たなちくニュース

47カ月齢長期肥育「あんり」号のお肉販売(第1弾)をスタートします!!

お待たせしました!!
あんりちゃん但馬牛メス長期肥育牛・47か月16日齢)のお肉販売を行いたいと思います!!

「あんり」という牛

あんりちゃんは2019年9月生まれ。3年半前に子牛市場にて導入したメスの但馬牛です。
体型、血統、生産農家さんと全てが自分の目に合った牛で、ずっと挑戦したかったメスの長期肥育に最後までついてきてくれた特別な牛でもあります。

一般的な黒毛和種は子牛市(8カ月齢)取引され、約20ヵ月間肥育されて出荷(28カ月齢)となります。今回のあんりちゃんは通常の2倍。40カ月間の肥育期間を経てお肉になってくれました。最後までしっかりとエサを食べきった47カ月と16日齢。完璧に仕上がってくれたあんりちゃんの姿をぜひ動画でもご覧いただきたいです!

ただ長く飼育するのではなく、牛の持つ良さを最大限引き出すために飼い込んだ一日一日があり、それが牛やお肉に表れてくると思っています。

あんりちゃんの格付けは最高級ランクのA5-11。枝肉重量は規格外の500kg(但馬牛メス平均384kg)。内臓廃棄はゼロ。めちゃくちゃ健康でしっかり餌を食べた牛だったんだなって、肉になってからも伝わる結果でした。

なによりも食べたときの肉質が過去最高に素晴らしかった。常温では保てない脂の融点の低さと肉の味は仕上がりきった長期肥育の但馬牛だからこそだと思う。47カ月と16日のあんりちゃんの全てが、このお肉に表れていると感じています。

今回のあんりちゃんのお肉もたくさんの方に喜んでもらえると確信しています。

楽しい食卓になれば嬉しいです!!

「あんり」販売詳細!

それでは早速お肉販売についての説明です。

販売日は
9月30日(土)20:00〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在商品は非公開になっています。販売当日の20:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

※商品は冷凍真空パックで発送します。

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じ田中畜産のオンラインショップ(STORES)での販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね!

①商品が一斉に表示されます

オンラインショップとして利用している「STORES」というサイトでは、同じ肩ロースステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとクリはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。

③送料一律1,000円

複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海度も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。

④決済方法

決済方法はPayPay、クレジットカード、PayPal、キャリア決済、楽天ペイとなります。

※人気の部位は決済完了前に売り切れることがあります。事前にSTORESサイトの「新規会員登録」で住所やクレジットカードなどの登録を済ませていただくと、カートに入れてから決済までをスムーズに行えます。「どうしても買いたい!!」って方は是非新規会員登録をお願いいたします。

※一度売り切れになった商品でも毎回一定数のキャンセル(キャリア決済が通らなかったなど)が出ます。「ほしい部位が買えなかった。。。」という方は、時間をおいてからもう一度更新してみてくださいね。もしかしたら復活しているかもです!

「あんり」のお肉

それでは早速「あんり」のお肉の紹介です!!今回は牛が大きいので2~3回に分けて販売していこうと考えています。第一弾はネック、肩ロース、ウデ、マエバラ、トモバラ、スネなどなど。牛の体の前~下側部分がメインになります!

1、ハラミ

内容量:約200g(100gあたり1,944円)

使用部位:ハラミ

今回の超目玉部位です!!牛の横隔膜であるハラミとサガリ。脂の甘みが際立つハラミは火を入れすぎないように焼いてタレに漬けて食べてほしいです。

2、サガリ

内容量:約200g(100gあたり1,944円)

使用部位:サガリ

ハラミと同じ横隔膜ですがハラミに比べて肉味の濃さが特徴です。マジ美味いです。

3、トウガラシ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ウデ

赤身の香ばしさが楽しめるトウガラシを焼肉カットしました。薄切りの赤身焼肉なのでドリップがなるべく出ないようにゆっくりと解凍してくださいね。塩コショウはもちろん醤油ベースのタレでも楽しんでいただけると思います!

4、カワラ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり756円)

使用部位:ウデ(カワラ)

ウデの小さな筋肉であるカワラ(ヤリ)。脂はやや大味で赤身の味も薄めな部位です。焼いたらタレでがっつりオンザライス、もしくは野菜と一緒に焼肉のタレで炒めても良い感じだと思います。

5、ニノウデ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ(ニノウデ)

ウデの中でも小さな筋肉のニノウデ。やや硬いですが赤身の味はしっかりしています。一般的な赤身焼肉って感じかな。最初は塩コショウ、そこから焼肉のタレでも楽しむのがおススメです。

6、ウワミスジ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり972円)

使用部位:ウデ(ウワミスジ)

サシがびっしり入るミスジの横についてるウワミスジ。「ミスジ」という名前が付いていますが、ウデを代表する赤身部位になります。肉質は非常に柔らかく塩コショウでもタレでも醤油でも。どんな食べ方でも楽しんでもらえると思います。パンチのある赤身というより優しい味の赤身焼肉です。

7、ミスジ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,620円)

使用部位:ウデ(ミスジ)

ウデの花形部位ミスジ。どんな牛でもサシが入る部位ですが、意外と脂に味が無く臭みの出やすい部位でもあります。牛によっての個体差が本当に大きいのもミスジの特徴。その上であんりちゃんのミスジはめちゃ甘いです。脂の質が全然違う。塩コショウよりは醬油ベースの焼肉のタレ、しじみ醤油なんかも合うと思います。

8、ミスジ頭焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ(ミスジ)

ミスジにくっついている小さな筋肉。赤身(旨味)と脂(甘み)のバランスが良く、だれでも楽しめるウデ焼肉用!!って感じです。

9、ウデカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ウデ

カワラ、ニノウデ、ウワミスジ、ミスジ、クリ、トウガラシなどなど。ウデのいろんな場所をカレー用にしました。少し硬いですがリーズナブルなサイコロ焼肉って食べ方も全然アリだと思います!!

10、クリブロック

内容量:約220~500g(100gあたり2,160円)

使用部位:ウデ(クリ)

旨味の詰まった牛の前駆を代表する赤身肉です。焼肉用にカットしても良し、ステーキで食べても良し、ローストビーフにするのも良し。厚切りのステーキでわさび醤油とか最高だと思います!!妻のいち推し部位です!

 

11、クリ赤身ブロック

内容量:約440g(100gあたり1,404円)

使用部位:ウデ(クリ)

旨味の強い赤身肉であるクリは場所によって肉質の変わる部位でもあります。そんなクリブロックの中でも肉質がやや硬めの部分を赤身ブロックとして商品にしました。焼肉やローストビーフで楽しんでくださいね!!

12、小肉小間

内容量:約200g(100gあたり756円)

使用部位:いろいろ

枝肉から各部位のパーツ分けをする際にでる小肉の小間切れです。骨肌の味の濃い部分が多い小肉。包丁で叩いてミンチにしてハンバーグとかマジ最高です。いつもは自宅用で消費していましたが、美味しいので今回は商品にしました。色んな料理に使っていただきたいな。

13、ネックカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ネック

旨味の塊であるネックをカレー用にしました。硬いです。でも美味いです。カリッと焼いて旨味たっぷりのビーフカレーを!!

14、ネック焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,404円)

使用部位:ネック

旨味の塊ネックの中でも比較的柔らかい場所を焼肉用にカットしました。マジで美味しいです。

15、肩ロースカレー用

内容量:約200g(100gあたり756円)

使用部位:肩ロース

脂と赤身のバランスの良いカレー用です。ちょっと硬いですが、焼いてタレに漬けて焼肉で食べてもOKですよ!!

16、肩ロースかぶりブロック

内容量:約200~280g(100gあたり864円)

使用部位:肩ロース

肩ロースの外側についている筋肉です。肉のきめは粗く大味な部位になりますが、タレで食べると旨味ガツーン!!薄いブロックなので焼肉用にカットして焼くのがおススメ。脂の甘みとパンチを感じるカレー用として使うのもGOODです!!

17、肩ロースステーキ(リブ側)

内容量:約140~240g(100gあたり2,160円)

使用部位:肩ロース

今回の販売で僕の中でのイチオシ部位が、この肩ロースステーキのリブロース側です。常温で溶けてしまうあんりちゃんの霜降り。その中でもロース芯の脂の旨味は別格です。ロース芯と周りについているマキ。それぞれの味の違いも楽しんでもらえればと思います!!

18、肩ロースステーキ(ネック側)

内容量:約140~220g(100gあたり1,404円)

使用部位:肩ロース

肩ロースはリブロース側とネック側で大きく肉質が変わります。本来ネック側は赤身の強い部位ですが、あんりちゃんはしっかりとサシも入っており、脂の美味しさも楽しんでいただけるネック側の肩ロースステーキとなりました。
今回リブロース側のステーキで出すにはちょとロース芯が小さいな、、、ってのは全部ネック側ステーキに入れています。ちょろっと付いているロース芯も一緒に楽しんでくださいね!!(*ロース芯は全てのステーキについているわけではありません。付いてたら当たりくらいに思っていてくださいー。)

19、ゲタ

内容量:約130~200g(100gあたり1,296円)

使用部位:あばら

肋骨の間についている棒状の筋肉です。薄く切って炒め物でも美味しいですが、骨に近いので味が濃く、焼肉でも煮込みでもカレーにしても良きです。焼き肉のタレにたっぷり絡めて白いご飯と一緒に頂くのも最高です!

20、肩ロース焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,620円)

使用部位:肩ロース

肩ロースのいろいろな場所を焼肉用にカットしました。タレに漬けてがつがつ食べてほしいです!もし夜に食べきれなかった時は、翌日冷めたお肉をそのまま食べてみてください。これがまたほんとに美味いんです。冷めてこそ分かる美味しさ。朝からタレ焼肉。マジでハマります。

21、肩ロース赤身焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,620円)

使用部位:肩ロース

肩ロースのネック側の部位を焼肉用にカットしました。タレにめちゃ合うお肉です!!冷めてからもめちゃ美味いです!!

22、ザブトン焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,728円)

使用部位:肩ロース(ザブトン)

サシがバッチリ入る部位で、ジューシーで、サシの甘さを楽しむお肉!って感じです。ジュワッと焼いてタレにダンク!!!

23、サンカクバラ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,728円)

使用部位:サンカクバラ

トモバラの上カルビと肩ロースのザブトンの交差点でもあるサンカクバラ。呼び方は違えどもザブトンとサンカクバラは同じ筋肉でもあるんです。脂の甘みを楽しむには最高のサンカクバラ。焼いたらタレにダンクしてお召し上がりください。

24、スネ煮込み用

内容量:300g(100gあたり648円)

使用部位:スネ

真っ赤なスネ肉。ネックのようなパンチのある赤身肉というよりは「上品な赤身肉」って感じです。とっても硬いのでポトフやビーフシチューなど煮込んで楽しんでくださいね。

25、スネ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1080円)

使用部位:スネ

コリコリ・少しプリッとした食感が楽しい淡い風味の赤身肉です。しっかり目に塩胡椒振るのがおすすめです!!うちの子供たちが絶賛してました。

26、フランク焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1296円)

使用部位:ともばら

フランクはバラ部位の一番端っこ、後ろ足の付け根付近にあるお肉です。ねっとりと甘いバラの脂と少し異なり、サラッとした脂が特徴のフランク。優しめにフライパンで焼いてショウガ醤油やタレ焼肉などで楽しんでくださいね!!

27、かいのみ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1296円)

使用部位:ともばら

バラの中でもヒレに近い場所にあるカイノミ。動きの少ない筋肉なので柔らかく、ハラミにも似た食感が楽しめるお肉です。赤身と脂とのバランスが良く、赤身の旨味もしっかりあるのにバラの脂の甘みもあるという唯一無二なお肉でもあります。バラだけど塩コショウでも全然OK。でもおすすめはガッツリとタレでオンザライスです。

28、ナカバラ上焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ともばら

Theバラ!!これぞバラ焼肉っていう王道のカルビです。バラが苦手って方に食べてほしいバラ焼肉です!!

29、ナカバラ並焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:ともばら

ナカバラの焼肉用でも薄く小さめにカットした部分になります。ナカバラ上焼肉に比べると見栄えはいまいちですが味は基本同じです。カットが小さい分枚数が多く、単価も下げているのでお子さんのいるご家庭ではこっちがおすすめかも。野菜と一緒に炒めても良し。フライパンでガッと焼いてタレに絡めて食べてくださいね!!

30、カッパ煮込み用

内容量:約100~150g(100gあたり432円)

使用部位:ともばら

枝肉の表面を覆っている薄い筋肉がカッパです。味は牛肉の中でも一番大味でパンチがある部位。硬いです。カレーにすると抜群だと聞いたので今度試してみようと思います。おでんとかにもいいですよ。

31、インサイドスカート

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ナカバラ

インサイドスカートはバラ部位の中でもハラミに近い部分にあるお肉で、味わいもハラミによく似ていることから「ウチハラミ」とも呼ばれます。(ちなみにハラミはアウトサイドスカートと呼ばれています。)コクと甘みを感じる肉味、ソクソクとした軽い噛み応え、確かにハラミ感があって美味しい。今回はナカバラ側なのでペラペラで薄めのブロックとなります。味はハラミに比べるとあっさりめか。焼肉用に切って焼くも良し、丸ごと焼いて切るも良し。食べる時はやっぱりタレがおススメです!

32、バラカレー用

内容量:500g(100gあたり756円)

使用部位:ともばら

カレーのお肉で一番好きなのが僕はバラのカレー用。きめの粗い赤身とパンチのある脂がスパイスにもルーにも相性がめちゃ良いんです。もちろんサッと焼いて焼肉でもOKなんだけど、カレー好きの僕としてはビーフカレーを激推ししたい!!47カ月齢但馬牛のバラカレー、ぜひ作ってみてください!!

33、スジ肉

内容量:200g(100gあたり324円)

使用部位:スジ

あんりちゃんのすじ肉です。

34、外バラ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,080円)

使用部位:外バラ

「バラって脂っこくて苦手。。」ってな方も、「脂多いしTheバラなんだけど、、、ついつい食べちゃうよ!!」って。そんな感じのバラ焼肉です。後述した日山さんの焼肉ダレで食べてほしい!!

今回の商品は以上になります!!

あんりちゃんのお肉が楽しい食卓のきっかけになってくれれば嬉しいです。

 

ちなみに、今販売されている市販のタレだと日山さんの焼肉のタレがあんりちゃんのお肉に一番合う気がしています。

北海道あおぞら三昧さんのしじみ醤油もおすすめですよ!!

 

楽しい食卓となりますように。

よかったらシェアしてくださいね~

TOP