たなちくニュース

サンテレビ「ひょうご発信!」で放送されました。

3月23日サンテレビの「ひょうご発信!」で田中畜産が取り上げられました。

動画はサンテレビのYouTubeチャンネルからご覧いただけます!!
是非ご覧くださいねー!!

10分以上にわたり但馬牛博物館や田中畜産、新温泉町のアパート牛舎など。
但馬牛の歴史から未来までを分かりやすく放送していただきました。

すごく良い番組だったと思う。

今回僕は但馬牛の繁殖農家としてだけではなく、「新規参入者」として、これから畜産業を目指す人へのメッセージをとオファーをいただきました。

新たに畜産を始める人を「新規就農者」といいます。新規参入者も新規就農者に含まれますが、その9割9分は後継者。
つまり、新規就農者を増やすための国や行政の補助や支援策はたくさんあれども、利用しているのはすでに基盤のある後継者ってのが現実なんだよね。

別にこれを批判してるわけじゃない。
後継者であろうが新規参入者であろうが畜産を営む人口が増えることに意義がある。
ただ、支援があるから誰でも簡単に入ってこれるかといえば全く別の話ってことです。畜産の新規参入を志す人のほとんどが、この支援を受ける場所までたどり着けない。それが現実だってこと。

だからこそ考えなきゃいけない。動かなきゃいけない。力を借りなきゃいけない。

そんな気持ちで話させていただきました。
少しでも届けば嬉しいです。

あ、テレビではカットされた分を含めたノーカット版のインタビューも見れます!!娘がiPhoneで撮ってたから笑。
こちらもよければどうぞ。

楽しい取材でした。

よかったらシェアしてくださいね~

TOP