たなちくニュース

17歳の但馬牛「はるか」のホルモン販売について

本日17歳のお婆さん牛「はるか」をお肉にしました。

「はるか」という牛

はるかは2005年3月生まれ。
我が家で14年間母牛として活躍した繁殖牛です。(牛は数え年なので17歳となります。)

(動画もぜひ見てくださいね)

牛の17歳って人間でいえば85歳くらいかな。歯も全部抜け顔周りは白髪。高齢で心臓に負担がかかってるとのことで、いつ何があってもおかしくないとのことだった。そんな状態でも毎日淡々と餌を食べ2年近い肥育期間を経て、この牛としてはこれ以上ないくらい良い肉牛として仕上がってくれました。

「はるか」ホルモン販売詳細!

そんなはるかのホルモンをめちゃくちゃ新鮮な状態で届けたいと思い、今回の販売を思いつきました。お肉は枝肉の状態で1週間熟成するんだけど、ホルモンは鮮度がいい方が間違いなく美味しい。

屠畜した日にカットしてサイトで販売。翌日には冷蔵で発送しようと思います。

めちゃくちゃフレッシュな状態でのホルモンを楽しんでほしいです。(賞味期限は7/23となります)

販売日はもちろん今日
7月19日(月)21:30〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在販売サイトは非公開になっています。販売時間の21:30に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

※商品は全て冷蔵真空パックでお届けします。

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じSTORESと言うサイトでの販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね。

①商品が一斉に表示されます

STORESでは同じハツであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1個1個重さの異なるブロックなど、こんな感じでに1つずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとハラミははどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。ページをスクロールしながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかないタン元を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその回数分の送料が加算されます。ご注意ください。

「はるか」のホルモン

それでは早速「はるか」のホルモンの紹介です!!
(販売サイトに掲載する順番はこの通りではありません。どの順番かはお楽しみに!)

1、ホルモンミックス

内容量:約200g(100gあたり648円)
使用部位:大腸、小腸、ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ

焼肉といえばホルモンは欠かせない。むしろ肉よりホルモンが好きっていう方も多いんじゃないのかな。
ホルモンは鮮度が命。今回も屠畜して6時間以内に洗浄カット真空パックを行いました。はるかは17歳のお婆さん牛。新鮮といえども焼くと硬い部分も多いです。煮込めば問題ないけど僕としては焼いて食べてほしい。バーベキューシーズンですもんね!!

2、ハラミ&サガリ

内容量:約200g(100gあたり1080円)
使用部位:横隔膜(ハラミ、サガリ)

屠畜後翌日発送のハラミとサガリです!
牛の横隔膜は2種類あります。あっさりとした肉厚のサガリと、脂の入ったコクのあるハラミ。どっちが好きかをインスタで聞くと圧倒的にハラミ、ツイッターで聞くと大差でサガリでした笑。僕はサガリ派。皆さんはどちら派ですか?はるかのサガリもハラミも断然タレで頂くのがおすすめです!白ご飯のご用意を忘れずに!

3、タン元、タン中、タン先、タンカルビ

内容量:約50~300g(タン元タン中100gあたり1,620円、タン先タンカルビ100gあたり864円)
使用部位:タン

17歳の但馬牛のタンです!!タンステーキでも薄切りで焼いてもタンシチューでも!タン先は硬いのでステーキ以外でお召し上がりくださいね。
タンカルビはタン元の下側の部分で、程よく歯ごたえがあり、タンの中でも特に味のある部分です。約50gと小さい部位ですがコリコリして旨し!あっさり系のタレとも相性良しです。

4、ツラミ

内容量:約350g(100gあたり756円)
使用部位:ツラミ

牛の頬肉。ホルモンに分類されますが、見た目も味わいも赤身のお肉。よく動かす部位なのでとても硬いですが、その分深い味わいもある部位になります。煮込み料理にしたり、塊のまま焼いて薄く切り取りながら食べるのも香ばしくて美味しいです。焼いたものにネギを挟んでレモンかけて食べても美味いですよー。

5、テール

内容量:約300g(100gあたり648円)
使用部位:テール

牛のしっぽ部分。硬いのでよく煮込んでスープや煮込み料理にお使いください。
脂も多い部分なので、下ゆでしてザルにあげて洗うなど、下ごしらえをしてから調理をするとよりおいしく召し上がれます。

6、ハツ

内容量:約100g〜150g(100gあたり648円)
使用部位:ハツ

牛の心臓部分。コリコリとした食感のあっさり赤身肉。ハツの表面にはコクのある甘い脂があり、とても美味しいです。
ブロック状になっているので、スライスして焼いてお召し上がりくださいねー。

7、コリコリ

内容量:約120g(100gあたり648円)
使用部位:コリコリ

牛の心臓につながる大動脈。名前の通り、軟骨のようなコリコリとした触感です。

8、アキレス

内容量:約250g(100gあたり324円)
使用部位:スジ

牛の一番太い筋でもあるアキレス。
アキレスは牛の足の腱、牛の蹄の衝撃を和らげるために発達した筋です。まさにキングオブスジ。しっかり煮込めばコラーゲンたっぷりでいい食材になりますー!!夏ですがおでんにぜひ!!圧力鍋必須です。

今回は以上になります!!

レバーもあるのですが冷蔵での発送は難しいため後日お肉と一緒に冷凍での販売をしようと思います。

はるかのホルモンが楽しい食卓のきっかけになってくれれば嬉しいです。

よろしくお願いします!!

よかったらシェアしてくださいね~

TOP