田中一馬ブログ

てるとよのいる食卓〜お肉販売の先にあるもの〜

こんにちは。

但馬牛繁殖農家のお肉屋さん。

田中畜産の田中一馬です。

12月25日に販売スタートした放牧敬産牛肉「てるとよ」、おかげさまで即日完売となりました。

普通はお肉売ってお金を貰えば終わり。

でも本当はそうじゃない。

そこからが本番だもの。

ただ、手を離れた先で、僕たちが関われることってあまりない。

だからかな、SNSを通してその姿が見えるってのは本当に嬉しい。

今日はSNS上で流れてしまう『てるとよの先』の投稿を、ブログに残しておこうと思う。

(*見逃してるのもあるかもしれません。随時追加していくのでこっそり教えてね。)

てるとよの先(てるとよのある食卓)

ナカヤマくん

ハイボール好きな同級生の彼に伝えたいのは、「ローストビーフとビールは合うんやで!!」ってことです。

いくちゃん

「一馬さんの味覚も知ろうと思って。」と、僕一押しのイチボを買ってくれたいくちゃん。

緊張するーーー笑 でも嬉しいっす!!

いくちゃんの料理写真好きだから、焼いたら見せて欲しいな。

杉ちゃん

来月の富士山撮り、行けるの楽しみにしてるね〜。

さすが酒屋さん!!

お酒との相性、勉強になります!!!

ローストビーフもやばいね。。。

森さん

次削蹄帰りに香川寄った時にはお会いできるかな?

但馬牛の歴史ごとまるっと楽しんでいただければ嬉しいです!

美味そー!!

ライジングサンは最高に合います!!!

かこちゃん

切って煮て焼いてね!!

って、中田畜産ってどこや!!

うん、いい感じ。

https://twitter.com/kanaento2012/status/955432028266115072

めいたそさん

ありがとーーーー!!

次に牛市で会ったら声かけてくださいね〜!!

https://twitter.com/meiti0421/status/948916252172431360

行政書士@就農支援・農業経営サポートさん

ありがとうございます。

カレーとバラの組み合わせは最高です!!!

あこさん

硬いっすよねーーー!!

かなりの強敵でごめんなさい!!!

圧力鍋は人知が生んだ革命的な道具だと思ってます。

是非是非ほろほろをー。

律さん

いつもありがとうございます。

元気になって良かった。

ミノオンリーとかって渋すぎです!!

仙ちゃん

今回は食べる分残してもらってて良かったーーー笑

今年も行くね。

ゆっくり話しよう!!

原くん

次はゲスい話聞かせてね。

ばらちゃん

クリスマスの夜にパソコンにかじりつかせてゴメンなさい!!!

焼いて焼いて楽しんでね〜!!

るこさん

楽しんでもらえて良かったです!!

シチュー用は硬いけど、味がしっかりしてる場所を使っています。

手間をかけていただき、美味しそうなシチューが嬉しいです!!

樫谷くん

お疲れ様!!

肉の撮影の仕方とかストロボとか、今度話したいな〜。

楽しんで食べてもらえてよかった。

でも撮影の仕方に、目がいってしまいます。。。

油田マッスル

牛の筋肉がマッスルの筋肉になりますように!!!

ナイスタンパク!!!

さすが肉屋にいただけあって、切り方プロっす。

今日は我が家のお正月恒例行事「お昼からお肉しか食べない焼肉大会」でした。この恒例行事は、とにかくお昼からお肉だけを食べたい!というボクの意見が唯一尊重される年間行事であります。「野菜も食べたい!」との声もあるようなのですが聞く耳持ちません♪…

油田圭介さんの投稿 2018年1月2日火曜日

ウチコちゃん

#肉肉肉肉だね!!

投稿一つ一つが愛のかたまりっす。

リピートしてくれてありがとう!!

このブログは是非読んでほしい。

自分の肉販売に当てはめて考えさせられました。

肉焼いた次の日にビーフシチューとかハンパない。。。笑

最高です。

井上尚子さん

とりあえず押せるボタン押して買ったって。。。

でも、どんなお肉でもメロメロにできるのが、さすがの主婦っす!!

イチボの脂がいい感じーーー。

ありがとう!!

ローストビーフの肉肉しさもサイコーです!!

かいちゃん

たくさんのお肉をありがとうございます!!

食べ比べの楽しさも味わってくださいね〜。

https://twitter.com/kaichan52382875/status/948101777504616449

ローストビーフきたーーーーー!!!

ゆかりさん

シノズ鍋やばいっすね!!

マジでこれで日本酒飲みたい。。

白髪ネギとか真似したいなーーー!!!

レシピまで!ありがとうございます!!

カレー食べたいカレー食べたいカレー食べたい。。。

忍さん

忍さんの圧力鍋のおかげで、煮込み用がたくさん売れました。

って。。。笑

1年間もずっと楽しみに待ていてくれてありがとう!!!

もう、ずっと届けたかったのです。

ずっと見続けてくれてありがとう!!!!

プロにお肉送るの緊張しました!!!!

ビールが!!ビールが!!!

やっぱりビールかーーーーー!!!

はい、ライジングサンは合いすぎてビビるね。

カレーのお肉、一緒に研究したいです。

かめまむさん

いつもめっちゃ見てくださってありがとうございます!!

この味の濃さが敬産と放牧の特徴なんです。

サイコーに食べていただけて嬉しいです!!!

https://twitter.com/michiyowakimot1/status/949456247744471040

寿司馳走魚谷

大阪でてるとよのお寿司が食べられるお店です。

今年は僕も食べに行こっと。

おはようございます魚谷です。何時もいいね、シェア有難う御座います!!今日は美味しいお肉が入りました。世間のブランド牛の大元の但馬牛のヘレ肉が入りました。ここ但馬田中畜産で育てられる牛は、但馬牛本来の持ち味を生かすために夏の間放牧し…

寿司 馳走 魚谷さんの投稿 2018年1月11日木曜日

kosukeさん

楽しんでいただけて良かったです!!!

焼き加減もベストっす!!!

めぐっちょ

遅くなってごめんね〜。

北海道の牛丼レシピ、また聞かせて!!

#自炊生活、ウケるし(笑)

田内亮さん

サイコーっす。

お子さんの感想も奥様のお話も、ほんと嬉しいです!!!

ありがとうございます!!!

https://twitter.com/ranpureta1/status/949272729244418048

幹也さん

ホットクック気になるーーーーーーーー!!

田口家に行くと全部がご馳走になる気がしてます笑

View this post on Instagram

田中畜産のスネ肉をつかってビーフシチュー。ホットクック に任せキッリでもバッチリ美味い てるとよ、ご馳走さまでした。 #但馬牛 #たなちく #ホットクック #ビーフシチュー #tajimabeef #ごちそうさま

A post shared by Mikiya Taguchi (@mekeyeah) on

View this post on Instagram

日曜ブランチは少し贅沢にローストビーフ。朝、ホットクック にお肉入れといたら定温調理で見事な仕上がりに 田中畜産のクリ塊を北村わさびとお塩で #たなちく #北村わさび #tajimabeef 但馬牛 #地産地消ごはん #ホットクック #ワインもください

A post shared by Mikiya Taguchi (@mekeyeah) on

みわちゃん

きっとこれで腹筋できるようになるよ!!

器のプロの盛り付けや組み合わせは参考になるな。。。

キャメラマンの僕もパクらせて勉強させてもらった。

相変わらず素敵な気持ちのこもったブログ。

ブログ内の写真もハンパないし。

プロかよ!!!

ありがとう。

ハカセ

ハンパない!!待ちきれない感がハンパない!!!笑

待ちきれないくらいスワイプしたのに、宣伝までーー!!笑

今年はサイトお願いします!!!

こっちがキンチョウスルーーーーーーーーーー!!

ひうらさとるさん

お肉持ち込むので食べさせてもらいたいくらいです。。。

また伺わせてくださいーーーー!!

View this post on Instagram

夜は田中畜産の牛スネ肉でビーフシチュー。ホットクックの得意料理というのでお任せで(旦那が)。お野菜とろっとろなのに中身凝縮(これが無水か!)、お肉の風味もよく出てて美味しかった!いきなり大活躍です!#ホットクック #たなちく

A post shared by ひうらさとる (@marikosatoru) on

View this post on Instagram

朝、夫が仕込んだローストビーフ。ホットクック の低温調理で2時間。私美容院、夫仕事、娘スプラトゥーンをやってる間に出来た❤︎ 続いてじゃがいもとネギのポタージュも。美味しすぎる。いや、ほんとに買ってよかった!オーブンやストゥブでも出来ると言ったら出来るんだけど、スイッチ1つでほっておけるこの楽さよ。あと私なんかもう火が入ってるのに「あ!そうだアレも入れてみよ」とかでわたわたするんだけどそういうのがなくて食材入れたらすぐ後片づけを始めるのでキッチンがいつもきれで気分が良い。ほんと超おススメです!#低温調理 #ホットクック #ほっとくクックな

A post shared by ひうらさとる (@marikosatoru) on

なおみ

いつもありがと!!

すき焼きサイコーだよね。

モモも食べれたかな?

サーロインも楽しんでねーーーーー。

そして、、、そろそろ会おう(笑)

にわっち

イケてるわーーーーーー!!

ウザいくらい素敵やで(笑)

手をかけてくれてるのが伝わる。

このナベも最高です。

ありがとう!!!

渡辺くん

いつも頑張ってるの見てるよー!!

これからも応援してるからね!!!

https://twitter.com/cow_maru/status/950694815775141890

こっちゃん

やばいっす。

見てるだけでそそるね。。。

あのこっちゃんの料理にてるとよがラインナップできたことも嬉しい。

バルサミコ酢のネギだれ、絶対やってみたい!!!

アキーコ

画面の端から端までクオリティー高ーーーーーー!!!

全部美味しそう!!

ありがとう!!

食べる顔が半端なく素敵。

お、美味しい。。。美味しいよーーーーーーーー(´∀`*)やっぱり【てるとよ】のホルモン美味しいよーーー!!カズマとモー子とキッズが大事に育てた但馬牛のてるとよ。普段は仔牛を育てて出荷してる田中畜産。年に1回だけ今まで頑張ってくれた母牛たちを…

井上 暁子さんの投稿 2018年2月4日日曜日

日下くん

キノコの事、書いてなくてゴメンね!!

来冬はナメコ狩りやね!!!

さすが居酒屋経営者!!!

今度は行くねー。

岡村敦子さん

盛り付けも火加減も僕の好みっす。

送ってもらいたくらい美味しそう!!

楽しんでもらえて良かったですーーーー!!!

はちもん

みんなで囲んでくれてありがとう!!

とんどで肉焼くなんて初めて聞いたよ!!!

工藤さん

次男くん食いすぎっす!!笑

でもそんな話が一番嬉しいです。

ありがとうございます!

憧れの但馬牛生産農家・田中畜産の田中一馬さん、田中…

工藤 友里さんの投稿 2018年1月9日火曜日

かよこさん

氷水解凍、マジいいですよね。

放牧のお肉はキメが荒くドリップが出やすいので、解凍で味は大きく変わります。

丁寧に食べていただきありがとうございます!

A子ママ

可愛いいーーーーーーーーー!!

頬張ってくれてるやん!!!

シチューって作り手の想いも入るからさ、子供と食べるシチューは本当、いいよね〜。。

ちょびさん

メッセージありがとうございました!!

僕が牛を飼ってお肉にできるのも、たくさんのプロがいるからです。

だから、お届けできて嬉しい。

旦那さんとも一度お話ししてみたいです笑

素敵な食卓をありがとうございます。

つかもとみなほさん

カロリーゼロって。。(笑)

ただ、放牧した牛のお肉は脂肪燃焼作用のあるカルニチンが多く、脂質や糖質も少ないのでダイエットには良いと言われています。

カロリーゼロじゃないっすけどねー。

https://twitter.com/crown_mt/status/949616323323047936

フォトジェニック!!

美味しそう!!!

大竹さん

普段お肉買わないんですね!!

それなのに選んでいただき、ありがとうございます!!!

すき焼き最高っす!!

ぺちゃさん

この手紙ハンパないし!!

ごめんなさい!!!!!!

圧力鍋すごいですよね〜。

幸せな食卓を感じさせていただき、ありがとうございます!!

晴ちゃん

ありがとう!!

次はとんかつ販売するね!!!

日向さん

チーズ最高っすねーーー!!

日向さんとこのチーズまた買いに行きたいです!!!

カレーとモッツアレラって完璧すぎ。。。

今度但馬牛見に行かせてくださいねー。

あず

美味しそう!!

女子力高いなーーーー!!!!

丁寧なところはアズらしさだね。

あとは、、、、、、、、、、、、、、、、だね!!

ありがとう!!!!

ナホさん

ナホさんの投稿見て、牛肉レシピ本が作りたくなったくらい。。。

最高に美味しそう。

その時はパクら相談させてください!!

ほんと、マジで美味そう。。。

先日、但馬にある田中畜産(たなちく)で育てられた『てるとよ』の内平ブロックを購入しました。ローストビーフを作ろうと思いましてね。ローストビーフって今まで買って食べたことしかありませんでした。レシピはスープカレーのスパイスセットでおなじみ…

Naho Watanabeさんの投稿 2018年1月10日水曜日

このブログもヤバイ!!

ローストビーフ作りの参考になります。ってか、もう料理サイトだね。

https://twitter.com/naho_watanabe/status/951429341669343232

のぶこさん

タカナ畜産す。

そろそろ食べたいです。。。

アレをアレして、、、みんなで囲んでもらえて、嬉しいです!!!

ありがとう!!

まささん

まだ凍ってるから!!

アレをアレしないと!!!

田中祭りありがとう!!

そう思ってくれるのが嬉しいです!

このブログも永久保存版。

大切に思ってくれてありがとう。

ね、ヤバイでしょ。

てるとよの先が見られること。

こんな嬉しいことってない。

でも一つ伝えたいのは、決して投稿してもらうことが目的じゃないってこと。

今までからSNSだけではなく、紙のお手紙もたくさんいただいていました。

その一つ一つがびっしり書かれていて、届くたびにすごく嬉しかった。

でも、返信用封筒を同封することを、今年からやめました。

SNSもお手紙も「書かなきゃ。」って義務になったら違うもん。

てるとよの先が見えることは嬉しいけれど、楽しい時間になってくれていればそれが全てです。

こういったやりとりを見て「内輪じゃないか(笑)」と思う人もいるかもしれない。

特にSNSの部分だけ切り取るとそう見える。

繋がりに依存せず、商品で勝負すべきだっていう意見もあるだろう。

こんなブログも書いた。

そしたら買ってくれたみんなからコメントが入っていた。

さくらかよ!!!ってくらい。

ありがたくもストレートなコメントだった。

そんな時に見たウチコちゃんのツイート。

物を売っているとだんだん仲良くなったりするでしょ。それが内輪だけで盛り上がってると思われたり、自分でも思う時期もあったかもしれない。でもね、リピートしてくれてるんです。それが1番大変なんだよ。そしてそれが1番嬉しい。だって飽きるもん。透けるもん。いつでも初めましての気持ちで。

これ、まさにそうだと思った。

SNSで繋がってれば売れるとか、商売ってそんな浅いもんじゃないと思ってる。

飽きるし、透ける。

お肉なんてどこからでも買えます。

選んでもらうってことは簡単じゃない。

でもね、だからこそ嬉しいんです。

まだ食べてない方も、ゆっくりと楽しんでもらえたら嬉しいな。

次のお肉は1月28日。

そのブログも書かなきゃね。

みんなみんな、ありがとうございます!

よかったらシェアしてくださいね~

書いている人

しゃべらないけど発信はマメ 田中一馬

1978年生まれ。兵庫県三田市出身。田中畜産代表。
小さい頃から動物が大好きで北海道酪農学園大学へ入学。在学中に畜産の魅力に目覚め、大学院を休学して2年間畜産農家で住み込みの研修に入る。
2002年に独立して田中畜産を設立。但馬牛の子牛生産をメインに、牛の蹄を切る削蹄師として様々な農家の蹄をサポートをしている。
2008年に精肉部門を立ち上げ、自家産の但馬牛を中心に長期肥育や経産肥育、放牧牛肉の生産などをスタート。
好きなものは牛肉、漫画、純米酒、ウイスキー。ここ1年はサウナにドハマり中。

TOP