが、少し厚め(普通の焼き肉用より気持ち厚め)にカットしてサッと軽く焼くと、ネクタイの赤身をジューシーに味わえておすすめです^^

27、ラムの雑肉

内容量:200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ランプ

ラム(ランプ&イチボ)部位の肉磨きをする時に最初に取り外せる部分がラムの雑肉です。薄く、ビロンと三日月のような形をしています。
少し筋もありますが、ハラミに似た味と食感で、カットしてタレ焼肉で食べるのがオススメです。炒め物用に細かく切って焼いても合いますよ~。

28、しんしんステーキ

内容量:約70~150g(100gあたり1,620円)

使用部位:しんたま

しんたまはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。淡く、あっさりとした赤身肉が食べやすいお肉です。その芯玉(シンタマ)の中心部分にある芯芯(シンシン)をステーキ用にカットしました。モモステーキの代表格しんたま、赤身が好きな人に召し上がっていただきたいステーキです!

29、しんしんブロック

内容量:約230~300g(100gあたり1,620円)

使用部位:しんたま

しんたまはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。淡く、あっさりとした赤身肉が食べやすいお肉です。その芯玉(シンタマ)の中心部分にある芯芯(シンシン)の少し薄い部分をブロック状にカットしました。形は違いますがシンシンステーキと同じお肉です。そのまま焼いても良し、ローストビーフのような塊肉調理をしても良しです。

30、モモカレー用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:モモ

ラムイチ、しんたま、内平、外平のモモ系4部位をカレー用にカットしました。ちょっと手間ですが、フライパンで焼き色を付けてから煮込むと適度にお肉の中に水分も残ってくれて、香ばしみも加わって良きです。焼きながらついつまみ食いしてしまうのまでがセットです!笑

31、ブリスケカレー用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:マエバラ

脂と赤身のパンチでは唯一無二のブリスケ。焼肉やスライスで食べる牛丼も良いんだけど、カレーのための部位じゃないのか?と思うくらいカレーと相性がいい。ルーでもスパイスでも、いい意味でしっかりとブリスケが主張して、カレー全体を何段階も美味しくしてくれる。焼いて食べるにはやや硬いです。でも是非1個だけは焼いて食べてみてほしいな。旨味ドーン!って来るお肉。カリッと炒めて旨味を閉じ込め、コトコト筋肉をほぐしつつ、脂の甘みを全体にしみ込ませながら、最高のカレー日和にしていただきたいと思っています。絶対1パックじゃ足りないので!ご注意を!!

32、ブリスケ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,080円)

使用部位:マエバラ

牛の胸のタプタプした筋肉。肉質は固めで大味。だけどここにしかないパンチのある味わいがあり、焼肉好きには人気の部位です。タレと一緒にTHE焼肉!を楽しんでくださいね。

33、マエバラ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,080円)

使用部位:マエバラ

ブリスケの横にある赤身の筋肉で、バラとは思えない赤身が楽しめる部位になります。ブリスケよりも味のパンチは弱いけど赤身の味の深さはある。何か突出しているわけじゃないけど普通に美味しい。そんな焼肉用です!

以上です!

各商品はそれぞれ1~50個の在庫があり(商品数500個!)、今回も第1弾と同じくらいの商品数となっています。多すぎて完売するのか不安ですが、一方でゆっくりと選んでもらえるからいいかなとも思っています!笑

あんりちゃんのお肉販売は今回で終了となります。楽しい食卓のきっかけになってくれれば嬉しいです!!

 

ちなみに、今販売されている市販のタレだと日山さんの焼肉のタレがあんりちゃんのお肉に一番合う気がしています。

北海道あおぞら三昧さんのしじみ醤油もおすすめですよ!!

更には今回こちらの焼肉のタレも購入してみました。


届いたらSNSでレビューしますね!!

あんりちゃんのお肉(第1弾)のレビュー

最後にあんりちゃんのお肉(第1弾)をご購入いただいた方の声を少し掲載させていただきますねーー!!

本当にありがたいです。そして嬉しい。

今回のあんりちゃんのお肉も楽しい食卓を作ってくれますように。

よかったらシェアしてくださいね~

TOP