たなちくニュース

20歳の経産牛「ひめか」号のお肉販売を開始します!

お待たせしました!!
20歳の但馬敬産牛肉『ひめか』のお肉販売を行います!!

目次

「ひめか」という牛

ひめかは2005年生まれ。
我が家で生まれ、17年近く母牛として活躍してくれた牛になります。

※ひめか号やお肉についての思いを動画に込めました。ぜひ見てもらいたいです!!↓

近年「経産牛」が各種メディアで取りあげられるようになってきました。経産牛とはお産を経験したメス牛のこと。一般的な肥育牛に比べると飼育期間の長さから赤身の味が濃くなる一方、肉質は年齢と共に固くなる傾向があります。年齢も3歳~20歳とさまざま。ミンチにしかならない経産牛もいれば一般的な肥育牛以上の評価をされる経産牛もいます。年齢を重ねるからこそ、品種や血統差によって味の違いが大きく出る。それが経産牛肉の大きな特徴だと感じています。

ひめか号は20歳。存在自体が珍しい圧倒的に高齢な経産牛です。ただ、僕は黒毛和種の中でも味に評価の高い「但馬牛」は、20歳の超おばあさん牛であろうが美味しいお肉になってくれることを知っています。逆に20歳まで活躍できる牛だからこそ、年齢を重ねることで味が乗る。そんな実感があります。

今回、通常の経産肥育牛の3倍近い再肥育期間(1年6カ月)を専用のエサでしっかりと飼いこみ、生体での仕上がりに納得して出荷をしたことで、ひめかの持っている能力を最大限に引き出すことができたと思っています。

と言ってもやっぱりお肉は硬いんですけどね笑
肉の硬さは牛の生きてきた歴史だと思います。お肉に柔らかさを求める人には正直経産牛肉は合わないとも思う。ただ味のインパクトは唯一無二。

今回の「ひめか」は記憶に残る素晴らしい肉になってくれました。楽しい食卓になれば嬉しいです。

「ひめか」販売詳細!

それでは早速お肉販売についての説明です。

販売日は
8月5日(月)19:00〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在商品は非公開になっています。販売当日の19:00に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

※商品は冷凍真空パックで発送します。

販売サイトの注意点

お肉は今までと同じ田中畜産のオンラインショップ(STORES)での販売となります。

少しサイトの説明をさせていただきますね!

①商品が一斉に表示されます

オンラインショップとして利用している「STORES」というサイトでは、同じサーロインステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとクリはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかない商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその決済ごとに送料が加算されます。ご注意ください。

③送料一律1,000円

複数に分けてご注文された場合、商品は一つにまとめて発送させていただきます。ただ重複した分の送料の返金は前述の通りありません。その代わりという訳でもないのですが、北海度も沖縄も全国送料一律1,000円で発送させていただきます。

④決済方法

決済方法はPayPay、クレジットカード、PayPal、キャリア決済、楽天ペイとなります。

⑤網目状のスジについて

今回のひめか号のお肉は20歳ということもあり基本的に肉質は硬めです。少しでもお肉を楽しんでいただけるようにスジは全てグル剥きにして除去していますが、筋繊維が網目状のスジに変化していることがあります。正直これは食べてみないとわからないです。もちろんスジなので食べても全く問題ないのですが、硬くて噛み切れないと思います。ランプステーキ、イチボ赤身ステーキ、外平など、外側にあるモモ肉にそういった傾向があります。もし「モモステーキを買ったけどめちゃくちゃ硬くて筋張った肉だった。」「とても噛み切れなかった。」という場合は返金をさせていただきますので、お手数ですがご連絡いただければと思います。

※人気の部位は決済完了前に売り切れることがあります。事前にSTORESサイトの「新規会員登録」で住所やクレジットカードなどの登録を済ませていただくと、カートに入れてから決済までをスムーズに行えます。「どうしても買いたい!!」って方は是非新規会員登録をお願いいたします。

※一度売り切れになった商品でも毎回一定数のキャンセル(キャリア決済が通らなかったなど)が出ます。「ほしい部位が買えなかった。。。」という方は、時間をおいてからもう一度更新してみてくださいね。もしかしたら復活しているかもです!

「ひめか」のお肉紹介

それでは早速「ひめか」のお肉の紹介です!!

僕のおすすめは圧倒的にサーロインです!!今まで経産肥育をやってきた中でも別格の旨さでした。また、リブロース焼肉用や肩ロースステーキ、ミスジ焼肉用、ヒウチ焼肉用、クリミ焼肉用、トウガラシブロック、イチボステーキ、外平焼肉用もかなり旨味が強いです。
安価に焼肉を楽しんでいただくならカレー用のお肉や細切りを焼いて食べるのも良いですよー!(さすがに硬さはあります笑)

1、サーロインステーキ

内容量:ステーキ1枚約170~300g(100gあたり4,320円) 

使用部位:サーロイン

お肉の味わいもサシの甘さにも華やかさがあり、まさに牛肉の王様。特に経産牛のお肉は味わいが濃くなるため、ロースの華やかさにさらにパンチが加わります。今回の「ひめか」は赤身の味が特別に濃く、鼻から抜ける香りと余韻が半端なく強いお肉でした。僕の圧倒的イチオシ部位です!!
解凍は冷蔵庫で一晩、焼く直前に30分ほど室温に戻したら表面をカリッと焼いて、5分ほど休ませ余熱で火を通してくださいね!

 

2、サーロインブロック

内容量:約300~400g(100gあたり4,320円) 

使用部位:サーロイン

牛肉の王様サーロインのお尻側、赤身の強い部分を豪快にブロックで商品化しました。ステーキはもちろん、お好みの厚さに切り分けて焼肉としてもお使いいただけます!ワサビ醤油も合っておすすめです。

3、サーロインかぶり

内容量:約210g~270g(100gあたり1,512円)

使用部位:サーロインのかぶり

ロース芯にそってくっついている部分を「サーロインかぶり」として商品化しました。少しスジがあるので、薄くカットして炒め物にしたり、あえてゴロッと切ってカレーにしたり、ミンチにしても美味しい部位です。でもなんだかんだとタレで食べる焼肉が一番いいかも笑。

ぜひこの機会にご賞味ください。

4、らんじり

内容量:約130~170g(100gあたり1,512円)

使用部位:サーロインのランプ

ランプは牛のおしり部分ですが、実はサーロイン(腰)の後ろ端にも一部が重なっているんです。この「らんじり」はランプの中でも最も肉質が柔らかく、あっさりとした味わいが特徴。ただ、今回のひめかはランプが硬い傾向にありました。赤身がお好みの方におすすめなお肉です。
ドリップが出やすいため、ゆっくりじっくり弱火で火入れをしてくださいね。

5、リブロース焼肉用

内容量:約160~370g(100gあたり3,240円)

使用部位:リブロース

リブロースは肩ロースとサーロインの間にある部位です。今回は手切りで焼肉用にカットしました!まさに但馬牛の経産牛の美味しさを堪能できる部位。甘めの焼肉のタレがおススメですが、塩コショウでも脂のくどさを感じることなく肉の旨味を感じられます!

6、ロースバラ足

内容量:130~170g(100gあたり864円)

使用部位:サーロインのバラ部分

ロース芯の下の方、肋骨側にあるお肉を「ロースバラ足」として商品にしました。脂のコクがる部分なので、切り落とし肉のようにお好みに切って炒め物に入れても美味しいです。焼肉のたれにも合います!

7、ゲタ

内容量:130~200g(100gあたり864円)

使用部位:あばら

肋骨の間についている棒状の筋肉です。経産牛のお肉なので肉厚は薄め。薄く切って炒め物でも美味しいですが、骨に近いので味が濃いので、焼肉でも煮込みでもカレーにしても良きです。焼き肉のタレにたっぷり絡めて白いご飯と一緒に頂くのも最高です!

8、肩ロースステーキ

内容量:約160g~250g(100gあたり上2,160円、並1,296円)

使用部位:肩ロース

ロース芯の出発点である肩ロース。サーロインの半分以下の大きさしかありませんが、リブロースやサーロインに比べると赤身の香ばしさが強い部位です。今回ロース芯が付いている部分を上ステーキ、ネック側のロース芯がほとんどない部分を並ステーキとして価格を分けました。

肩ロース上ステーキ

ギリギリ肩ロース上ステーキ

9、三角バラ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:サンカクバラ

とてもきれいなサシが入る場所で有名な三角バラ。ただ、経産牛の三角バラって基本的にめちゃくちゃ薄く、カレー用にしか商品が取れないことが多々ある部位でもあるんです。今回は少し焼き肉用が取れました!タレにつけてご飯と一緒に楽しんでくださいね!脂が甘くておいしいです!!

10、カイノミ焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:カイノミ

中バラの端についている筋肉。同じバラ部位のお肉ですが、大味になりがちなバラ肉とは異なり赤身の旨さも感じられる部位です。タレでも塩でもドンと来い!ご飯と一緒に楽しんでくださいね。

11、フランク焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:フランク

ソトバラの端についている筋肉。カイノミも似たような場所にあるのですが、味わいが全く違います。フランクはカイノミよりもコクがありつつも、脂もさっぱりと頂けるお肉です。焼肉用で楽しんでもらえたら嬉しいです。

12、バラ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ともバラ

経産牛はバラが薄く焼肉用をほとんど取ることができません。歩留まりを考えると一般的にはスライスにする部位になります。でも脂が甘くて旨味のあるバラなので今回は頑張って焼肉用を取りました。夏だしね!!
タレに漬けてオンザライス!おいしいです!!

13、かめのこ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:しんたま

シンタマはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。そのなかでも肉質の粗めな【かめのこ】を焼肉用にカットしました。赤身なのであっさりと。でもしっかりとした味のあるお肉です。これぞモモ!!赤身好きな方におすすめです!

14、マルカワ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:しんたま

しんたま(マル)はモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。そのしんたま(マル)を覆っている筋肉がマルカワです。しんたまの中では柔らかい肉質ですが、やや鉄っぽい赤身の強さがある部位になります。今回のマルカワはちょっと癖のある味かも。こちらもよく焼きではなく、サッと焼きがおすすめ。基本的に赤身肉はいかに解凍の際にドリップを出さないかが全てです。冷蔵庫で一晩置くか氷水に真空パックごと入れて解凍してくださいね。

15、ひうち焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,296円

使用部位:ひうち(トモサンカク)

赤身のおいしさとモモの脂を同時に味わえる部位ですが、今回のひめかは特にバランスが良かった!!めちゃ味のあるヒウチです!!余談ですがひうちが美味しい牛は全身が美味い気がしています。塩コショウやワサビ醤油がおすすめです。

16、外平焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円)

使用部位:外もも

モモの中では一番硬いソトモモ。よく動かす筋肉なのでお肉のキメが粗く硬くなる部位ですが、はっきり言って美味いです。いやほんと。赤身系の焼肉用では一番味が強いんじゃないかな。塩、タレ、醤油なんでもOK。僕の大好きな部位です。

17、ハバキ焼肉用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:外もも

ソトモモのなかでも一番スネに近いハバキ部を焼肉用にカットしました。脂身は無くあっさりした赤身って感じかな。マジでいくらでも食べれちゃいます。ぜひ塩コショウで食べてください!!

18、ザブトン焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円

使用部位:肩ロース

赤身の味の濃い肩ロース。その中のザブトン部は肩ロースの真ん中にある座布団のような形をした部位です。
「どんな牛でもここはサシが入る」という焼肉では王様的な部位!ただ、見た目以上に脂の甘みが弱い部位でもあります。カリッと焼かず優しく熱を入れる感じで焼いてみてくださいね。ワサビ醤油か焼肉のタレがおススメです。

19、肩ロース焼肉用

内容量:約200g(100gあたり1,080円

使用部位:肩ロース

味の強い肩ロースを焼肉用にカットしました。タレに漬けてがつがつ食べてほしいです!外さない美味しさです!!

20、ミスジ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,620円)

使用部位:ウデ(ミスジ)

ウデは牛の前脚部分で肩甲骨付近の筋肉です。よく動かす場所なので味の濃い赤身肉が特徴ですが、ミスジだけはサシも細かく入ります。サシの甘みと赤身の香ばしみを持ったウデ肉の花形部位!!
実はサシはバチバチに入るけど味があまりないのがミスジ。でもね、経産牛のミスジは違うんです。経産だからこそ美味しい部位って少なからずあって、その代表格がミスジだと思う。両面をさっと焼いたら、少し塩を振ってお召し上がりください。真ん中に入ったスジの食感も楽しいです。

21、ウワミスジ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,080円)

使用部位:ウデ

ウデ焼肉の隠れた人気部位ウワミスジ。見た目は真っ赤で映えませんが、実は硬いウデの中でも柔らかめの肉質で、赤身の味をしっかり堪能できる部位なんです。焦がさないように優しく焼いて食べてくださいね!!

22、ニノウデ焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ

ニノウデは赤身が強くやや硬い筋肉です。うちの子供たちはバクバク食べていました笑。映えないけど箸が進むお肉です。焼きすぎず塩で頂くのがおすすめです。

23、カワラ焼肉用

内容量:200g(100gあたり864円)

使用部位:ウデ

ウデの中でも甘みのあるカワラ(ヤリ)部分。脂の感じやお肉の食感は荒々しくバラにもよく似ています。
塩コショウもよいですが、私はがっつりタレで頂くのが好きでした^^

24、クリミ焼肉用

内容量:200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ウデ(クリミ)

ウデは歩く際によ塊肉く動かす場所なので味の濃い赤身肉が特徴。その中でも特に大きくて香ばしい「クリ」を焼肉用にカットしました。赤身の味がしっかりしているのに角はなく、香ばしく奥深く美味しい部位なのです。少し硬い部分もありますが、クリならではの赤身の美味しさを楽しんでいただけたら嬉しいです!今回の推し部位の一つです!!

25、肩ロース小間

内容量:約200g(100gあたり756円)

使用部位:肩ロース

「この野菜炒めにあとちょっと、肉っ気が足ささったらワンランクアップするんだけどな~」というお悩みを解決するべく誕生した肩ロース小間。こういうのが!大好きなんです(私が)!一人焼肉用のお肉も、小間をジャッと炒めてタレをジャッとまわしかけて。それで充分だったりするんだよなぁ。

26、バラ細切り

内容量:約200g(100gあたり756円)

使用部位:ともばら

肩ロース小間と同じく「この野菜炒めにあとちょっと」系のお肉、バラ細切りです。バラ細切りの方が脂があるので、夏野菜と一緒に炒めて脂をジュワンと吸ってもらったり、そんなのによく合います!

27、スジ肉

内容量:200g(100gあたり324円)

使用部位:スジ

牛肉をカットする際に出たスジです。肉のついたものから「けんびきスジ」と呼ばれる太いものまで様々あり、ごちゃごちゃに混ぜています。スジしか出せない食感ってありますよね!!ぜひトロトロになるまで煮込んで食べてくださいね~!!

28、カッパ煮込み用

内容量:200g(100gあたり432円)

使用部位:かっぱ

バラ部位の一番外側。皮下脂肪の「上」にくっ付いているのがカッパです。知る人ぞ知るお肉。結構筋張っていて硬いのですが、かなり味にパンチのあるお肉でもあります。お出汁を取ったり、カレー用にしても良し。煮込むと硬くなるので圧力鍋を使った方が良いかと思います!

29、リブロースカレー用

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:リブロース、サーロイン

ロース周りのお肉たちをカレー用の商品にしました。ロースの脂は他の部位にはないコクや甘さ、トロッと感があります。表面をカリッと焼いてから調理されると香ばしさも加わって更に美味しい!タレを絡めて焼肉でも食べられますよー。

30、ウデカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ウデ

赤身の美味しいウデ部位をカレー用にカットしました。
おすすめは『カレーを作りながら炒める最中に焼肉としてビールと一緒につまみ食い!!』です!!笑

31、モモカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ウチモモ

ブロックにするには小さいかな?細かいな。という部分のウチモモをカレー用にしました。ちょっとお手間ですが、フライパンで焼き色を付けてから煮込むと適度にお肉の中に水分も残ってくれて、香ばしさも加わって美味しいです。

32、肩ロースカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:肩ロース

お肉と脂のバランスが良い肩ロース部位のカレー用お肉です。ネック側をメインに使っているので味は濃いですが硬さもあるかも。煮込む際はしっかり焼き目をつけてからの方が香ばしさが加わり、肩ロースの肉質によく合いますよ。

33、バラカレー用

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ともばら

ブリスケカレーは赤身な見た目だけど、バラカレーはしっかり脂も残ってるので、まさにカレーにぴったり。お野菜・ルー・お肉・脂の溶け合ったハーモニーがたまりません!

34、ヘレステーキ(テート)

内容量:約90~180g(100gあたり1,296円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)

ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。ただ、さすが20歳だけあって少し噛み応えがあります。このテートはヘレの中でもお尻側の部位。しっとりとした赤身が特徴の部位となります。弱火でじっくりと焼いて堪能してください!

35、ヘレミニョン

内容量:約250~370g(100gあたり1,944円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)

ヘレの前側の部分。ヘレ肉はお尻側が赤身のテート、真ん中が繊細な肉のきめを持つシャトーブリアン。そして前側が最もサシの入りと肉味が良い ヘレミニョンになります。切り分けると小さくなってしまうので。。。見栄えよく1本物にしました。笑盤の大きいところと端っこで食感や風味も変わるので、そんな違いも楽しんで召し上がっていただけたら嬉しいです!

36、シャトーブリアン

内容量:約80~110g(100gあたり2,160円)

使用部位:ヘレ(ヒレ)・シャトーブリアン

ヘレ(ヒレ)は腰~お尻にかけての内側にある筋肉で、運動量が少ないためとても柔らかい部位です。サーロインが肉の王様ならヘレは「肉の女王」。経産牛であっても肉質はきめが細かく、全部位の中でダントツに柔らかい唯一無二の筋肉です。その中でも最も肉質の良い部分がシャトーブリアン。ただやっぱり20歳ともなると「ヘレにしては硬いな」って感じもしました。
表面全体をしっかり焼いて取り出し、アルミホイルで包んで余熱で火を入れると調理がしやすいです。口いっぱいお肉を頬張ってみてください(^^)

37、ヘレ耳

内容量:約200g(100gあたり864円)

使用部位:ヘレ

ヘレ部位の芯に沿うようにくっついている「ヘレの耳」という部位。ステーキの部分よりキメは荒いですが、味がしっかりとしている細長いお肉です。焼き肉にするのも良し、包丁で叩いてヘレ100%のハンバーグをわさび醤油で食べるのもオススメです。

38、インサイドスカート

内容量:約200g(100gあたり648円)

使用部位:ともばら

インサイドスカートはバラ部位の中でもハラミに近い部分にあるお肉で、味わいもハラミによく似ていることから「ウチハラミ」とも呼ばれます。経産牛なので肉厚はペラペラで硬さはありますが、コクを感じるインサイドらしさを楽しんでいただけると思います。塊で焼いてから切り分けてくださいね。やっぱりタレで食べたい!お肉です^^

39、ウチヒラブロック

内容量:約200~400g(100gあたり1,296円)

使用部位:ウチモモ

脚の内側にある大きい筋肉ウチヒラはしっとりとした肉肌の赤身肉です。サシではないお肉そのもののほんのり優しい甘さが美味しい部位でもあります。優しい赤身肉がお好きな方におすすめです。ドリップが出やすいので、塊肉のまま火入れをしてから切り分けた方がジューシーに召し上がれます。

40、ネクタイ

内容量:200g(100gあたり756円)

使用部位:ラム

ランプにくっ付いている筋肉、ネクタイ。スーツのネクタイに似ていることからその名が付いたそうで、確かにネクタイっぽい形をしたお肉です。あっさりとしながらもやや鉄分の多い味ですが、少し厚め(普通の焼肉用より気持ち厚め)にカットしてサッサッと軽く焼くと、ネクタイの赤身をジューシーに味わえておすすめです。

41、イチボステーキ

内容量:約90g~200g(100gあたり1,944円)

使用部位:イチボ

イチボはランプからソトモモに続くお尻の外側の部位です。赤身は味の濃いソトモモに似て柔らかさはランプ寄り。さらにイチボの脂はここにしかないコクがあって、赤身と脂身の2つを同時に楽しむことができるお肉です。経産牛ということもあり肉質の硬さもありますが、その分味わいも深くなっています。経産牛を食べるならこの部位はマジで食べてほしい。そんなお肉です。

42、イチボ赤身ステーキ

内容量:約80g~200g(100gあたり1,296円)

使用部位:イチボ

イチボはランプからソトモモに続く、お尻の外側の部位です。その中でも赤身の味が濃い【ソトモモ側】を赤身ステーキとして商品化しました。さすがに硬さがあります。でもここは硬くてもステーキで食べてほしいな。そんな思いで商品化しました。

43、ランプステーキ

内容量:2枚で約200g(100gあたり1,296円)

使用部位:ランプ

ランプはサーロインから続く部位で、風味のあるモモの中でも特に柔らかい筋肉。ほぐれるような食感としっとり甘みのある味わいが特徴です。ただ、今回の「ひめか」はランプにしては硬い肉質でした。
赤身のお肉を味わいたいんだ!という方におすすめしたいステーキです。サシが少ない部位なので、火を入れすぎると筋繊維がぎゅっと縮まって硬くなってしまいます。ステーキの火入れは弱火でゆっくりしてみてください。
おすすめは塩コショウで^^お醤油系の味にも合います。

44、ランプミニブロック

内容量:約170~250g(100gあたり1,296円)

使用部位:ラム(ランプ)

腰の後ろからお尻にかけてある筋肉ランプ。肉質柔らかくジューシーな赤身のお肉ですが、今回のひめかの肉質は硬めでした。ステーキカットしたり薄めに焼肉カットして楽しんでくださいね!!塩コショウ一択です!!

45、トウガラシブロック

内容量:約350g(100gあたり1,296円)

使用部位:トウガラシ

ウデの一部であるトウガラシ。その形が唐辛子に似ていることからその名がついた香ばしく味のある筋肉です。
ステーキカットは硬くて噛めないですが、薄く切れば焼肉でもOK。塊のまま調理してローストビーフとしても使っていただけます。味の強さと余韻が半端なく、とっても美味しいです。

46、しんしんステーキ

内容量:約80~130g(100gあたり1,296円)

使用部位:シンシン

しんたまはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。あっさりとした味、ソクソクとした食感で、誰もが食べやすい赤身肉です。その芯玉(シンタマ)の中でも中心部分にある芯芯(シンシン)をステーキ用にしました。ランプよりはあっさりして柔らかいかな。赤身が好きな人に食べて欲しいステーキです!

47、しんしんブロック

内容量:約280g(100gあたり1,296円)

使用部位:シンシン

しんたまはモモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所。あっさりとした味、ソクソクとした食感で、誰もが食べやすい赤身肉です。その芯玉(シンタマ)の中でも中心部分にある芯芯(シンシン)をブロック状にカットしました。ランプよりはあっさりして柔らかい肉質かな。切ってステーキや焼き肉に。大きなブロックはローストビーフもアリです!!赤身が好きな人に食べて欲しいお肉です!

48、マクラブロック

内容量:約180~300g(100gあたり864円)

使用部位:マクラ(ソトモモ)

モモの中では一番硬いソトモモ部位にある、枕の形に似ている棒状の筋肉。キメも荒くやや硬いためローストビーフ用にブロックにしました。ソトモモならではの味の濃さは間違い無し。とにかく硬いので薄く切って楽しんでほしい部位です。

今回のひめかのお肉販売は以上になります!!

ちなみにシンタマの片側は東京の八面六秘さん。ネック、スネ、ブリスケは神戸のフランス地方料理MOMOKAさんに卸させていただきました。お店で出されるときはまた僕のSNSでお伝えしますね!!

この牛に出会えて関われたことが僕にとって本当に大きな財産になりました。
我が家のひめかが楽しい食卓のきっかけになってくれれば嬉しいです。

よろしくお願いします!!

よかったらシェアしてくださいね~

TOP