田中一馬ブログ

美方郡産神戸ビーフ枝肉共励会優秀賞「たかね2」のお肉を販売します!!

美方郡産神戸ビーフ枝肉共励会優秀賞。
我が家で生まれ、吉本大佑君が肥育した「たかね2」号。そのお肉を買い戻しました!!

その時の様子がこちら。
(動画見てね!!!)

「たかね2」という牛

約3年前に子牛市場で販売した「たかね2」という雌子牛。
買ってくれたのは吉本大佑君という若い肥育農家さんでした。

吉本君のtwitter

いつもご夫婦で僕たちの発信を見てくれていて、我が家の肉販売ではバリバリ常連さんの吉本君。そんな彼が実家の牧場を継いだ頃に「今日は一馬さんの牛を買いに来ました!!」って、たかね2を買ってくれたんだよね。

買ってくれたあとで「あの牛は美方郡産(共励会)に出すって今から決めてます!!」って、まだ子牛の時なのに(笑)力強く話してくれた。そこから2年半。39ヶ月齢というリスクある長期肥育でしっかりと牛を仕上げてきてくれました。

だから結果に関係なく、この牛の肉は買い戻そうと決めていた。

そして共励会当日。

ドキドキしながら妻と神戸西部市場へ向かったのです。

市場に入ると何人かの肉屋さんや肥育屋さんが「良いの出てるぞ」って声をかけてきてくれた。

格付けはA5-11(枝肉重量432.8kg)。

なんと上から2番目の【優秀賞】でした!!

格付けも入賞も本当に良かったなって思う。
でもね、それ以上に肉が良かった。脂も肉生地も目を引く枝肉だった。

この日にかけて飼育してくれた話も聞けて嬉しかったな

競りが終わると枝肉を競り落とした「(株)はなふさ」さんにお願いし、サーロイン、リブロース、ヘレをブロックで買戻させていただきました。

納品は牧場まで来てくれたし笑。

たかね2はマジで良い肉質だった。

正直全部食べてもいいって思ったけどね。仕入れ価格やばいんで販売しなきゃ大変なことになる。でもそういったことも全部飲み込んで、今回は取り組みたいと思ったんだよね。

但馬牛に関わるものとして対等に。繁殖農家、肥育農家、肉屋がお互いを尊重して作り上げていく。それが僕は神戸ビーフなんだと思う。

面白い。

「たかね2」販売情報

そんな「たかね2」の牛肉販売を満を持して行いたいと思います。

【但馬牛。雌。39ヶ月齢の長期肥育。共励会優秀賞。A5-11。】

そういう肩書きを全部抜きにして、この肉は「これぞ但馬牛!これぞ神戸ビーフ!!」ってお肉だと思う。是非食べてみてほしいな。

それではお肉販売についての説明です。

販売日は
12月6日(日)20:00〜

お肉の販売サイトはいつものこちら

https://tanatiku.stores.jp/

※現在販売サイトは鍵がかかって入ることができません。販売当日の19:00に鍵を外し20:00に商品一斉公開となります。
(19:00の段階でサイトには入ることはできますが商品は非公開なので見えません。会員登録はできます。)

販売サイトの注意点

お肉の販売は今までと同じSTORESでの販売となります。

初めての方のために少しサイトの説明をさせていただきますね。

①商品が一斉に表示されます

STORESでは同じサーロインステーキであっても金額の違うものをひとつのページにまとめることができません。そのため1枚1枚重さの異なるステーキなど、こんな風に1枚ずつの商品ページになってしまいます。

たくさんの商品が羅列されるため「え〜っとシャトーブリアンはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながらお求めのお肉を探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば同じ商品を3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
また、過去に欲しいお肉を早くGETするために、決済を数回に分けてご注文いただいた方もおられましたが、STORESのシステム上、数回に分けて決済されるとその回数分の送料が加算されます。ご注意ください

③振込は期限を過ぎると自動キャンセルに

STORESはクレジトッカード、コンビニ払い、振込み、PayPalなど多くの決済方法に対応していますが振込やコンビニ決済には期限があります(購入後メールが届きます)。期限内にお振込いただけなかった場合は自動的にキャンセルとなってしまいますのでご注意ください。

※STORESは一度登録していただくと次回からはログインのみで簡単に購入ができるようになります。登録がまだの方は是非登録しておいてくださいね。(「住所打ち込んでるうちに商品なくなってました。。。」とかあるので。)
※お肉は全て冷凍の真空パックでお届けします。

サーロインステーキ

リブロースステーキ

サーロインのかぶり

ロース中落ち

リブロースかぶり焼肉用

シャトーブリアン、ヘレステーキ

今回ダントツのオススメはシャトーブリアン(ヘレステーキ)っす!!

サーロインも間違いない。正直リブロースはやや脂が強いかなって感じ。

クリスマスに年末に新しい年に。「たかね2」のお肉を楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてくださいね~

書いている人

しゃべらないけど発信はマメ 田中一馬(カズマ)

1978年生まれ。兵庫県三田市出身。田中畜産代表。
小さい頃から動物が大好きで北海道酪農学園大学へ入学。在学中に畜産の魅力に目覚め、大学院を休学して2年間畜産農家で住み込みの研修に入る。
2002年に独立して田中畜産を設立。但馬牛の子牛生産をメインに、牛の蹄を切る削蹄師として全国の牛の蹄をサポートをしている。
2008年に精肉部門を立ち上げ、自家産の但馬牛で放牧牛肉の生産と販売に挑戦中。
好きなものはカメラ、カレー、コーヒー、純米酒。

TOP