たなちくニュース

久丸福のお肉販売【第2弾】4/26スタートします!!

お待たせしました!!
但馬牛長期肥育『久丸福』(第2弾)の牛肉販売をスタートします!!

久丸福という牛

40カ月齢の久丸福

久丸福は平成28年10月26日生まれの但馬牛。
小さい頃に肺炎になり子牛市場に出せなかった子でした。

そんな子牛だったからとにかく無理はさせず。牛の状態に合わせてゆっくり飼うことだけは決めていた。その甲斐もあったのか小さいながらも黙々と餌を食べ、誰が見ても文句のない肉牛になってくれました。

今流行りの長期肥育を狙ったわけでもなく、牛を見て出荷時期を決めようと見続けた結果、通常の但馬牛の出荷時期を8ヶ月以上越えての40ヶ月齢出荷になったんだよね。

久丸福を出荷しました。

40か月も一緒にいれば情も湧く。ましてや子牛市場で売れないくらい手のかかった子だから他の牛以上に思い入れはある。

だからと言って美味しく食べることが牛への供養なんだと僕は思わない。いつも言ってるけど「生きている間に何ができるか」。それだけだ。その先は食べてくれる人に何ができるか。それだけ。

そんな久丸福の格付けはA4-8。枝肉重量は427kg
申し分のない神戸ビーフとなりました。

久丸福のサーロインとリブロース

肉色もサシの入り方も本当美味しそうでしょ。

「久丸福」販売詳細

それでは早速お肉販売についての説明です。

今回、久丸福のお肉は2回に分けての販売とさせていただいています。

第1弾は3/31にウデ、バラ、肩ロース、ネック、スネ、ホルモンミックス、ハツ、タン、ハラミ、サガリ、つらみ、スジなどなどを販売。
(⬇️クリックすると第1弾を買っていただいた方の投稿が見れます。)

美味しいお肉をみんなが待っている

そして今回の第2弾はロース・ヘレ・モモです!!
(前回よけてたホルモンも出しますね。)

リブロース、サーロイン、中落ちカルビ、巻き、シャトーブリアン、ヘレステーキ、ランプ、イチボ、ウチモモ、メガネ、ネクタイ、しんたま、ひうち、外モモ、センボンスジなどなど。背中からお尻にかけての牛の花形部位となります。

【第2弾】の販売日は
4月26日(日)22:00〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在販売サイトは非公開になっています。販売当日の22:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じSTORESと言うサイトでの販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね。

①商品が一斉に表示されます

STORESでは同じサーロインステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとセンボンスジはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかないサーロインステーキ202gを3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその回数分の送料が加算されます。ご注意ください。

③振込は期限を過ぎると自動キャンセルに

STORESはクレジトッカード、コンビニ払い、振込み、PayPalなど多くの決済方法に対応していますが振込期限があります(購入後メールが届きます)。期限内にお振込いただけなかった場合は自動的にキャンセルとなってしまいます。

④送料一律

僕はネット販売のネックは送料だと思っていて、ずっと改善したいと思っていました。クール便なので北海道とか2000円近くになっちゃう。送料のほう方が高い人もいる。でも送料無料にすると合わない。ということで、今回は送料を1188円で全国一律にすることにしました。小さな変化で申し訳ないけど、一つのお肉だけであってもどこに住んでいても、少しでも気兼ねなくお肉を楽しんでもらえたら嬉しいです。

久丸福のお肉

それでは早速「久丸福」のお肉の紹介です!!

1、牛脂

内容量:約100g(無料)

使用部位:ロース、イチボ

但馬牛の一番の特徴は黒毛和種の中でも群を抜く脂の質。40ヶ月という長期間じっくりと飼った脂は更に融点が低く、甘みがあり、くどさがほとんどありません。今回、牛の脂の中でも特に上質なロースとイチボの脂を約100gに小分けして真空パックにしました。ステーキや焼き肉の敷き脂、ミンチにしてハンバーグの旨味の元、野菜炒めやチャーハンなどなど、様々な料理に使っていただけたらと思います。
(数に限りがあります。お1人様1個でお願いします。)

ロースの脂

2、リブロースステーキ

内容量:1枚約200g~430g(100gあたり3,240円)

使用部位:リブロース

リブロースは肩ロースとサーロインの間にある部位です。
肉のきめは細かく、赤身脂身ともに最高品。
すき焼きには一番適した部位になりますが、ドーンとステーキにしました。

イチボが東の横綱ならリブロースは西の横綱。

一部、間に少しスジが噛んでいます。気になるようでしたら「エンピツ、巻き、ロース芯」とスジに沿ってステーキを分解して味の違いを楽しむのも面白いと思います!

ロースならではの脂の美味しさを堪能して下さいね!!

3、ロースの周りのお肉たち

内容量:約100g~350g(100gあたり1,080〜1,680円)

使用部位:ロースの周りのお肉たち

牛肉の花形、リブロースロサーロインからなるロース芯。その周りには様々な筋肉が寄り添っています。

①リブロースかぶり
ロース芯に覆いかぶさるようについている「かぶり」。やや肉質は固く大味ですが力強い味で焼肉にはぴったりの部位です!

左下のサシの入った長細い筋肉が「かぶり」

②サーロイン巻き

リブロースステーキについているブーメランのような形の「巻き」。サーロインでは非常に小さいので、ステーキにはくっつけずに巻きだけで販売することにしました。表面をカリッと焼いてナイフで切って食べて欲しいな。塩だけでもワサビ醤油でも最高っす。

サーロイン巻き

③サーロインかぶり

サーロインの巻きから連なる筋肉。リブロースのかぶりとは違って甘みがあり柔らかいお肉です。カリカリに焼いて食べていただきたいです!!サーロインの脂の良さが安価で楽しめる場所です。

サーロインかぶり

④中落ちカルビ

リブロースとサーロインの肋骨側。骨と骨の間の味の濃い部位です。ロースとバラの良さが合体したようなお肉かな。

中落ちカルビ

⑤ロースのバラ足

中落ちカルビを支える筋肉。中落ちカルビと似てる。焼肉ならワサビ醤油です!!

ロースのバラ足

4、ヘレステーキ

内容量:1枚約110g~250g
(ヘレステーキ上は100gあたり4,320円)
(ヘレステーキは100gあたり2,700円)
(ヘレの尻尾は100gあたり1,296円)
(ヘレ耳は100gあたり1,080円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)

ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。
サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」と呼ばれる部位。
放牧していようが経産牛だろうが肉質はきめが細かく、全部位の中でダントツに柔らかい唯一無二の筋肉がヘレなのです。
色んな食べ方があるのかもしれないけど、僕はステーキのための部位だと思ってる。特に但馬牛のヘレは柔らかいだけではなく味がしっかりしているんです。
そんなヘレを堪能してもらいたくて、今回はかなり分厚くカットしました。焼くのが少し難しいですが、口いっぱいお肉を頬張ってくださいね!!表面全体をしっかり焼いて取り出し、アルミホイルで包んで余熱で火を入れると上手に焼けますよー。

ヘレ上ステーキ(シャトーブリアン)

ヘレステーキ

また、ヘレの芯にくっついている「ヘレ耳」という部位。
ステーキにするには薄いので、ブロックのまま販売することにしました。ヘレステーキの部分よりキメは荒いですが、味のしっかりとしている部位になります。焼肉でもいいですし、包丁で叩いてヘレ100%のハンバーグをわさび醤油で食べるのもおいしいですよ。

ヘレ耳

*ヘレの芯は真ん中のシャトーブリアンを「ヘレ上ステーキ」、少し中心から離れた外側を「ヘレステーキ」、両端のステーキにするには薄い部位を「ヘレの尻尾」として分けています。

5、サーロインステーキ

内容量:ステーキ1枚200g〜300g、ブロック230g〜430g(100gあたり5,400円)

使用部位:サーロイン

サーロインといえばステーキ!!誰もがそう連想しちゃうくらいサーロインって有名な部位ですね。
サーロインはお肉の王様と言われます。
このサーロイン、ただ霜降りが入りやすいから王様なのではありません!同じサシでも脂の質が違う場所がサーロイン。
牛肉にはいろいろな美味しい部位があります。それでも1周回って2周回って、突き詰めると結局はサーロインに戻ってくると思うんですよね。美味いサーロインの牛はどの部位も美味い。
ごまかしのきかない場所がサーロインだからこそ王様なのだと僕は思う。

久丸福のサーロイン

今回の久丸福のサーロインは今まで僕が食べてきたサーロインの中でも群を抜いて美味しかった。但馬牛の40ヶ月齢肥育というのもあると思うけど、丸福土井×照一土井という血統。もっと言えば久丸福だからこの味になったんだと思ってる。

今回の久丸福で一番オススメしたい部位です。

左の3つがサーロインブロックになります。

6、モモ肉カレー用

内容量:200g(100gあたり864円)
使用部位:内モモ、しんたま、外モモ

しっかりとした赤身の味のあるモモをカレー用にカットしました!!少しだけ固いですが煮込まなくてもOK。カレーじゃなくても焼肉としてもOKです。カレーを作りながら炒める最中に焼肉としてビールと一緒につまみ食い!!これが僕のおすすめです!!!

って、もうやってる人がいた。流石っす。。。

7、ウチモモブロック

内容量:約200~620g(100gあたり1,708円、赤身ブロックは1,296円)

使用部位:内モモ

ローストビーフにも焼肉にもステーキにもすき焼きにも。なんでも行ける万能選手。赤身のお肉ですとは言えないくらいに良い感じでサシも入ってます。肉色も脂質もサシの入り具合もベストバランスだと思う。
※サシが少なくやや硬い部分は「ウチモモ赤身ブロック」として価格を分けました。

ウチモモブロック

8、メガネ・ネクタイ焼肉ブロック

容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:メガネ、ネクタイ

ランプにくっついている筋肉、メガネ(上)&ネクタイ(下)。メガネのレンズやネクタイに似ていることからその名がついたらしいけど、どれだけ見てもメガネに見えないですよね笑。ネクタイはちょっと分かる。
メガネはハラミに似た味と食感、ネクタイはあっさりとしながらもやや鉄分の多い味。どちらもカットして焼肉で食べるのがオススメです!

メガネ(上)、ネクタイ(下)

9、ランプステーキ

内容量:1枚。約70g~360g(100gあたり1,944円)

使用部位:ランプ

ランプはサーロインから続く部位で、風味のあるモモの中でも特に柔らかい部分です。ほぐれるような食感と甘みのある香ばしさが特徴。まさにモモの王様。今回はほぼ全てをステーキ用にカットしました!どんな肉好きにも受け入れられる万能型のステーキだと思う。
またステーキ用にカットしづらい端の部分は「ランプブロック」として分けています。味に違いはありませんので同じように楽しんでいただければ嬉しいですー!!

ランプステーキ

10、イチボステーキ

内容量:1枚。約80g~200g(100gあたり2,590円)(赤身ステーキは100gあたり2,160円)

使用部位:イチボ

イチボはランプからソトモモに続く、お尻の外側の部位です。赤身は味の濃いソトモモに似て、柔らかさはランプに似た良いとこ取りの筋肉。僕が牛肉の中で3本の指に入るくらい大好きな部位なんです。西の横綱がリブロースなら、東の横綱はイチボだと思う。
さらにイチボの脂はここにしかないコクがあり、赤身と脂身の2つの味を同時に楽しむことができます。また、イチボは場所によって味や硬さが大きく変化する部位でもあります。
全てをステーキにしましたが、きめが粗く肉質がやや硬い部分は、「イチボ赤身ステーキ」として分けています。これがまた赤みとのバランスが良くて止まらない味。
どちらのイチボも合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。イチオシです!!

イチボステーキ

11、しんしんステーキ

内容量:1枚。約100g~260g(100gあたり1,620円)

使用部位:シンシン

芯玉(シンタマ)の中心部分にある太い筋肉である芯芯(シンシン)をステーキ用にカットしました。赤身が好きな人に食べて欲しいステーキかな。
うっすら入ったサシがバランスの良い甘さを出してくれています!!

しんしんステーキ

12、しんたま焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,404円)

使用部位:しんたま

シンタマ(芯玉)はモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。
あっさりと、でもしっかりとした味のある赤身のお肉です。
シンタマの中でも中心のシンシンはステーキに、カメノコと呼ばれる亀の甲羅のような丸い肉の塊を焼肉用にしました。
肉の味がしっかり楽しめるモモ焼肉。赤身好きにおすすめの部位です!

しんたま焼肉用

13、ひうち焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,944円)

使用部位:ひうち

赤身に定評のあるシンタマの中で、このヒウチだけは驚くほどサシも入る。焼肉屋さんではトモサンカクとして出されているお店もありますよね。赤身のおいしさとコクのある脂身を同時に味わうことが出来る部位。いろんな場所に脂は入るけど、赤身が最も美味しいモモ肉の脂って最高にバランスの良いお肉だと思うのです。真っ白に見えるけどクドさのない脂ですよ。

ひうち焼肉用

14、センボンスジ

内容量:約312g(100gあたり864円)

使用部位:センボンスジ(ソトモモ)

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部に包まれている筋肉。切ってみると分かりますが断面はスジだらけ。まさに「千本スジ」と言われる所以です。でもね、このスジはプチプチと噛み切れる。焼肉用で食べても良いし、カレーとして使っても合います。知ってる人は知っている。コリコリして楽しいお肉です。

センボンスジ

15、ハバキ焼肉用ブロック

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ハバキ(ソトモモ)

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部を焼肉用のブロックにしました。脂身は無く鉄分の強い赤身の味って感じかなー。

ハバキ焼肉用(商品はブロック状です)

16、まくらブロック

内容量:約200g~400g(100gあたり1,296円)

使用部位:マクラ(ソトモモ)

枕の形に似ている棒状の筋肉。キメも荒くやや硬いためローストビーフ用にブロックにしました。ソトモモならではの味の濃さは間違い無し。薄く切って楽しんでほしい部位です。

ソトモモローストビーフ用

ちなみにオススメのローストビーフの作り方はこちらです!!

《簡単レシピ》クリスマスにぴったりのフライパンで作れるローストビーフ

クリスマスじゃなくてもいい。

17、ソトモモ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,620円)

使用部位:ソトモモ

モモ肉の中では一番硬いソトモモ。しかし赤身の味がモモの中で最も濃い部位でもあります。そのソトモモの中でも一番大きなこの筋肉は、サシも入りあまり硬くはない部分。今回は赤身の美味しさを楽しんで頂けるようやや薄めにカットしました。是非焼肉で楽しんでいただきたいな。
「ソトモモが一番好き」という方もおられるくらい、赤身好きには定評のあるお肉です。甘みもあります。

ソトモモ焼肉用

久丸福のお肉たちは今回で全てになります!!

※お肉は全て冷凍の真空パックでお届けします。

販売日までゆっくり選んでくださいね!!
楽しい食卓となりますように。

よかったらシェアしてくださいね~

TOP