たなちくニュース

43カ月齢長期肥育「悠照」号のお肉販売(第1弾)をスタートします!!

お待たせしました!!43カ月齢長期肥育但馬牛「悠照」号のお肉販売(第1弾)を行います!!

「悠照」という牛

悠照は2018年12月生まれ。
我が家で生まれ、通常の黒毛和牛よりも1年以上も長く肥育した但馬牛(去勢牛)です。

一般的に「和牛」と呼ばれる黒毛和種は晩熟で肉質を求めるため、出荷する月齢を平均28カ月齢とどの品種の牛よりも長く肥育する傾向があります。その黒毛和種の中でも特に晩熟で肉質に評価のある但馬牛は更に3~4カ月長く飼育し、31~32カ月齢での出荷を行います。(長く飼育することでコストはかかりますが、赤身の旨さや脂の甘さが増加する傾向があり、多くの肥育牛は肉質と市場価格とのバランスで出荷月齢を決めています。)

今回販売する悠照号はそんな但馬牛の中でも異例の43カ月齢!!正直市場に出せば合わないけれど、自分たちで肉屋をし、お肉を食べて価格を決め、直接販売をすることで、この牛をここまで飼うことができました。
もともとは小さいころに風邪をひき子牛市場に出せなかった子でした。でもそこから毎日毎日しっかり餌を食べ続け、最終的には枝肉重量503㎏、格付けはA-5。大きさも規格外、霜降りに至ってはこれ以上のランクがない最高ランクのBMS12。子牛の時には想像もできないくらい凄い肉牛になってくれました。ただ、それ以上にこの43か月間ずっとこの牛を見てきて、「今この時期だ!」と思えるタイミングまで飼いきれたこと。43か月間通して牛が応えてくれたこと。想像以上の肉質になってくれたこと。そのすべてに感謝しています。
今回のお肉販売第1弾は悠照号の「前」部分&ホルモンとなります。前部分は腕やネック、肩ロースなど赤身と霜降りの両方が楽しめる場所です。バーべキューにも最適な部位なので、是非ご家族やご友人と楽しんでもらえたら嬉しいです。

「悠照」販売詳細!

それでは早速お肉販売についての説明です。

販売日は
7月31日(日)21:00〜(今日です!!)

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在販売サイトは非公開になっています。販売当日の21:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

※商品は全て冷凍真空パックでお届けします

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じ田中畜産のオンラインショップ(STORES)での販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね。

①商品が一斉に表示されます

オンラインショップとして利用している「STORES」というサイトでは、例えば同じサーロインステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとハラミやサガリはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。

③送料一律1,000円

複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海度も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。

「悠照」のお肉

それでは早速「悠照」のお肉の紹介です!!
(販売サイトに掲載する順番はこの通りではありません。どの順番かはお楽しみに!)

僕のおススメはクリステーキ(クリブロック)、サガリ、タン中、ザブトン焼肉、肩ロース焼肉、トウガラシブロック、ホルモンミックスかな。妻は肩ロース小間推し。基本的にはトウガラシなど赤身のお肉は塩コショウで、肩ロース焼肉やミスジなど霜降りが多い部位は醤油とわさびがおススメです。ハラミサガリは焼肉のタレがめちゃ合いますよ!

1、ホルモンミックス

内容量:300g(100gあたり972円) 

使用部位:大腸、小腸、ミノ、センマイ、ギアラ

牛のホルモン(大腸、小腸、ミノ、センマイ、ギアラ)をカットしてミックスパックにしました。試食で頂きましたが、脂がとにかく甘い!全然くどさはなく、冷えても固まらないサラッとした脂でした。ミノもミノ特有の臭みもなく食べやすかったです。焼く前にサッと湯通しすると適度に脂が抜けて召し上がりやすくなります。

BBQや、暑い時のがっつりホルモン鍋、キムチと一緒に炒めるのも美味しいです^^

2、レバーブロック

内容量:約110~300g(100gあたり864円)

使用部位:レバー

牛のレバー部位をブロック状にカットしました。レバーっぽい臭みはほとんどなく、ほんのり甘さを感じられる美味しいレバーでした。表面をカリッと焼いて、たっぷりのネギなど薬味・ごま油と一緒に食べるのが良しです!

3、タン

内容量:約300~400g(100gあたりタン先は1,296円、タン元、タン中は1,944円)

使用部位:タン

牛のタン部位を三分割にカットしました。先から元へ行くにしたがって柔らかくなっていきます。タン先は薄めにカットすると召し上がりやすいです。タン中やタン元は焼肉厚さでもステーキっぽい厚さでも大丈夫!淡い甘さ、柔らかいけどシャグッとした食感がたまりません!

タン元

タン先

4、ハツブロック

内容量:約140~270g(100gあたり864円)

使用部位:ハツ

牛のハツ部位をブロック状にカットしました。あっさりとしているの甘さがあり、たくさん食べられる感じのハツです。焼肉用にカットして焼いてお召し上がりください。タレが合います!

5、テール

内容量:約500g(100gあたり648円)

使用部位:テール

牛の尻尾。コラーゲンたっぷりなテールはスープにぴったり。薬味がたくさん入ったテールスープ、おすすめです^^脂が多いので、下茹でしてから調理されるのが良しです!

6、ハチノス煮込み用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ハチノス

牛の第二胃ハチノス。いつもはホルモンミックスに混ぜているのですが、以前「ハチノスのみの販売はありませんか?」とお問い合わせいただき、今回初めて別商品にしてみました。焼肉にしても食べられましたが、ちょっと硬いので、やっぱり煮込み料理にした方がより召し上がりやすいと思います。夏野菜たっぷりのトリッパ、今の季節にぴったりです。

7、ツラミ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ほほ肉

牛のほほ肉。よくよく動かす部位なので硬さがあり、煮込み用にブロック状にすることが多いですが、実は薄くスライスして焼くと美味しい部位なんです。サッと焼いてお醤油をつけて頂いたり、大根おろし+ポン酢+小葱の組み合わせもすごく合います。あっさりしたお肉がお好きな方におすすめです。

8、すじ肉

内容量:200g(100gあたり324円)

使用部位:スジ

色んなお肉のすじ肉です!

9、クリステーキ・ブロック

内容量:約120~362g(100gあたり2,160円)

使用部位:ウデ(クリミ)

赤身のコクと脂の甘さのバランスが絶妙!お肉好きにオススメしたいお肉です。クリをカットする際、最初に焼肉用を作ってから試食をしたのですが、食べてみて「これは塊肉で食べたいよね…」と夫婦で意見が一致し、残りをステーキにカットしたのでした。塊を頬張るとクリのコクが更に楽しめます。大きさによってクリステーキとクリブロックと呼び方を変えています。同じ部位ですのでたくさん食べたい方はブロックを!!

10、ミスジブロック

内容量:約250~400g(100gあたり1,728円)

使用部位:ウデ(ミスジ)

華やかながらも上品な味わいの悠照のミスジをブロック状にしました。もちろん焼肉にしても良きですが、ローストビーフもとてもおすすめです!表面をしっかり焼いてからアルミホイルを巻いて寝かせて冷ますと、お肉の中の水分が落ち着いてしっとりジューシーに召し上がれます。

11、トウガラシブロック

内容量:約160~310g(100gあたり1,404円)

使用部位:ウデ(トウガラシ)

トウガラシはウデ部位の一部。赤身の風味がガツンとくるのに、口当たりはとても軽やか。ガッツリ塩胡椒で味付けするのがよく合います(ガッツリ塩胡椒の味付けにも負けない赤身の風味)!焼肉用にカットして焼いて頂くのも良いのですが、私はサイコロステーキ状にカットして焼いた方が好きです^^このトウガラシはある程度かたまり状になっていた方が、お肉の旨味をより楽しめます!

12、肩ロースステーキ

内容量:180~280g(100gあたりリブ側1,944円、ネック側1,404円)

使用部位:肩ロース

淡く、上品な味わいな悠照の肩ロースステーキ。強火でカリッと表面を焼いて、ワサビ醤油で頂くのが美味しかったです。ネック側の方は赤身の香ばしみが足ささってまた良きです!

リブロース側

ネック側

13、カワラ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ウデ(カワラ)

お肉の繊維の荒さがバラにとても似ていますが、しっかりウデ部位の特徴のあるカワラ。脂の甘みと香ばしみを感じられます。タレで頂くのがオススメです。

14、ニノウデ焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ(ニノウデ)

しっかりとした赤身肉で少し硬さがあります。あっさりとした風味がお好みの方におすすめです。

15、クリ上焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,404円)

使用部位:ウデ(クリミ)

赤身のコクと脂の甘さのバランスが絶妙!お肉好きな方に強くおすすめしたいお肉です!旨味たっぷりでパンチのあるクリは塩胡椒のシンプルな味付けがよく合います。

16、クリ赤身焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ウデ(クリミ)

ウデ部位の関節側にあるお肉。同じクリでも、クリ赤身はクリのコクが少し淡めで噛み締める系です。お醤油も合いそうです。

17、ミスジ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,620円)

使用部位:ウデ(ミスジ)

サシがしっかり入る見栄え良く華のあるお肉です。悠照のミスジは肉味が淡い風味で、サシが多くなる部位ですがサラリと頂ける良い脂でした。タレではなく断然しょうゆが合います!カリッと焼くと香ばしみも加わって良きです。焼き加減の違いで変わるお肉の味わいも楽しいです。

18、ミスジ頭焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ウデ(ミスジの頭)

ミスジの関節側にくっついているミスジとは別の筋肉です。関節側なので筋張った赤身もありながら、甘い脂も楽しめる部分。塩やワサビしょうゆが合います。

19、ウワミスジ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ウデ(ウワミスジ)

肩甲骨を挟んでミスジの隣にあるウワミスジ。ミスジと同じ‘ミスジ’が名前につきますが、見た目はしっとりとした赤身のお肉です。一見地味だけど味は抜群!しっかり風味を感じるのに臭みもなく、とても食べやすいウワミスジでした。こちらも焼き加減で味わいが変わり、サッと焼きでしたら塩、カリッと焼きでしたら醤油がよく合います!

20、肩ロース焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,620円)

使用部位:肩ロース

肩ロースは、ロース芯周りにあるサシがよく入った部分やネック側の赤身部分など、色んな特徴を持ったお肉が合わさった部位です。香ばしみやサシの甘さなど、1パックで味の違いを楽しめるお得感もあります♪脂がすごく上品で甘い!お醤油も合います!!

21、ザブトン焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,728円)

使用部位:肩ロース(ザブトン)

サシがバッチリ入る部位で、ジューシーで、サシの甘さを楽しむお肉!って感じです。サラッとしたサシで美味しく召し上がれます。ジュワッと焼いてタレにダンク!!!

22、ネック焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ネック

牛のネック部位を焼肉用にカットしました。よくよく動かす部位で硬さのある赤身肉ですが、悠照は理想肥育だからでしょうか、ネックにまで良いサシが入っていました。あっさりとした味わいの赤身肉、焼き過ぎにはご注意を!

23、ハラミ・サガリ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,944円)

使用部位:横隔膜(ハラミ・サガリ)

コックリとしたコクがありつつも、あっさりと食べられる。臭みなども全くなし。サシもしっかり入ってますが脂を感じないくらい口当たり良し。美味し!ハラミはバランス良く、サガリは旨味の強さを感じました。もちろんタレで!タレに漬け込んで下味をつけてから焼くのも楽しいです。

ハラミ

サガリ

24、肩ロース小間

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:肩ロース

ご飯作りをしてて「ここにちょっと牛小間があったら良いよなぁ…」と思う事が多々あり。冷蔵庫に入っていたらなんとなく安心するような、私が欲しい商品を作りました。野菜炒めにちょい足ししたり、カレーや肉じゃがにしたり、なんなら焼肉にしても全然良し。焼肉用よりもお買い求めやすく、使い勝手も良い肩ロース小間切れ、強く推します!

25、ゲタカルビ

内容量:約120〜150g(100gあたり864円) 

使用部位:肩ロースの肋骨

あばらの部分の筋肉でいわゆる「中落カルビ」と言われるお肉です。よく動く部位なのでパンチのある味の濃さが特徴です。タレに着けてバーベキューで豪快に食べてほしいです!!

26、ネックカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ネック

牛のネック部位。サシもあり柔らかめな部分を焼肉用で取り、それ以外の部分をカレー用にカットしました。煮込む際はフライパンで焼き目を付けて煮込むと香ばしみも加わるので良きです。お手間ですが是非お試し下さい。

悠照のお肉第1弾は以上となります!楽しい食卓となりますように。

よろしくお願いします!!

よかったらシェアしてくださいね~

TOP