あつみブログ

子供の習い事〜剣道の出稽古行ってきました〜

今日は午前から午後まで剣道出稽古の日でした。
春から剣道を習いだした子供達。
普段の稽古は長くても2時間とかなのですが、それよりもかなり長時間で大丈夫かな?と心配しましたが、先生方が初心者メニューを用意して下さってて、手厚いサポートの中基本のすり足から踏み込み打ち込みとミッチリ練習練習!
最後の方は飽きもきてたけど、怒涛の切り返し稽古で勢いに乗ってウオォーッてやってました。
ちびっ子から中学生の子達まで沢山の剣士が揃う場で、とても迫力がありました。
踏み込む時の振動で体育館が揺れるほどだったもん。

先生方同士の稽古も初めて見ましたが、スピード感とか気迫とかめちゃ面白かったなぁ〜。剣先で駆け引きしてたり払っていたり、1本入ったと思ったらかわしていたり、いやぁー面白かったです。

それにしても、人に何かを教えるってすごいですね。
休みの日にご自身の練習する時間・休む時間を削ってその分の熱量(又は上回る熱量)を誰かにかけるんだもの。
私には出来ません。だって休みたいし好きな事に時間を使いたいもの。
それだけ剣道がお好きなんだろうなぁって、我が子が教わる姿を見ながら思う母。
今日は長時間お世話になりました。お疲れ様でした!

今日は稽古頑張ったから!!娘の自己申告を頂きまして、夜は慰労も兼ねて家族でスシローご飯の田中家でした。
頑張ったねー。

よかったらシェアしてくださいね~

書いている人

牛飼いの嫁 田中あつみ

1987年生まれ。宮城県登米市出身。
田中畜産の牛飼い&精肉担当。小さい頃から馬や牛といった大動物が好きで、岩手大学農業別科へ入学。勉強しながら岩手の牧場でアルバイトに励む。
たまたま牧場に視察に来ていた主人と知り合い、結婚することに。2007年兵庫へ移住。牛飼いになってから美味しい牛肉を頂く機会が増えて喜んでいる。
アニメと海とチョコ(Meiji)が大好き。マイペースなB型母ちゃん。

TOP