最終更新日2024.6.15 09:32
55カ月齢長期肥育「まささん」のお肉販売(第2弾)をスタートします!!
55カ月と22日齢まで長期肥育した「まささん」のお肉販売(第2弾)を行います!!!
55ヶ月21日齢。長期肥育メス但馬牛「まささん」(丸宮土井-照忠土井-第二安鶴土井)、いよいよ明日出荷します。導入してから4年。ここまで無事に育ち過ごしてくれた感慨深さと寂しさをもって送り出す。 pic.twitter.com/QTHwwtcsC4
— 田中あつみ 但馬牛飼い精肉店【田中畜産】 (@tanatiku) March 27, 2024
#まささん。55ヶ月+22日齢。月齢、血統、性別、格付け、BMS、脂質、肉色、てり、厚さ、バランスとか色々あるけどさ。正直僕にはあまり関係無くて。牛だった時も肉になってからも、出来ることはその牛と向き合うってことだけなんだよな。誰でもできることだからこそ、関わる人の色が出るのだと思う。楽… pic.twitter.com/xBeoSIYOEY
— 田中一馬 但馬牛農家の精肉店・田中畜産 (@tanakakazuma) March 29, 2024
マジでヤバい。。#まささん pic.twitter.com/VdiGWkqVx5
— 田中一馬 但馬牛農家の精肉店・田中畜産 (@tanakakazuma) April 5, 2024
目次
「まささん」という牛
まささんは2019年8月に生まれた但馬牛のメス牛です。
一般的な黒毛和種は8カ月齢で子牛市に出荷され、そこから約20ヵ月肥育されて屠畜(28カ月齢)となります。
今回のまささんは子牛市で購入してから48カ月間。通常より2年以上も長い肥育期間を経てお肉となりました。
ここまでの長期肥育は多分最初で最後だと思う。
4年間込めた思いをしっかりと体現してくれたまささん。たくさんの方を笑顔にしてくれると信じています!
(まささんに込めた思いを動画にしました。見ていただけると嬉しいです。)
「まささん」販売詳細!
それでは早速お肉販売についての詳細です。
販売日は
6月16日(日)18:00〜
お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)
※現在商品は非公開になっています。販売当日の18:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!
※商品は冷凍真空パックで発送します。
※Youtubeのメンバーシップに加入いただいた方には毎回限定の先行販売があります。こちらもご検討いただければ幸いです。
販売サイトの注意点
お肉は今までと同じ田中畜産のオンラインショップ(STORES)での販売となります。
少しサイトの説明をさせていただきますね!
①商品が一斉に表示されます
オンラインショップとして利用している「STORES」というサイトでは、同じ肩ロースステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。
たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとインサイドスカートはどこだっけ?」と次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。
②決済が終わって購入完了
気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。
③送料一律1,000円
複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海道も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。
④決済方法
決済方法はPayPay、クレジットカード、PayPal、キャリア決済、楽天ペイとなります。
※人気の部位は決済完了前に売り切れることがあります。事前にSTORESサイトの「新規会員登録」で住所やクレジットカードなどの登録を済ませていただくと、カートに入れてから決済までをスムーズに行えます。
※一度売り切れになった商品でも毎回一定数のキャンセル(キャリア決済が通らなかったなど)が出ます。「ほしい部位が買えなかった。。。」という方は、時間をおいてからもう一度更新してみてくださいね。もしかしたら復活しているかもです!
「まささん」のお肉紹介
1、シャトーブリアン
内容量:約150~200g(100gあたり5,400円)
使用部位:ヘレ(シャトーブリアン)
ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」と呼ばれる部位。そのヘレ中で盤も大きく最も肉質の良いシャトーブリアンをステーキ用にカットしました!ゆっくり焼き色を付けて、転がすようにそれぞれの面に火入れして下さいね。
2、ヘレミニョン
内容量:約480g(100gあたり4,320円)
使用部位:ヘレ(ヘレミニョン)
ヘレはお尻側が赤身のテート、真ん中が繊細な肉のきめを持つシャトーブリアン。そして前側が最もサシの入りと肉味が良いヘレミニョンになります。個人的にはシャトーブリアンよりも上だと思う。ただ、細い部分なのでステーキにカットすると少し盤が小さいんですよね。。そのため今回もドーンと一本物にしました!丸ごと焼くのではなく、色んな厚さにカットして楽しんでください!
3、ヘレステーキ(テート)
内容量:160~260g(100gあたり4,320円)
使用部位:ヘレ(テート)
ヘレステーキ(テート)はヘレの中でもシャトーブリアンよりもお尻側にある部分で、より赤身らしさを味わえる部位です。シャトーブリアンと同じくホロッと繊細でしっかりとした旨味もあり、間違いのない優勝候補。食べながら思わずうなずいてしまう美味しさでした♪
午後からはヘレ部位のカット。ヘレだしもっと分厚い感じにしたい欲をなんとか抑え、調理のしやすさを優先した私は偉い。それにしても塊肉って何故もこんなに魅力的なのか! pic.twitter.com/padKq1WNVw
— 田中あつみ 但馬牛飼い精肉店【田中畜産】 (@tanatiku) May 5, 2024
4、ヘレ耳
内容量:250g(100gあたり1,296円)
使用部位:ヘレ
ヘレ肉に沿うようにくっ付いている細いお肉を「ヘレ耳」として商品化しました。ステーキの部分よりも粗さがありますが、しっかりと味のあるお肉です。そのまま焼いても良し、包丁でたたいてミンチにしてハンバーグ(ワサビ醤油が良く合います!)にしても美味しいです。
5、サーロインステーキ
内容量:約230g~360g(100gあたり5,400円)
使用部位:サーロイン
牛肉の王様と言えばサーロイン!どの部位もそれぞれの美味しさがありますが、その牛の味を見たい時、指標にしたいのは間違いなくサーロインです。肩ロース、リブロースと続く背中~腰のお肉で、お肉の華やかさや香ばしさ、コク、サシとのバランス、脂の質も唯一無二の部位になります。表面を香ばしく焼いたら、アルミホイルに包んで余熱で火入れをすると、ちょうど良い加減になっておススメ。塩コショウはもちろん、ワサビ醤油で召し上がるのも上品にまとまって美味しく頂けます^^出来れば一気に食べずに翌日の朝にも残ったステーキを食べてみてほしいな。融点の低い脂だからこそ、焼きたてとは全然違った美味しさがあります!
#まささん のサーロインが美しい。。 pic.twitter.com/shU6qRJBGX
— 田中一馬 但馬牛農家の精肉店・田中畜産 (@tanakakazuma) May 4, 2024
6、サーロインブロック
内容量:270~470g(100gあたり5,400円)
使用部位:サーロイン
サーロインの中でも後ろ側、ランプと接してい部分をブロック状にカットしました。同じサーロインでもお尻側の方が脂の旨味を楽しめると感じています。カットしてミニステーキでも良し、塊のままドンッと火入れしてローストビーフにしても良しです!
まささん販売第一弾を無事に終えられ、再びカットを始めております田中家GWです。お肉の王様サーロイン!冷房ガンガンのお部屋でもジュースのように滲む脂質、持つとほぐれそうなお肉部分。素晴らしきかなまささんサーロイン! pic.twitter.com/gnQwSlK6BS
— 田中あつみ 但馬牛飼い精肉店【田中畜産】 (@tanatiku) May 4, 2024
7、サーロインのマキ
内容量:約120g(100gあたり1,296円)
使用部位:サーロイン
リブロースステーキについているブーメランのような形の「巻き」。実はサーロインのリブロース側にはちょこっとだけ付いているんです。表面をカリッと焼いて、ワサビ醤油でさらりと頂くのが好みです!
8、サーロインのかぶり
内容量:約200g(100gあたり1,728円)
使用部位:サーロイン
ロース芯にそってくっついている部分(背中側)を「サーロインかぶり」として商品化しました。リブロースのかぶり(僧帽筋)とは異なり、きめが細かく脂質のいい場所です。少しスジがあるので、薄くカットして炒め物にしたり、あえてゴロッと切ってカレーにしたり、贅沢にミンチにしても美味しい部位です。でもやっぱり脂が甘いので焼肉用かな!タレでがっつり頂くのもおすすめです。
9、かめのこ焼肉用
内容量:200g(100gあたり1,440円)
使用部位:しんたま
シンタマはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所でシンシン、ヒウチ、マルカワ、カメノコと分けられます。カメノコはあっさりと、ちょっぴり鉄分っぽさもあり、でもしっかりとした味のあるお肉です。これぞモモ焼肉!!よく焼くよりも、サッと焼いた方が、よりカメノコの香りと美味しさを楽しめます。赤身好きな方におすすめです!
10、ヒウチ焼肉用
内容量:200g(100gあたり1,620円)
使用部位:しんたま
シンタマはモモの中でも肉のきめが細かく、軟らかくてしっとりとした赤身肉ですが、ヒウチだけは肉質が異なりバシッとサシが入る部位になります。塩コショウよりはワサビ醤油で頂くのががおすすめ。
11、マルカワ焼肉用
内容量:200g(100gあたり1,296円)
使用部位:しんたま
しんたま(マル)を覆っている筋肉がマルカワです。赤身の味の強さを感じられるお肉なので、軽めにサッと焼いて香りと味を楽しんでいただきたいです!お塩やお醤油で召し上がれ~♪
12、外平焼肉用
内容量:200g(100gあたり1,620円)
使用部位:外モモ
モモの中では一番硬いソトモモ部位。よく動かす部位なのでお肉のキメが粗く硬くなる部位ですが、赤身の味の素の最も濃い筋肉でもあります。塩、タレ、醤油なんでもOKです!
13、ハバキ焼肉用
内容量:200g(100gあたり1,080円)
使用部位:外モモ
ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部位。サシのないしっかりとした赤身肉ですが、意外にもそこまで硬くなく、噛むとソクソクした食感で、あっさり食べやすく思わず量が食べられちゃう部位なんです。塩コショウ、焼肉のタレ、どちらも合って美味しく召し上がれます。
14、内平ブロック
内容量:約170~470g(100gあたり1,622円)
使用部位:ウチモモ
内平(ウチモモ)はモモの中でも最も大きな赤身肉の塊です。濃い赤身の味を楽しんでいただきたく今回もブロックで販売することにしました。短冊状のブロックなのでそのまま切ってもらえば焼肉として即戦力。でもやっぱりおすすめは肉汁を閉じ込めて調理できるローストビーフかな!用途に合わせて楽しんでください♪
15、コモモブロック
内容量:約350~450g(100gあたり1,622円)
使用部位:ウチモモ
内平(ウチモモ)はモモの中でも最も大きな赤身肉の塊です。その中でも脂肪が少なく赤身の強い部位がコモモになります。一般的なウチモモ(オオモモ)より肉質はやわらかめ。コモモ単体での商品は珍しいかなと思います。せっかくなので内平ブロックと食べ比べをしてほしいな。
16、マクラブロック(しきんぼう)
内容量:約200~450g(100gあたり1,296円)
使用部位:外モモ
外モモにある「しきんぼう(マクラ)」と呼ばれる枕の形に似ている筋肉(タンパク質の塊。ナイスたんぱく!!)です。お肉の繊維も粗くやや硬いため、ローストビーフにして薄くカットして頂くのが良いかな~と思います。もちろんカレー用に煮込んでも、ミンチにしても良し。赤身の濃い美味しさを味わえるミンチハンバーグ、おすすめです^^
17、センボンスジ
内容量:約260g~320g(100gあたり1,080円)
使用部位:外モモ
ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部位に包まれている筋肉です。切ってみると分かりますが断面はスジだらけ。まさに「千本スジ」と言われる所以です。でも、このスジはプチプチと噛み切れるのです(食感が楽しい)。鶏肉のやげん軟骨系お肉ですが、ちゃんと牛肉の美味しさを感じられます。煮込み料理も良いですが、私は薄めにカットして焼肉にするのがおすすめです!がっつり塩コショウを振れば、お酒好きにたまらないおつまみの完成です♪
18、らんじり
内容量:約330g(100gあたり2,160円)
使用部位:サーロイン
サーロイン(腰あたり)とランプ(お尻あたり)は重なり合うように接している筋肉で、サーロインを分割する時にランプの一部がちょっぴりくっ付いた状態で切り離されます。それが「らんじり」です。ジューシーであっさりとした赤身肉。焼肉用にカットしても、塊のまま焼いて召し上がっても良きです。焼きすぎ厳禁です!
19、ランプステーキ
内容量:約80~170g(100gあたり2,590円)(ミニブロックは100gあたり2,160円)
使用部位:ランプ
ランプはサーロインから続く部位で、風味のあるモモの中でも特に柔らかい部分です。
ほぐれるような食感としっとり甘みのある味わいが特徴。
今回は全てをステーキ用にカットしました。赤身のお肉を味わいたいんだ!という方におすすめしたいステーキです。サシが少ない部位なので、火を入れすぎると筋繊維がぎゅっと縮まって硬くなってしまいます。ステーキの火入れは弱火でゆっくりしてみてくださいね。また、ランプステーキにするには形が不ぞろいな場所はランプミニブロックとして商品にしています。同じように楽しんでいただければと思います。
20、イチボステーキ
内容量:約110~270g(100gあたり2,590円)
使用部位:イチボ
イチボはランプからソトモモに続く筋肉で、脂と赤身のバランスや味の良さが特徴の部位です。まさに良いとこどりなステーキ。僕はめっっちゃ好きです。シンプルに、塩コショウが合います!
21、イチボ赤身ステーキ
内容量:約110~160g(100gあたり2,160円)
使用部位:イチボ
イチボは外モモ部位に続く部位ですが、その中でも外モモに隣接する部分をイチボ赤身ステーキとして商品にしました。イチボステーキと比べると噛み応えがあるお肉ですが、濃い赤身の旨味を楽しめます。火を通しすぎると硬くなってしまうので、ゆっくり弱火の調理でお召し上がりください。
22、ネクタイ
内容量:約250g(100gあたり1,080円)
使用部位:ランプ
ランプにくっついている筋肉、ネクタイ。スーツのネクタイに似ていることからその名がついたそうで、確かにネクタイっぽい形をしたお肉です。
あっさりとしながらもやや鉄分の多い味ですが、少し厚め(普通の焼き肉用より気持ち厚め)にカットしてサッと軽く焼くと、ネクタイの赤身をジューシーに味わえておすすめです^^
23、ラムの雑肉
内容量:約200g(100gあたり1,080円)
使用部位:ランプ
ラム(ランプ&イチボ)部位の肉磨きをする時に最初に取り外せる部分がラムの雑肉です。薄く、ビロンと三日月のような形をしています。
少し筋もありますが、ハラミに似た味と食感で、カットしてタレ焼肉で食べるのがオススメです。炒め物用に細かく切って焼いても合いますよ~。
24、しんしんステーキ
内容量:約70~120g(100gあたり1,620円)
使用部位:しんたま
しんたまはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。淡く、あっさりとした赤身肉が食べやすいお肉です。その芯玉(シンタマ)の中心部分にある芯芯(シンシン)をステーキ用にカットしました。モモステーキの代表格しんたま、赤身が好きな人に召し上がっていただきたいステーキです!
25、しんしんブロック
内容量:約330~360g(100gあたり1,620円)
使用部位:しんたま
しんたまはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。淡く、あっさりとした赤身肉が食べやすいお肉です。その芯玉(シンタマ)の中心部分にある芯芯(シンシン)の少し薄い部分をブロック状にカットしました。形は違いますがシンシンステーキと同じお肉です。そのまま焼いても良し、ローストビーフのような塊肉調理をしても良しです。
26、モモカレー用
内容量:200g(100gあたり864円)
使用部位:モモ
ラムイチ、しんたま、内平、外平のモモ系4部位をカレー用にカットしました。ちょっと手間ですが、フライパンで焼き色を付けてから煮込むと適度にお肉の中に水分も残ってくれて、香ばしみも加わって良きです。焼きながらついつまみ食いしてしまうのまでがセットです!笑
今回の販売は以上になります。
まささんのお肉が楽しい食卓をつくってくれますように!!