最終更新日2021.12.26 09:40
41か月齢の長期肥育但馬牛「多香悠」のお肉販売を行います。
41か月(+20日)長期肥育した但馬牛『多香悠』の精肉販売をスタートします!!!
「多香悠」という牛
多香悠は2018年6月生まれ。我が家で生まれ子牛市場に出す予定の牛でしたが、尿道結石でおしっこが出なくなり緊急手術。結局牛市には出さず自家肥育することになった子です。生後4か月齢でのバイパス手術後、通常の黒毛和種の出荷月齢より1年近くも長く飼育して42か月弱での出荷となりました。但馬牛の標準以上の餌量を最後の最後まで元気に食べていた多香悠。枝肉重量500㎏超え、A5-11という格付けはこの牛の生前を象徴する結果だなと思う。なにより42か月弱という長期肥育としっかりと餌を食べきってくれた多香悠だからこそ「これぞ但馬牛!」っていう肉に仕上がってくれたんだと思います。この年末年始にぜひ食べていただきたい牛です。
我が家生まれ我が家育ちの理想肥育 #多香悠 号41ヶ月齢。本日出荷してきました。ここまで食い止まる事なく健康に過ごしてくれて本当に良かった。ありがとう。ここからは怒涛のお肉屋さんの仕事。しっかり襷をつなぎます。 #但馬牛 pic.twitter.com/fFtJv3OkDy
— 田中あつみ 但馬牛飼い精肉店【田中畜産】 (@tanatiku) November 22, 2021
生前の姿や肉質について動画にしていますので見てもらえたら嬉しいです。
今回はお肉の量が多かったことや毎回買えないというコメントを踏まえ、数回に分けての販売をしています。第1弾がホルモンとバラ、第2弾がネックとスネの煮込み用、第3弾がブリスケとリブロースのすき焼き用。そして今回がメインの第4弾。ウデ、肩ロース、ブリスケ、サーロイン、ヘレ、ウチモモとなります!!!
「多香悠」販売詳細!
それでは早速お肉販売についての説明です。
販売日は
12月26日(日)19:00〜
お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)
※現在販売サイトは非公開になっています。販売当日の19:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!
※商品は全て冷凍真空パックでお届けします。
販売サイトの注意点
お肉は今までと同じSTORESと言うサイトでの販売となります。
少しサイトの説明をさせていただきますね。
①商品が一斉に表示されます
STORESでは同じサーロインステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。
たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとクリのブロックはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。
②決済が終わって購入完了
気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。
③送料一律1,000円
複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海度も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。
「多香悠」のお肉
それでは早速「多香悠」のお肉の紹介です!!
(販売サイトに掲載する順番はこの通りではありません。どの順番かは当日をお楽しみに!)
僕のおススメはサーロインステーキ、クリ、肩ロースステーキ、ミスジ、内平、トウガラシブロックかな。
1、サーロインステーキ
内容量:ステーキ1枚約300g ブロックは約500g(100gあたり5400円)
使用部位:サーロイン
サーロインといえばステーキ!!誰もがそう連想しちゃうくらいサーロインって有名な部位ですね。
サーロインはお肉の王様と言われます。このサーロイン、ただ霜降りが入りやすいから王様なのではありません。サーロインは他の部位に比べて赤身部分のお肉は柔らかく、質のいい脂が細かく入っている部位です。脂質は全部位の中でナンバー1じゃないかな。
サーロインのお尻側のステーキにカットするには薄い部分はサーロインブロックとして商品にしています。カットしてステーキや焼肉でお楽しみくださいね。牛肉の王様サーロイン。ぜひこの機会に賞味ください!
2、ロース焼肉用
内容量:200g(100gあたり1728円)
使用部位:サーロインのかぶり
サーロインのロース芯にそってくっついている部分を「ロース焼肉用」として商品化しました。ロースの甘い脂はオンザライスに最適です!!
3、サーロインランプ
内容量:約200g(100gあたり1728円)
使用部位:サーロインランプ
サーロイン部位はランプ部位へと繋がっているので、お肉を大きく分割する際にサーロインに重なっているランプ部分の端がくっついてきます。そこの部分を「サーロインランプ」として商品にしました。名前にサーロインが付いていますが、ランプ肉なのでしっとりとした赤身肉です。ステーキのように塊肉で焼くと水分が出すぎることなくしっとり美味しくお召し上がりいただけます。
4、サーロインマキ
内容量:約280g(100gあたり1,296円)
使用部位:サーロインのマキ
リブロースステーキについているブーメランのような形の「マキ」という部位。サーロインでは非常に小さいので、ステーキから取り外してブロックで販売することにしました。表面をカリッと焼いてナイフで切って食べて欲しいな。塩だけでもワサビ醤油でも最高っす。
5、中落カルビ
内容量:約200g(100gあたり1,296円)
使用部位:サーロインのゲタとバラ足
サーロインのバラ側。肋骨と肋骨の間のゲタやそれに連なる筋肉を焼肉用にカットしました。タレに絡めてご飯とかきこんでほしい。そんなお肉です。
6、ヘレ小間
内容量:270g(100gあたり648円)
使用部位:ヘレ
ヘレの周りについている薄い筋肉を小間材にしました。炒めて食べてほしいです!!煮込みもいいかも。
7、シャトーブリアン
内容量:140~200g(100gあたり5,400円)
使用部位:ヘレ(ヒレ)・シャトーブリアン
ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」と呼ばれる部位。そのヘレ中でも最も肉質の良い部分をシャトーブリアンとしてカットしました!
8、ヘレステーキ(テート)
内容量:120~210g(100gあたり3,240円)
使用部位:ヘレ(ヒレ)
ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」と呼ばれる部位。そんなヘレの真ん中(シャトーブリアン)とは全く違う肉質、お尻側の部位がテート。【しっとりとした赤身】が特徴の部位となります。ヘレの中で最も柔らかい筋肉だと思う。この赤身の味と食感は唯一無二なんだよね。おまけに多香悠のテートはサシまで入ってるんです。マジで最高です。弱火でじっくりと焼いて堪能してください!
9、ヘレミニョン
内容量:170~230g(100gあたり3,240円)
使用部位:ヘレ(ヒレ)
ヘレの頭側の部分。ヘレ肉はお尻側が赤身のテート、真ん中がサシと繊細な肉のきめを持つシャトーブリアン。そして頭側が最も脂の入りと肉味が良いと言われるヘレミニョンになります。ステーキにするには小さく細い場所になるためブロック状に切り分けました。盤の大きい部分はステーキで、小さなところは焼肉にカットしてお召し上がりください。シャトーブリアンよりもミニョンって人も多い。そんな人気部位です。
10、ヘレ耳
内容量:200g(100gあたり1,296円)
使用部位:ヘレ
ヘレ部位の芯に沿うようにくっついている「ヘレの耳」という部位。ステーキの部分よりのキメは荒いですが、味がしっかりとしている細長いブロックです。焼き肉にするのも良し、包丁で叩いてヘレ100%のハンバーグをわさび醤油で食べるのもオススメです。ハラミみたいなお肉だと思ってます。
11、ヘレの端っこ
内容量:80~250g(100gあたり1,296円)
使用部位:ヘレ(テート)
ヘレステーキナンバーワンの柔らかい赤身テート。ステーキにはならない端の部分をそのまま商品にしました。当たり前だけど味はテート。ただ形が悪いだけ。お手軽にテートを楽しんでいただける商品です。
12、肩ロース上ステーキ
内容量:約250g(100gあたり1,944円)
使用部位:肩ロース(リブ側)
香ばしさが特徴の赤身の塊ネックと、柔らかく風味の良いリブロースの間にあるのが肩ロース。ネック側とリブロース側では味も固さも全く違うけど、それぞれがそれぞれに美味いんだよね。上ステーキはリブロースから続くロース芯がメインのステーキ。ロースと肩の良いとこどりのステーキを楽しんでくださいね!
13、肩ロースネック側ステーキ
内容量:230g(100gあたり1,728円)
使用部位:かたロース(ネック側)
香ばしさが特徴の赤身の塊ネックと、柔らかく風味の良いリブロースの間にあるのが肩ロース。ネック側とリブロース側では味も固さも全く違うけど、それぞれがそれぞれに美味いんだよね。「肩ロースネック側ステーキ」はロース芯の細くなった場所とネック側の香ばしさの強い場所。それぞれの筋肉が交差するステーキになります。ロースと肩の良いとこどりのステーキを楽しんでくださいね。
14、ザブトン焼肉用
内容量:約200g(100gあたり1,728円)
使用部位:肩ロース(ザブトン)
肩ロースの真ん中にある座布団のような形をした部位。どんな牛でもここはサシが入るという焼肉の王様のような場所なんです!!
焼きすぎは厳禁、両面をさっと焼いたらワサビ醤油がオススメですよ~
15、肩ロース焼き肉用
内容量: 約200g(100gあたり1,620円)
使用部位:肩ロース
肩ロースのザブトンの横にある筋肉たちです。ザブトンのような見た目の華やかさはないですが脂の甘さと赤身のバランスがいい塩梅な焼肉用。様々な筋肉が交わる場所なので見た目にばらつきはありますが、一枚一枚そんな違いも楽しんでいただければと思います。
16、ネック焼肉用
内容量:約200g(100gあたり1296円)使用部位:ネック
いつも思っていました。「ネックって、焼肉では頂けないのだろうか?」と。
よく動かし強い筋肉のネック部位。硬さがありますがその分味の濃さのある部位でもあります。
歳を重ねた経産牛のネック焼肉は難しくても、41か月齢の多香悠なら焼肉用に美味しくカット出来るのでは?とカットしてみたところ、適度な歯ごたえで味がしっかりある美味しい焼肉用が出来上がりました。赤身がお好きな方にお勧めしたい商品です。
17、トウガラシブロック
内容量:約200~400g(100gあたり1296円)
使用部位:トウガラシ
ウデの一部であるトウガラシ。その形が唐辛子に似ていることからその名がついた香ばしく味のある筋肉です。赤身の好きな方には是非食べてもらいたい部位。ステーキにするのはやや硬いですが、焼肉には最適で、そのままローストビーフとしても使っていただけます。サイコロ状にして焼いても良いし、カレー用でも美味しいですよー。
18、ウワミスジ焼肉用
内容量:約200g(100gあたり1296円)
使用部位:ウデ
ウデは牛の前脚部分の筋肉です。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「ウワミスジ」「クリ」。そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「カワラ」と「ニノウデ」。それ以外にも名もなきたくさんの筋肉たちが集まり、ウデという部位を作っています。こちらは鉄分が多い赤身の筋肉【ウワミスジ】。少しクセがありますが、焼くと香ばしい赤身を代表する焼き肉の部位になります。
お肉の甘味でいえばかわら、ミスジの頭、ウワミスジ、にのうで。赤身の味の濃さでいえばウワミスジ、にのうで、ミスジの頭、かわらの順番かなと個人的には思ってます。軽く焼いた後、少し塩を振ってお召し上がりくださいね。
19、ニノウデ焼肉用
内容量:約200g(100gあたり1,080円)
使用部位:ウデ
ウデは牛の前脚部分の筋肉です。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「ウワミスジ」「クリ」。そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「カワラ」と「ニノウデ」。それ以外にも名もなきたくさんの筋肉たちが集まり、ウデという部位を作っています。その中でも赤身のバランスのいいニノウデを焼肉にカットしました。。
お肉の甘味でいえばかわら、ミスジの頭、ウワミスジ、にのうで。赤身の味の濃さでいえばウワミスジ、にのうで、ミスジの頭、かわらの順番かなと個人的には思ってます。軽く焼いた後、少し塩を振ってお召し上がりくださいね。
20、かわら焼肉用
内容量:約200g(100gあたり1,080円)
使用部位:ウデ
ウデは牛の前脚部分の筋肉です。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「ウワミスジ」「クリ」。そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「カワラ」と「ニノウデ」。それ以外にも名もなきたくさんの筋肉たちが集まり、ウデという部位を作っています。その中でも脂が多く甘みのあるカワラを焼肉用にカットしました。
お肉の甘味でいえばかわら、ミスジの頭、ウワミスジ、にのうで。赤身の味の濃さでいえばウワミスジ、にのうで、ミスジの頭、かわらの順番かなと個人的には思ってます。軽く焼いた後、少し塩を振ってお召し上がりくださいね。
21、ミスジあたま焼肉用
内容量:約200g(100gあたり1,080円)
使用部位:ミスジ(ウデ)
ウデは牛の前脚部分の筋肉です。サシのしっかり入る「ミスジ」、赤身の塊の「クリ」、そしてそこにくっついている少し小さな筋肉の「ウワミスジ」と「ニノウデ」。でも本当はもっとたくさんの筋肉がウデには集まっているんです。その中でもミスジにくっついている小さな筋肉(ミスジではありません!)を「ミスジの頭」として焼肉用にカットしました。
お肉の甘味でいえばミスジの頭、ウワミスジ、にのうで。赤身の味の濃さでいえばウワミスジ、にのうで、ミスジの頭の順番かなと個人的には思ってます。軽く焼いた後、少し塩を振ってお召し上がりくださいねー。
22、ミスジ焼き肉用
内容量:約200g(100gあたり1,944円)
使用部位:ウデ
よく動かすウデは味の濃い赤身が特徴ですが、ミスジだけはどんな牛でもサシが細かく入る特別な部位。サシの甘みと赤身の香ばしさを持った、まさにウデ肉の花形部位なんです!!今回のミスジは脂の甘さがすごい。焼いた後で薄口しょうゆをサ~ッとたらせば優勝間違いなしです。これほんとマジです。さっぱりとわさび醤油もありですよ。
今日切ったミスジもなんなんってくらい美味い。ミスジあんまり好きじゃ無いんだけどな。。ウデってこんな甘かったっけ?薄口醤油で。#多香悠 pic.twitter.com/d5zmnzdqKx
— 田中一馬 但馬牛農家の精肉店・田中畜産 (@tanakakazuma) December 19, 2021
23、ミスジブロック
内容量:約150~350g(100gあたり1,728円)
使用部位:ウデ
よく動かすウデは味の濃い赤身が特徴ですが、ミスジだけはどんな牛でもサシが細かく入る特別な部位。サシの甘みと赤身の香ばしさを持った、まさにウデ肉の花形部位なんです!!そんなミスジの中でもやや赤身の強い端の部分をブロック状のまま商品化しました。ステーキもいいですが、できれば薄く切って炙るように焼いてほしい。今回のミスジは脂の甘さがすごいんです。焼いた後で薄口しょうゆをサ~ッとたらせば優勝間違いなしです。さっぱりとわさび醤油もありですよ。
24、クリ上ブロック
内容量:約200~470g(100gあたり1,728円)
使用部位:ウデ
ウデは牛の前脚部分で肩甲骨付近の筋肉です。歩く際によく動かす場所なので味の濃い赤身が特徴。その中でも特に大きくて香ばしい「クリ」をブロックにカットしました。
塊状にカットしてあることでお肉の旨味を封じ込め、クリの持つ赤身の美味しさを楽しんでいただけると思います。個人的には今回赤身部門では断トツのナンバーワン部位です。ブリスケの赤身も美味しいんだけどね。ブリスケが力強く荒々しい赤身なのに対してクリはしっとりと深みのある味わいって感じです。
焼肉用にカットして焼いても良し、塊のまま焼いて中がレアなうちに削ぎ取って食べるも良しです!!!
25、クリ並ブロック
内容量:約300g(100gあたり1,404円)
使用部位:ウデ
ウデは牛の前脚部分で肩甲骨付近の筋肉です。歩く際によく動かす場所なので味の濃い赤身が特徴。その中でも特に大きくて香ばしい「クリ」をブロックにカットしました。
塊状にカットしてあることでお肉の旨味を封じ込め、クリの持つ赤身の美味しさを楽しんでいただけると思います。個人的には今回赤身部門では断トツのナンバーワン部位です。ブリスケの赤身も美味しいんだけどね。ブリスケが力強く荒々しい赤身なのに対してクリはしっとりと深みのある味わいって感じです。クリ並ブロックはクリ上ブロックに比べやや硬い肉質になります。
焼肉用にカットして焼いても良し、塊のまま焼いて中がレアなうちに削ぎ取って食べるも良しです!!!
26、ブリスケ焼肉用
内容量:約200g(100gあたり864円)
使用部位:前バラ
大好評だったブリスケすき焼き用。スライスに使わなかったやや硬い部分を焼肉用にカットしました。パンチのあるバラの赤身を御賞味あれ!!
チルドだからすぐ食べなくてはということで、無謀にもブリスケを会社で焼いて食べる私😇
このブリスケめちゃくちゃ美味い😂前に某焼肉の名店で食べさせて頂いたたなちくさんのブリスケにも勝っちゃったかも🐮歯ごたえあり、赤身の迫力ある旨味にビビるランチ💦#多香悠#たなちく#田中畜産 pic.twitter.com/bQi4xocCad
— ローズウォーター財団 / Mr. Rosewater (@MrRosewatergod) December 21, 2021
今夜は #たなちく さんの #多香悠 ブリスケを
1枚目は素焼きに塩胡椒やポン酢で味変しながら、2枚目は財団さんオススメのすき焼き風味付けで
美味い肉は美味いなぁ(語彙力) pic.twitter.com/2lsZ3N50Lo— ねこはいいぞ (@5minutespush) December 21, 2021
27、カレーのお肉
内容量:約200g(100gあたり648円)
使用部位:ウデ、モモ(ウチモモ)、バラ(ブリスケ)
赤身が美味しいウデ。アッサリとしつつも味のあるモモ。大味だけどカレーにぴったりのバラ肉(ブリスケット)。それぞれ特徴の違う部位をカレー用にカットしました。モモとブリスケを混ぜ合わせてもよし、3種の違いを楽しんでもよし。お好みのビーフカレーを作ってみてくださいね!!おすすめは『カレーを作りながら炒める最中に焼肉としてビールと一緒につまみ食い!!』です!!!!
28、ウチヒラブロック
内容量:約300~500g(100gあたり上1944円、赤身1620円)
使用部位:うちもも
ローストビーフにも焼肉にもステーキにもすき焼きにも。なんでも行ける万能選手です。赤身のお肉です!とは言えないくらいに良い感じでサシも入っています。肉色も脂質もサシの入り具合もベストバランスなお肉だと思う。超絶おススメです!!
サシが少なくやや硬い部分は「ウチモモ赤身ブロック」として価格を分けました。
我が家の多香悠が楽しい食卓を作ってくれますように!!
よろしくおねがいいたします!!