たなちくニュース

17歳の但馬牛敬産牛『たかふく』のお肉販売を行います。

お待たせしました!!17歳のお婆さん但馬牛「たかふく」のお肉販売を行います!!

「たかふく」という牛

たかふくは2006年3月生まれ。
我が家で14年間母牛として活躍してくれた17歳の繁殖牛です。

牛の17歳は人間でいえば約80歳。
「たかふく」は小柄ながらもコロンとしっかり肥えた牛で、お婆さん牛とは思えない仕上がりを見せてくれました。

但馬牛の仕上がった経産牛は実はA5ランクの和牛よりも圧倒的に希少です。そして間違いなく美味い。ただ17歳ともなるとロースは良くてもモモは硬くバラは薄い。牛ごとのバラツキも大きい。結果的に1頭丸ごとの精肉販売は難しく、早く肥育してそれなりの単価で流通させるのが経産牛肥育の主流となっています。でも僕は経産牛肉は仕上がってこそだと思ってる牛を見ながら1年以上の時間をかけて再肥育をし、経産牛の特徴に合わせてお肉のカットをする。そうすることで初めて【おいしい経産牛】になるのだと思っています。
「たかふく」は本当にいいお肉になってくれたと思う。

皆様にとっての楽しいひと時になってくれますように。

「たかふく」販売詳細!

それでは早速お肉販売についての説明です。

販売日は
6月29日(水)21:00〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在販売サイトは非公開になっています。販売当日の21:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

※商品は全て冷凍真空パックでお届けします

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じ田中畜産のオンラインショップ(STORES)での販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね。

①商品が一斉に表示されます

オンラインショップとして利用している「STORES」というサイトでは、同じサーロインステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとセンボンスジはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。

③送料一律1,000円

複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海度も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。

「たかふく」のお肉

それでは早速「たかふく」のお肉の紹介です!!
(販売サイトに掲載する順番はこの通りではありません。どの順番かは当日をお楽しみに!)

僕のおススメはサーロインステーキ、リブロースステーキ、肩ロースステーキ、肩ロース小間、三角バラ、ゲタカルビ、ミスジ、ウワミスジ、ヘレ(テート、シャトーブリアン、ヘレミニョン)かな。基本的にスジは全て取ってますが、肉質(特にモモ)は全般的に硬いお肉となります。17歳のお婆さん牛なのでそのあたりも楽しんでもらえたら嬉しいです。

1、サーロインステーキ

内容量:ステーキ1枚約220g(100gあたり3,240円) ブロックは約340g(100gあたり2,700円)

使用部位:サーロイン

牛肉の王様サーロイン!お肉の味わいもサシの甘さにも華やかさがあり、まさに牛肉の王様。特に経産牛のお肉は味わいが濃くなるため、ロースの華やかさにさらにパンチが加わります。

ステーキは冷蔵庫から取り出し30分ほど室温に戻したら、表面をカリッと焼いて、5分ほど休ませ余熱で火を通してください。また今回もステーキにするには少し小さいランプ側のサーロインをブロック状に商品化しました。お好みの厚さに切り分け、焼肉としてもお使いいただけます!ワサビ醤油も合っておすすめです。

2、サーロインかぶり

内容量:約250g(100gあたり1,080円)

使用部位:サーロインのかぶり

ロース芯にそってくっついている部分を「サーロインかぶり」として商品化しました。少しスジがあるので、薄くカットして炒め物にしたり、あえてゴロッと切ってカレーにしたり、ミンチにしても美味しい部位です。もちろん焼肉も。

ぜひこの機会にご賞味ください。

3、サーロインランプ

内容量:約120g(100gあたり1,296円)

使用部位:サーロインランプ

ランプは牛のおしり部分ですが、実はサーロイン(腰)の後ろ端から筋肉が入り出します。サーロインランプは「らんじり」とも言われ、サーロインを分割するときに出るランプの始まり部分です。肉質柔らかくあっさりとした味わいで、赤身がお好みの方におすすめです。

ドリップが出やすいため、ゆっくりじっくり弱火で火入れをしてみでください。

4、サーロインマキ

内容量:約90g(100gあたり1,188円)

使用部位:サーロインのマキ

リブロースステーキについているブーメランのような形の「巻き」。サーロインにも続いている部位なのですが非常に小さいので、ステーキから取り外してブロックで販売することにしました。表面をカリッと焼いてナイフで切って食べて欲しいな。塩だけでも良し、私はワサビ醤油でさらりと頂くのが好みです!

5、ロースカレー用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:リブロースのかぶり

ロース芯周りのお肉たちをカレー用の商品にしました。ロースの脂は他の部位にはないコクや甘さ、トロッと感があるので、是非カレーと一緒にご賞味ください。表面をカリッと焼いてから調理されると香ばしみも加わって尚よしです!焼肉でも食べられますよ。

6、リブロースステーキ

内容量:約250g(100gあたり3,240円)

使用部位:リブロース

リブロースは肩ロースとサーロインの間にある部位です。すき焼きに一番適した部位になりますが、ドーンとステーキにしました。(経産牛なのでドーンて言っても小さいですが。。。笑)カットした際も刃に吸い付くような肉質で、但馬牛の経産牛の美味しさを堪能できる部位だと思っています。一部、間に少しスジが噛んでいます。気になるようでしたら「巻き、ロース芯」とスジに沿ってステーキを分解して味の違いを楽しむのも面白いと思います!

7、シャトーブリアン

内容量:約180g(100gあたり3,024円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)・シャトーブリアン

ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」と呼ばれる部位。17歳の経産牛であっても肉質はきめが細かく、全部位の中でダントツに柔らかい唯一無二の筋肉です。その中でも最も肉質の良い部分がシャトーブリアン。
厚くカットしているので焼くのが少し難しいですが、ヘレのこのしっとり感と柔らかさは是非この厚さで堪能してほしいです!表面全体をしっかり焼いて取り出し、アルミホイルで包んで余熱で火を入れると調理がしやすいです。口いっぱいお肉を頬張ってみてください(^^)

8、ヘレステーキ(テート)

内容量:約180g(100gあたり2,376円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)

ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。このテートはヘレの中でもお尻側の部位。しっとりとした赤身が特徴の部位となります。弱火でじっくりと焼いて堪能してください!

9、ヘレミニョン

内容量:約420g(100gあたり2,700円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)

ヘレの前側の部分。ヘレ肉はお尻側が赤身のテート、真ん中が繊細な肉のきめを持つシャトーブリアン。そして前側が最もサシの入りと肉味が良い ヘレミニョンになります。切り分けると小さくなってしまうので。。。見栄えよく1本物にしました。笑盤の大きいところと端っこで食感や風味も変わるので、そんな違いも楽しんで召し上がっていただけたら嬉しいです!

10、ヘレ耳

内容量:約170g(100gあたり1,080円)

使用部位:ヘレ

ヘレ部位の芯に沿うようにくっついている「ヘレの耳」という部位。ステーキの部分よりのキメは荒いですが、味がしっかりとしている細長いお肉です。焼き肉にするのも良し、包丁で叩いてヘレ100%のハンバーグをわさび醤油で食べるのもオススメです。

11、ランプステーキ

内容量:約120g(100gあたり1,728円) ランプ端は約200g(100gあたり1,404円)

使用部位:ランプ

ランプはサーロインから続く部位で、風味のあるモモの中でも特に柔らかい部分です。ほぐれるような食感としっとり甘みのある味わいが特徴です。
今回はほぼ全てをステーキ用にカットしました。赤身のお肉を味わいたいんだ!という方におすすめしたいステーキです。サシが少ない部位なので、火を入れすぎると筋繊維がぎゅっと縮まって硬くなってしまいます。ステーキの火入れは弱火でゆっくりしてみてください。
またステーキ用にカットしづらい端の硬い部分は「ランプの端っこ」として分けています。焼肉用に切って焼いて、塩コショウで^^お醤油系の味にも合います。

ランプステーキ

ランプの端っこ

12、肩ロース小間

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:肩ロース

たくさんの筋肉が複雑に入り組んでいる肩ロース。その分お肉の味も深くてガツンと香ばしみも楽しめる部位なのですが、難点が一つあります。それは小分け・筋引きすると焼肉用に出来る部分が少ないこと(特に経産牛)。でも味はとても良い。それであれば。。包丁を使わなくてもよくて、味付けが複雑じゃなくても様になって、色んなお料理に使える。そんな、ズボラな私が欲しい商品にしよう!と肩ロースを小間切れにしました。筋引きをしているので(ちょっと残っていたらすみません)サッと焼いたらいただけます。

13、ネクタイ

内容量:200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ネクタイ

ランプにくっついている筋肉、ネクタイ。スーツのネクタイに似ていることからその名がついたそうで、確かにネクタイっぽい形をしたお肉です。あっさりとしながらもやや鉄分の多い味ですが、少し厚め(普通の焼き肉用より気持ち厚め)にカットしてサッサッと軽く焼くと、ネクタイの赤身をジューシーに味わえておすすめです^^

14、ラムの雑肉

内容量:約180g(100gあたり864円)

使用部位:ラムの雑肉

ラム部位の肉磨きをする時に最初に取り外せる部分がラムの雑肉です。薄く、ビロンと三日月のような形をしています。ハラミに似た味と食感で、カットしてタレ焼肉で食べるのがオススメです。炒め物用に細かく切って焼いても合いますよ~。

15、イチボステーキ

内容量:約80g~220g(100gあたり1,512円)、イチボ赤身ステーキ(100gあたり1,296円)

使用部位:イチボ

イチボはランプからソトモモに続く、お尻の外側の部位です。赤身は味の濃いソトモモに似て、柔らかさはランプ寄り。さらにイチボの脂はここにしかないコクがあって、赤身と脂身の2つを同時に楽しむことができるお肉です。経産牛ということもあり、肉質の硬さもありますが、その分味わいも深くなっています。今回も全てをステーキにしました。きめが粗く肉質が硬い部分は、「イチボ赤身ステーキ」として分けています。今回は高齢のお婆さん牛ということもあり、赤身の中に噛み切れないような細い筋が入っている可能性があります。見える範囲の筋は全て取っていますが、万一噛めずに食べられなかったというお肉がありましたら返金の対応をさせていただきます。
どちらのイチボも合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。

イチボステーキ

イチボ赤身ステーキ

16、内平ブロック

内容量:約110g~310g(100gあたり1296円)

使用部位:内平

内平(ウチモモ)はモモの中でも最も大きな赤身肉の塊で、やや肉のきめが粗いですが、しっとり肉汁たっぷりな部位です。経産牛肉の一番の特徴である濃い赤身の味を楽しんでいただきたくてブロックで販売することにしました。大きさも100g~250gといろいろです。焼肉にしても良いですが、おすすめはやっぱり肉汁を閉じ込めて調理できるローストビーフ!用途に合わせて楽しんでくださいね~!

17、マル焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:しんたま(マル)

マル(シンタマ)はモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。あっさりと、ちょっぴり鉄分っぽさもあり、でもしっかりとした味のあるお肉です。これぞモモ!!良く焼きよりも、サッと焼きの方が、よりマルの美味しさを楽しめます。赤身好きな方におすすめです!

18、マルカワ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:しんたま(マル)

マル(シンタマ)はモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。そのマル部位を覆っている筋肉がマルカワです。マルの中でも赤身の味の強さがある部位です。こちらもよく焼きではなく、サッと焼きの方がマルカワの味を楽しめておすすめです。

19、ひうち焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ひうち(トモサンカク)

マルはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。ウデのような癖は少なく、あっさりと味のあるお肉です。この赤身に定評のあるマルの中で、ヒウチだけは肉質が異なり、コクのあるサシも入るんです。赤身のおいしさとモモの脂を同時に味わってくださいね!塩コショウよりは焼肉のタレやワサビ醤油がおすすめです。

20、しんしんステーキ・ブロック

内容量:約110g(100gあたり1,620円) ブロックは約270g

使用部位:シンシン

マルはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。あっさりとした味、ソクソクとした食感が食べやすい赤身肉が特徴です。その芯玉(シンタマ)の中心部分にある芯芯(シンシン)をステーキ用に、少し肉厚が薄い部分はブロック状にカットしました。ランプともまた違う赤身肉。こちらも赤身が好きな人に食べて欲しいステーキです!

しんしんステーキ

しんしんブロック

21、ロースバラ足

内容量:約160g(100gあたり972円)

使用部位:サーロイン

ロース芯の下の方、肋骨側にあるお肉を「ロースバラ足」として商品にしました。脂のコクがる部分なので、切り落とし肉のようにお好みに切って炒め物に入れても美味しいです。焼肉のたれにも合います!

22、マクラブロック

内容量:約170g~310g(100gあたり864円)

使用部位:マクラ(ソトモモ)

モモの中では一番硬いソトモモ部位にある、枕の形に似ている棒状の筋肉(タンパク質の塊。ナイスたんぱく!!)。キメも荒くやや硬いため、ローストビーフにして薄くカットして頂くのが良いかな~と思います。もちろんカレー用に煮込んでも、ミンチにしても良しです^^

23、ハバキブロック

内容量:約250g(100gあたり972円)

使用部位:ハバキ(ソトモモ)

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部。脂身は無く鉄分の強い赤身の味わいですが、以外にもそこまで硬くなく、あっさりとして食べやすい部位なのです。カットして焼き肉でどうぞ!

24、センボンスジ

内容量:約150g(100gあたり972円)

使用部位:センボンスジ(ソトモモ)

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部に包まれている筋肉です。切ってみると分かりますが断面はスジだらけ。まさに「千本スジ」と言われる所以です。でも、このスジはプチプチと噛み切れるのです(食感も楽しい)。薄~めにカットして焼肉用で食べても良いし、煮込み用として使っても合います。この部位にしかない食感を楽しんでくださいね。

25、ザブトン焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1080円)

使用部位:肩ロース(ザブトン)

赤身の味の濃い肩ロース。

その中のザブトン部は肩ロースの真ん中にある座布団のような形をした部位です。見た目・味・食感共に良く、まさに焼肉用では王様といわれる部位ですが、ロースと比べると脂の味はバラに近く大味かな。醤油ベースの焼き肉のタレかワサビ醤油がオススメです。

26、肩ロースステーキ・ブロック

内容量:約220g(100gあたり2,376円) ブロックは約500~650g(100gあたり2,160円)

使用部位:肩ロース

ロース芯の出発点であったり、ネック側の筋肉が入り組んでいたり、パッと主役級の華やかさのある焼肉が取れる部分もあったり。たくさんの筋肉が複雑に入り組んでいるのが肩ロース部位です。赤身の味が深く、ガツンと香ばしみも楽しめる人気部位でもあります。
今回はロース芯周りの部分をステーキ用にカット。ロース芯の端っこ部分が入っている部分はブロック状に商品にしました。サーロインともリブロースとも違う、肩ロースのパンチのあるお肉の味が大好きです!表面をカリッと焼いて、塩コショウで頂くのがおすすめです。

肩ロースステーキ

肩ロースブロック

27、三角バラカレー

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:三角バラ

焼肉用には取れなかった三角バラをカレー用にしました。脂の甘みもある三角バラはカレーにはピッタリ。表面をカリッと焼いてから調理されると香ばしみも加わって良し。焼いた後はつまみ食い必須です!笑

28、ブリスケカレー用

内容量:200g(100gあたり648円)

使用部位:マエバラ

焼肉用には取れなかったマエバラの部分をカレー用にしました。大味になりがちなバラですが、味の強いカレーには最適。表面をカリッと焼いてから調理されると香ばしみも加わって更においしくなります!赤身のカレー用。焼いた後はつまみ食いもありです!

29、ウワミスジ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1080円)

使用部位:ウデ

ウデは牛の前脚部分の筋肉です。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「ウワミスジ」「クリ」。そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「カワラ」と「ニノウデ」。それ以外にもたくさんの筋肉たちが集まり、ウデという部位を作っています。
こちらは鉄分が多い赤身の筋肉【ウワミスジ】
少しクセがありますが、焼くと香ばしい赤身を代表する焼き肉の部位になります。しっとりしている赤身肉なので、火を通しすぎずササッと焼きしていただくとより美味しく召し上がれます。
軽く焼いた後は少し塩を振ってお召し上がりくださいね。

30、ミスジ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1296円)

使用部位:ウデ(ミスジ)

ウデは牛の前脚部分で、肩甲骨付近の筋肉です。よく動かす場所なので味の濃い赤身が特徴ですが、ミスジだけはサシも細かく入ります。サシの甘みと赤身の香ばしみを持ったウデ肉の花形部位です!両面をさっと焼いたら、少し塩を振ってお召し上がりください。真ん中に入った筋の食感も楽しいです。

31、カワラ焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ

牛の前脚部分の筋肉。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「ウワミスジ」「クリ」。そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「カワラ」と「ニノウデ」。それ以外にもたくさんの筋肉たちが集まり、ウデという部位を作っています。
その中でも脂が多く甘みのあるカワラ部分。脂の感じやお肉の食感はバラにもよく似ています。
塩コショウもよいですが、私はがっつりタレで頂くのが好きでした^^

32、ニノウデ焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ

牛の前脚部分の筋肉。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「ウワミスジ」「クリ」。そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「カワラ」と「ニノウデ」。それ以外にもたくさんの筋肉たちが集まり、ウデという部位を作っています。
その中でも赤身のバランスの良いニノウデを焼肉用にカットしました。
赤身ですがガツンとパンチのある赤身ではなく、淡い味わいでスッと食べられちゃいます。タレですとお肉の風味が負けてしまうので、塩で頂くのがおすすめです。

33、クリ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1296円)

使用部位:ウデ(クリ)

ウデは歩く際によく動かす場所なので味の濃い赤身肉が特徴。その中でも特に大きくて香ばしい「クリ」を焼肉用にカットしました。香ばしみだけでなく、赤身の味がしっかりしているのに角はなく、奥深く美味しい部位なのです。経産牛のお肉なので少し硬い部分もありますが、クリならではの赤身の美味しさ、楽しんでいただけたら嬉しいです!

34、トウガラシブロック

内容量:約320g(100gあたり1,296円)

使用部位:トウガラシ

ウデの一部であるトウガラシ。その形が唐辛子に似ていることからその名がついた香ばしく味のある筋肉です。
厚めにカットして召し上がるには硬いですが、薄く切れば焼肉でOK。塊のまま調理してローストビーフとしても使っていただけます。カレー用に切ったり、お手間ですがガッツリ赤身肉の風味たっぷりミンチにしても美味しいです!

35、ゲタカルビ

内容量:約250g(100gあたり1,080円)

使用部位:あばら

肋骨の間についている棒状の筋肉です。経産牛のお肉なので肉厚は薄め。薄く切って炒め物でも美味しいですが、骨に近いので味が濃いので、焼肉でも煮込みでもカレーにしても良きです。焼き肉のタレにたっぷり絡めて白いご飯と一緒に頂くのも最高です!

36、ハラミ

内容量:約240g(100gあたり1,080円)

使用部位:ハラミ

ハラミは横隔膜の一部で、見た目はお肉ですがホルモンに分けられる部位です。焼肉屋さんでも大人気の部位ですよね。ソクソクとお肉の繊維がほぐれる食感で、あっさりと食べやすいです。断然タレが合います!今回は肉厚な部分と、薄い部分とに分けてブロック状で商品にしました。

37、サガリ

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:サガリ

サガリも横隔膜の一部で、ハラミと同じくホルモンに分けられる部位です。ハラミにとても良く似ていますが、サガリの方がコクが強めな味わいです。こちらもタレで頂くのがおすすめです。焼肉用に切り分けてからジュワッと焼いて召し上がれ!

38、三角バラ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:サンカクバラ

とてもきれいなサシが入る場所で有名な三角バラ。ただ、経産牛の三角バラって基本的にめちゃくちゃ薄く、カレー用にしか商品が取れないことが多々ある部位でもあるんです。今回は少し焼き肉用が取れました!タレにつけてご飯と一緒に楽しんでくださいね!脂が甘くておいしいです!!

39、カイノミ焼肉ブロック

内容量:約200g~400g(100gあたり972円)

使用部位:カイノミ

中バラの端についている筋肉。同じバラ部位のお肉ですが、大味になりがちなバラ肉とは異なり赤身の上品さも感じられる部位です。ただ、とにかく17歳のお婆さん牛ということもあり肉が薄く、焼肉カットではなくブロックでの販売となりました。塊のまま焼肉のタレに付け込み、漬け込みタレごとジュワッと焼くとご飯が欲しくなる美味しさです。

40、フランク焼肉ブロック

内容量:約270g(100gあたり972円)

使用部位:フランク

ソトバラの端についている筋肉。カイノミも似たような場所にあるのですが、味わいが全く違います。フランクはカイノミよりもコクがありつつも、脂もさっぱりと頂けるお肉です。
焼肉カットではなくブロックでの販売となります。焼肉用にカットして楽しんでもらえたら嬉しいです。

41、インサイドスカート

内容量:約200g(100gあたり972円)

使用部位:ともばら

バラの一部位。ハラミに近い場所にあるためか、よく似た味わいで、コクのある美味しさがあります。経産牛ということもあり、肉厚薄めの仕上がりになったので、カットせずブロック状での販売です。やっぱりタレで頂くのが美味しいですね・・。タレ漬け込みインサイド、タレごと焼くとビールのお供にもぴったりです。

 

42、バラ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ともばら

きれいなサシが入る場所ですが、脂がちょっとくどいバラ肉。でも「たかふく」のバラは甘くて味のある脂でした。但馬牛と長期経産肥育の良さが出た部位だと思っています。タレにつけてご飯と一緒に口の中にかきこんでくださいね!

43、ブリスケ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり972円)

使用部位:マエバラ

赤身の美味しさに定評のあるマエバラ肉のブリスケ。モモのようにぎゅっと詰まった赤身ではなく、バラらしく荒々しくて大味な赤身肉です。でもそれがパンチのある味に繋がり、唯一無二の赤身といわれる所以なんだと思います。表面カリッと焼いて塩で楽しんでくださいね!!タレも合います。

 

44、ネックカレー用

内容量:約200g(100gあたり540円)

使用部位:ネック

よく動かし、大きな頭を支えるネック部位はスジ感と、赤身感がとても強い部位です。今回の「たかふく」は大婆っこぉの経産牛なので、より噛み応えのある(硬い)ネックになりました。
カレーやワイン煮、トマト煮込みなどに!圧力鍋をご使用いただくとホロホロになって良いです。

 

45、モモカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ウチモモ

アッサリとしつつも味のあるウチモモ部位のカレー用お肉です。
おすすめは『カレーを作りながら炒める最中に焼肉としてビールと一緒につまみ食い!!』です!!笑

46、スジ

内容量:約200g(100gあたり324円)

使用部位:スジ

お肉をカットする時に筋引きしたスジたちです。薄めのものから厚めのものまで色々詰め合わせ。これからの時期にはスパイスを利かせたスジカレーにしても美味しいです!圧力鍋で柔らかく炊いたスジと茄子を辛めに炒めたのとか・・・ビールが進んじゃいそうだな~。ぜひご賞味ください^^

47、外平ブロック

内容量:150~260g(100gあたり1,080円)

使用部位:外モモ

モモの中では一番硬いソトモモ部位。お肉のキメが荒くやや硬いですが、香ばしみも感じられ、ソトモモならではの味の濃さが美味しい部位です。ローストビーフとして調理するようでしたら、薄~く切って楽しんでほしい部位です。香ばしみを活かした赤身たっぷりのミンチにしても美味しいですよ~!

我が家のたかふくが楽しい食卓のきっかけになってくれれば嬉しいです。

よろしくお願いします!!

よかったらシェアしてくださいね~

TOP