田中畜産放牧敬産牛 ゆきひめ6

生年月日
2003年5月1日
個体識別番号
1164397951

セキュリティの警告と表示されますが、証明システムに個人情報は送りませんのでご安心ください。

ゆきひめ6は他の農家さんで母牛として活躍していたところをヘッドハンティングで来てもらった牛でした。目立つところがなかったけど10年間我が家を支えてくれた母牛。枝肉重量はなんと過去最軽量。でも切ってみると但馬牛らしいとてもキメの細かいお肉だった。目立たないけど実力はある。そんなゆきひめ6らしさも感じて頂けたら嬉しいです。

ゆきひめ6HISTORY お肉になってみなさんの手に届くまで

一馬

では!!出発です!!! #放牧敬産牛肉 #たなちく

一馬

マジかよ。。。 #放牧敬産牛肉 #たなちく

一馬

歩くしかないのか。 #放牧敬産牛肉 #たなちく

一馬

満を持して、持してすぎて、、今年も放牧がスタートだよーーーーーーーー!!!ようやくようやくようやくようやく。ようやく牛を放せた。今からこの冬が楽しみです。やんぞーーーー!! #放牧敬産牛肉 #たなちく

一馬

放牧2日目。削蹄が終わった足で山に上がると「ふくこ」が死んでいた。昨日一緒に歩いたアスファルトの上で。放牧に慣れた牛で昨日も他の牛達と落ち着いて草を食べてた。なのに。なぜこんなことになったのか分からない。状況から滑落事故と診断。分かるのは失った命は戻らないという事。 #放牧敬産牛肉

一馬

大照放牧なう。絶対に大丈夫だと思っているけど、牛を見つけるまではやっぱり怖い。特に昨日見つけられなかったから。上がる道中はドキドキが止まらなかった。ふー、良かった。牛達は元気です。 #放牧敬産牛肉 #てるこ3 #ゆきひめ6

一馬

この距離感。知らない牛なら絶対させないけどね。 #たなちく牛部 もこんな感じ。牛の怖さを伝えた上で、子供らは自分たちで考えて動く。お客さんとはちょっと違う立ち位置で、厳しくもゆるゆるっとやる予定です。なんだか子供がたくさん来そうな現在の状況。また詳細ブログ書きますね。 #放牧敬産牛肉

一馬

放牧場なう。どこにも牛はいないけど、あまり心配はしてません。今は安心して見ていられる。たぶんそのうち寄ってくるかな。山で動物と会う基本は「待つ」。昼ごはん食べながらのんびり待とうと思います。 #大照放牧場

一馬

今日の #ゆきひめ6 。微妙な距離を詰めながら少しずつ少しずつ近づいて行く。グイグイ行くと逃げちゃうからね。まだそんな距離感です。って、もう10年以上付き合ってんのにーーーーー!!(笑) 少しススキの穂も見えて夏の終わりを感じました。秋になるね。 #放牧敬産牛肉

一馬

今日もいつも通り、牛たちは元気でした。 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 #てるこ3

一馬

来いよーー!!来い来い来い来い、来いよーーーー!!!僕、普段は喋りませんが、牛を呼ぶ時だけは腹式呼吸です。
#牛ネタ #放牧敬産牛肉 #たなちく

1/2

2/2

一馬

ステーキには鉄板と炉釜で焼くものがある。そんな炉釜ステーキの巨匠Sさんから「今日入れたサーロインが一馬さんの牛でしたよ。」と連絡をいただいた。今年の放牧敬産牛肉として出すゆきひめ6の子。食べに行きたいけど東京遠いな笑。数ある肉を焼く中で気にかけていただける事が嬉しいね。#GINZAKOKO炉

一馬

草が少なくなって脱走してました。。。そろそろ屠畜時期が見えてきた。この仕事に迷いも悔いもない。ただ少し牛を見ると寂しくなる瞬間はある。一方で楽しみもたくさんある。屠畜まであと1ヶ月かな。今年の肉も自信あります。楽しみに待っててくださいね。 #放牧敬産牛肉

あつみ

鹿が放牧場の電気柵の線を切りまくり、脱走してた我が家の牛たち。毎年この時期はこんな感じで、大体放牧場を共同で借りてる先輩農家さんの敷地に入ります。Iさん毎年本当にすみません_| ̄|○まずは電気柵を直してそれから牛戻します!! #放牧敬産牛肉 #たなちく

一馬

いや、もう、明らかに、逃げてる自覚とかないよね。。。
#牛ネタ #放牧敬産牛肉

一馬

そろそろ屠畜だね。もう10年以上繰り返してるのに慣れない。むしろ昔の方が割り切っていた気がする。食卓に届ける喜びもたくさん頂いてきた一方で、牛からもらったものも僕の中で積み重なってるのかもしれない。屠畜は月末かな。今年も喜んでもらえるよう頑張ろう。 #放牧敬産牛肉 #てるこ3 #ゆきひめ6

あつみ

放牧場の草もだいぶなくなりました。木の葉も枯れて落ちてます。もう少しで冬がやってくる。この子達は今月末26日に屠畜します。何回も経験した事だけど毎回緊張します。今も緊張している。ちゃんと届けられますように。 #田中畜産 #たなちく #放牧敬産牛肉

あつみ

屠畜するまであと11日。もう11日。きっとあっという間にその日が来ちゃうんだろうな。
#田中畜産 #たなちく #放牧敬産牛肉

あつみ

牛さんがどこにいるかわかるかな?正解は動画中央のあたりでした。私達に気が付いて駆け寄ってくる。 #放牧敬産牛肉 #田中畜産 #たなちく

あつみ

屠畜まであと6日。1週間を切りました。放牧場のある香美町小代区、週末には雪が降る予報だそうで。早めに牛舎に連れて帰ろうと思います。良い緊張感です。私達は牛として肉として、迎え入れる準備をば。 #放牧敬産牛肉 #田中畜産 #たなちく

1/2

2/2

一馬

屠畜まであと5日。すっかりお婆さんになったけど、まだまだ顔はしっかりしてるね。この年齢での放牧は少し過酷だったかもしれない。明後日には牛舎に帰ろう。よく頑張ってくれたな。本当に良い顔だ。 #ゆきひめ6 #放牧敬産牛肉

あつみ

今日は1頭だけの脱骨。この子は今まで販売した中で1番枝肉重量が軽い子でした。厚さもない。放牧で穀物も与えていない。それでもロースの中にはサシが入ってます。飼い方どうこうではなくて血統的なものなんだと思う。但馬牛の血統はすごいなぁ。 #但馬牛 #ゆきひめ6 #放牧敬産牛肉

あつみ

お肉カットの時は全然スマホは触りません。やっとトゥイート出来た〜。今日は前バラ中バラ外バラのバラ軍団をしようと思ったものの時間がなくて前バラのみ。今年バラは全てカレー用に加工します。よし、明日でバラ終わらせるぞー!! #放牧敬産牛肉 #たなちく #ゆきひめ6

あつみ

中バラ部位をカレー用にカット🍛脂肪とスジも残して煮込んだ時にカレーの中に牛肉の旨味が入るように。お肉の加工中も「美味しく提供できるかな?」と不安にもなるけれど、良い感じにカット出来たりお肉の表情を見るとすごく嬉しくてワクワクするんだ。 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 #たなちく

一馬

これでいい。思った通りの肉質。平成15年5月1日生。個体識別番号1164397951。 #ゆきひめ6 #放牧敬産牛肉

1/4

2/4

3/4

4/4

あつみ

バラ部位とネック部位をカットして混ぜて(ネックの方が小さいので量を加減しながら)200gになるように計量し真空パックに詰めて冷凍保存。カレー用のお肉出来上がり!我が家のお肉は大体この流れで加工しています。お肉作りって捌くだけじゃないのです👍 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6

一馬

#ゆきひめ6 のトウガラシは血判があって商品にはせず。血判の理由は様々だが輸送から屠畜後の放血までの短い過程の中に原因はある。悶々とする中で自宅用に持って帰ったトウガラシ。美味い。試食用のバラカレー用もハラミもサガリも。最高っす。ありがとう。今日はカレーもあるよ。 #放牧敬産牛肉

あつみ

お肉のカットをしたらどれも味を確認します。あと硬さとか煮込み時間とかも確認しながら。我が家のお肉は経産牛、歳を重ねてるので硬さがあります。だからね、火を通した時の感触とか確認したいのだ。今夜はカレーさ。バラカレー食します! #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 #たなちく

一馬

今日は #ゆきひめ6 のバラ肉を使ったスパイスカレーでした。まさにこれソウルフード。まだ試作段階だけどね。西のタナカ(肉)×北のタナカ(スパイス)。詳しいことは追い追い書いてこうと思う。何にせよカレーは美味い。肉も美味い。 #タナカレー #放牧敬産牛肉

一馬

ゴメン、マジ美味いわ、。。。過去最小の枝肉重量168kgだった #ゆきひめ6。220kgのてるこ3の方が誰もが美味しいと言ったけど、まさかのこの味。。。てるこ3食べるのが緊張するーー。今日はカイノミ。後日サーロインを食べるのが楽しみです。常識よりも現実だよな。。。 #放牧敬産牛肉

あつみ

お尻のあたりの部位ラム(関東だとランイチ)。ここからは肉肌しっとりなランプとコクのあるイチボが取れます。どちらもステーキに。これはイチボ。脂も美味しい部分なのでくっつけて真空パックします。ここも味見しなきゃね!! #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 #たなちく

あつみ

お肉をカットしたらどの部位も味や硬さを確認します。味見も立派なお仕事。えぇ、お仕事なのです。蛍光灯でお肉の色が鴨肉っぽくなった´д` ;これはイチボ。経産だからお肉の繊維が硬いけど、味がしっかりあって美味しい!噛み噛みしながら味わいます。 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 #たなちく

一馬

#放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 ランプ、イチボ、マル、ヒウチ、ウチヒラの実食!!うん、美味い。自信もって出せます。でもやっぱり硬いね。こればっかりは牛の年齢だからどうしようもない。購入はunder55とか、、年齢制限のあるお肉って新しいな。しないけどさ笑。美味いけど硬いんだよなーー!!うーん。

あつみ

っした! #ゆきひめ6#てるこ3 のカット全て終了。あとはスライス用ブロック肉を冷凍スライサーにかけるのみ。カットから在庫管理も全部1人でやり切ったよー!無駄なく商品化出来たのが生産者としてとてもホッとしてます。あとは販売準備。SNSでも告知するのでぜひご覧下さい♪ #放牧敬産牛肉

お待たせしました!2019年放牧経産牛肉「ゆきひめ6」販売開始のお知らせ

BLOG

たなちく

さあ、いよいよ2019年度の放牧敬産牛肉の販売をスタートします!!

第一弾はゆきひめ6です!!!

ゆきひめ6という牛

ゆきひめ6は2003年5月1日生まれ。

他の農家さんで母牛として活躍していたところをヘッドハンティングで来てもらった牛でした。

目立つところがなかったけど10年間我が家を支えてくれた母牛。

枝肉重量はなんと過去最軽量。

でも切ってみると但馬牛らしいとてもキメの細かいお肉だった。

父は第2照久土井。小柄で派手なサシも入りにくい。市場では評価されにくい牛だったけど、繁殖性と肉質に定評のあった牛がお父さん。

目立たないけど実力はある。

そんなゆきひめ6らしさをお肉から感じて頂けたら嬉しいです。

(ゆきひめ6の放牧場での様子はこちらのブログをご覧くださいね〜。)

ゆきひめ6販売詳細

販売日は1月20日(日)20:00〜

お肉の販売サイトはこちら(画像をクリックするとページに飛びます。)

田中畜産オンラインショップ

※現在販売サイトは非公開になっています。販売当日に一斉公開となりますのでスケジュールに入れておいてくださいね〜!!

販売サイトの注意点

HPリニューアルに伴い、今年から放牧敬産牛肉の販売サイトが変わりました!!

以前はスマホ対応ではありませんでしたが、スマホからも買いやすくなり、従来の振込と代引きに加えてクレジットカード決済も可能になりました。

それに伴い今までと違う点があります。

①商品が一斉に表示されます

従来のHPはまず「サーロインステーキ」や「ミスジ焼肉用」など各部位の商品一覧があり(左)、そこをクリックすると色々な大きさのお肉が選べるようになっていました(右)。

旧HPは商品一覧が見やすかった

しかし今回からは全ての商品がいきなり一斉に出ます。

そのため「え〜っとタンはどこだっけ?」と気になる部位をパッと探すことが難しくなってしまいました。次のページ、次のページと見ながら探していただくことになります。

②決済が終わって購入完了

これは今までのHPと同じです。気になる商品をカートにいてれも、その商品をキープしたことにはなりません。例えば一つしかないタンを3人の方がカートに入れた場合、最初に決済を完了した方が購入となります。
(今までは早く欲しいお肉をGETするために、決済を数回に分けてご注文いただき、こちらが重複した送料を差し引きまとめて発送するということも対応していました。しかし今回からはシステムの関係上、数回に分けて決済されるとその回数分の送料が加算されます。ご注意ください。)

③振込は期限を過ぎると自動キャンセルに

今回決済方法にクレジットカードが増えました。もちろん従来通り代引きや振込もご利用いただけます。ただこのストアーズというサイトは振込に期限があります(購入後メールが届きます)。期限内にお振込いただけなかった場合は自動的にキャンセルとなってしまいます。

そういった様々な面で毎年お買い上げいただいているお客様には最初は不慣れな購入となってしまうかと思います。申し訳ありません。
ただこのストアーズという販売サイトは一度登録していただくと次回からはログインのみで簡単に購入ができるようになります!外出していても簡単に購入できる。振込の手間も省くことができる。多くの方に今まで以上に楽しくお肉を選んでいただけると思っています!!よろしくお願いいたします!!!

ゆきひめ6のお肉History

そんなゆきひめ6のお肉はこんな感じです。

https://twitter.com/tanatiku/status/1068683634427621377

https://twitter.com/tanatiku/status/1068814286330388480

うん、いいお肉になってくれたなって思う。

今年も我が家の牛たちが楽しい食卓を飾ってくれますように。
よろしくお願いいたします。

1/4

2/4

3/4

4/4

一馬

さあ、いよいよ明日20日20時〜 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 の販売開始です!!販売サイトはこちらhttps://t.co/Lo7JRIc5x5 現在ロックがかかっていますが、明日の販売時間と同時に鍵を外して公開となります。長いことお待たせしてしまった。。ありがとうございます。楽しみしててくださいねーーーー!!

一馬

明日販売の #ゆきひめ6。実はまだ肉のカットが終わらず。外平スライスとリブロースすき焼き用と切り落とし。スライサーを使う商品だけは僕が切ります。しかし今日は昼まで削蹄、午後から取材と牛飼い、夜は会議、深夜はサイト説明ブログ。って、いつ切るのーー!間に合うのーー!! #いつもこんな感じ

一馬

いよいよ本日20:00〜 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 の販売スタート。おすすめはサーロインとヒレ。シンタマもいい。硬くても肉を!って方にはイチボや外平ブロックかな。そしてタンは誰の手に。。。そんなふうに買い物も楽しんでもらいたいな。販売サイトはこちらhttps://t.co/Lo7JRIc5x5 20時公開です!

あつみ

おはようございます。いよいよ本日 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 の販売を20時から開始します!サーロイン、内モモ、ザブトン、スネなどなど。同じ牛でも性質が異なるお肉達。放牧仕上げの但馬牛を楽しんでいただけたら嬉しいです。 https://t.co/gOnnClSlfh 販売ストアはこちらから(20時に鍵が外れます)

一馬

#ゆきひめ6 の肉カット終了ーーーーーー!!!販売2時間半前とかギリギリやね。。。やる事はやったので、あとは牛飼いしながら20時に備えようと思います。負けねーぞ!!もちろん僕も20:00に買うからねーー。楽しもう!! #放牧敬産牛肉

あつみ

さぁー!あと6分くらいかな? #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 の販売開始まであと6分。こんな画面だよってのをチラッとだけお見せしちゃいます。こんな感じで商品がずらっと並んでおります。この画面は20時になってからご覧いただけます。 https://t.co/IYyEIGbbeI こちらでチェケラーー♪ #たなちく

あつみ

昨夜20時から販売開始した #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 はおかげさまで完売。ご購入頂いた皆様、参戦して下さった皆様本当にありがとうございます!開始30分程でほぼ商品がなくなるというスピード感。また、送料設定に間違いがあり現在ご購入者個別に連絡をしています。お手数おかけします。 #たなちく

一馬

へへへ。しれっと #放牧敬産牛肉 #てるこ3 の肉カットが終了。。。これでもう切るお肉はありません。終わったーーーーーー!!終わったよーーーーー!!!という達成感もなく、#ゆきひめ6 の発送の準備に入ります。今週中には送れたらいいな。そんな今日は #肉の日 。色んなお肉食べてね!!

あつみ

ご購入頂いた #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 牛飼いをしながら発送の準備をするため2週間ほどお時間を頂いてます。遅い!気長にお待ちいただけたら嬉しいです。印刷用のインク買ってダンボール用意してお手紙も。パソコンで書けないので手書き→コンビニでデータ取り込んで印刷というアナログ対応です!

一馬

書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き。意外に時間のかかる伝票書き書き。一枚2分で200人だと6時間40分。。。うん、牛舎行ってきます。。#たなちく #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 #妻は手紙と梱包担当

あつみ

おはようございます。伝票を書き書きしていよいよ本日 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 発送です。大変お待たせしております。順次箱詰めしてお送りします!我が家の最寄りはヤマト運輸さん。今年もお世話になります!ヤマトさんよろしくです!!

一馬

段ボール多ーーーーーーーーーーー!!!という事で、 #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 の発送スタートです!!まだまだ序盤も序盤。今日一日じゃとても終わらない。でも今週半ばには全件発送できるよう頑張るよ。やんぞー!!送るぞーーー!!!楽しみにしててくださいねーーー!! #たなちく

あつみ

大変お待たせしております #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 本日中に全て発送終えられるよう作業をしております。あと50件!お肉を箱に詰めて詰めて詰めまくるで! #たなちく

一馬

今日も界王拳6倍で背中が悲鳴を上げている #たなちく 肉倉庫現場。でもね、ようやくね、発送完了だよーーーーーーーーー!!! #放牧敬産牛肉 #ゆきひめ6 発送完了だよーーーーーーーーー!!!お待たせしました。楽しい食卓となりますように!!ありがとうございます!!!

タナカレー販売とタナカレー料理教室のお知らせ

BLOG

一馬

みなさん、カレーは大好きですか?

言わずもがな、BLAKES(GHEE)のビーフ

こんにちはカレー大好きな田中一馬です。

よくいますよね、毎日カレーでも良いって人。

まさにそんなカレー系な僕ですが、実はルーカレーはあまり好きじゃ無い。
圧倒的にスパイスカレー派の僕です。

って、僕がカレー好きな話はどうでも良いですね笑。

 

|シノズキッチンのスパイスカレー

僕の友人にもカレー好きな人がいます。

料理とカレーが大好きで、調合したカレースパイスだけではなく4冊のレシピ本まで販売している北海道の電気屋の奥さん。

このスープカレーがまた病みつきになるくらい美味しい。

はい、この方。

田中忍さん。

女優なのか。。。

この忍さんのカレースパイスが好きすぎて、1年以上前から「我が家のお肉用のスパイス作っってもらいたいね」って妻と話していました。

そして意を決して相談してみると。。。

なんと既にビーフカレー用に向けて試行錯誤されてたという!!

そして、まんま同じこと考えてました笑。

そこからスタートしたのがタナカレー 。

タナカレー販売のお知らせ

タナカレーは田中畜産の放牧敬産牛肉✖️シノズキッチンのカレースパイスのセットです。

簡単にいうと

カレールウを使わない本格スパイシービーフカレーが自宅で簡単に作れるお肉とスパイスのセット

です。(長いな)

タナカレー

カレーセットのお肉はバラとネックがメイン。

過去に買っていただいた方はご存知だと思いますが、かなりお肉の味に力があるのでしっかり煮込んでも大丈夫。いつまでも主張する肉の濃さがウリです。

もちろんスパイスは美味しい。
ただ今までのシノズスパイスのようなさらりとした感じでは無く、肉に合わせてコクもあり、主張しつつも調和する絶妙なバランスって感じ。

贔屓目は絶対あるけどね。
贔屓目無く一人のカレー好きとしても美味いと思う。

 

そして、肉の味にもスパイスの風味にも負けないくらい主張するのが「肉の硬さ」です。

そこそこ気になるくらい硬いっす笑。

圧力鍋持ってるなら圧力鍋を使ってほしい。

そんなレベル。

もちろんコトコト煮込んでも良いんですけどね。
時短も大切だから。

という事で圧力鍋のセット販売もします笑。

 

そんなタナカレーの販売は

3月17日(日)13:00〜
(下記をクリック頂くとサイトに飛びます。販売日までは鍵がかかっています。)

田中畜産オンラインショップ

1セット4人前。
価格は2,000円(お肉&スパイス)。

 

繰り返しになるけど、スパイスは過去の忍さんのスープカレーや和風カレーとは別物。

うちの牛肉に合わせて一から試行錯誤してもらいました。

シノズさんのブログも是非読んでほしい。

#タナカレー 計画密かに進行中。

2月になり更新したコーナーやタナカレーのことなど。

タナカレー完成に不可欠だったあるいちにちの話。1700㎞離れた所に住む友人と過ごした19時間。

タナカレーにまつわるあれやこれやの進捗状況。

こちらも必読!!

パナソニックの電気圧力鍋はタナカレー作り以外にも使い道は無限大。

パナソニックの電気圧力鍋で作る「牛スネ肉の煮物」が恐ろしく簡単かつ美味しいので激しくおすすめします!

情報多ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

タナカレー料理教室のご案内

実はカレースパイスを作ってくれた田中忍さんは、全国でシノズキッチンという料理教室も開いています。
(注、電気屋の奥さんです。)

なんと今回のタナカレーの販売に合わせ、1,700km離れた美幌町からお越しいただき、カレー料理教室を開いていただくことになりました。

カレー教室はタナカレーの販売の前日。

3/16(土)14:00〜

会場:香住文化会館(香住駅からは送迎いたします。)

参加費:大人3000円、子供(小学生以上)1,000円

 
<こんな人に来てほしい>
・カレーが大好きな人
・毎日カレーでもいいと思っている人
・誰よりも早くタナカレーを食べたい人
・辛めのカレーが好きな人
・たなちくのお肉を愛している人
・たなちくのお肉が食べたいけどまだ買えずにいた人
・タナカさんたちに会いたい人
・シノズキッチンに参加したいけど遠すぎて無理だと思っていた人
・スパイス好きな人
・シノズに会いたい人 etc…
 
我が家からは子供連れで参加。
小規模でも家族でワイワイ楽しい料理教室になればいいなって思ってます。
もちろんお一人様でもカップルでも団体様(笑)でも大丈夫!!
 
お申し込みは cow@tanatiku.com 。
もしくは僕か妻か忍さんのFacebook、twitter、InstagramのメッセンジャーorDMにお願いしますね。
 
ちなみに会場は東京から7時間、大阪神戸から3時間、美幌町から1日と1時間となっております。

まじ遠くてビックリです!!!

みんなでカレー食べて遊ぼうねー。

1/4

2/4

3/4

4/4

一馬

心斎橋のど真ん中。新日本畳屋町ビル1階にあるカウンターのみの小さな寿司屋【寿司馳走 魚谷】。うちの #放牧敬産牛肉 のヘレを使ってもらってます。「このお肉を1年待ってくれてるお客さんも多い」そんな話を聞きながら #ゆきひめ6#てるこ3 の寿司を握ってもらいました。マジ美味い。。ヤバいす。

よかったらシェアしてくださいね~

関連ページ 放牧牛とお肉について

放牧敬産牛肉TOP

TOP