田中一馬ブログ

「目立てば勝ち」は続かんよ

久しぶりのブログだ。前回書いたのが2022.8.13。なんとちょうど1年前。マジかよ。時間の経つのは早いなってレベルじゃない。

今日は久しぶりに家族でサウナへ行きました。久しぶりだらけ。久しぶりに気持ちよくなって、久しぶりにどっと疲れた。

23歳で牛飼いの世界に飛び込み、気づけば45歳。

この年だからこそ思うことってあるよね。

若い頃は勝ち負けが全てで、見返してやろうって思いがモチベーションだったけど。著名無名金持ち貧乏一切関係なく、全ての人に歴史とドラマがあり、上下や勝ち負けなど無くてさ。

平等に人は必ず衰え、必死に抗っても必ず移りゆく。だからこそ人は人でしかなく、今が全てなんだよなと。厨二病みたいだけど本当に思うのだ。もちろん僕は中二ではない。中三と中一と小五の子供を持つ45歳のお父さんだ。ああ、ハイボール美味。

夏のハイボールはラフロイグ

夏のハイボールはラフロイグ

年と共に体力は落ち、身体の不調も感じるからこそ今まで無い色んなことを考える。子供たちの進学もある。そんな年齢だ。

これからの経営や畜産情勢を考えると、なかなか楽観的にはいられない。正直多くの畜産農家は「生き残るか、去るか」ではなく「息ができるか、辞められずに呼吸出来ないか」なんじゃないのか?と思ったりもする。

そんな中でよく「これからはメガファームor個を出した六次産業化だ!」なんて意見を見る。だけど、どっちも修羅の道やでと。片側だけどやってる側からは思うんだよな。そんな甘くない。

SNS時代、フォロワー数が正義だなんてのは、たった数年だけの限定的な現象だと。やって来たからこそ思うんだよね。

逆にSNS時代だからこそ、和牛『繁殖』のプロであることが武器になる。

説得力ってのは力だ。カバチでも声の大きさでもなく。現場での評価が人づてに積み重なって見えてくる。そんな時代になると僕は思ってる。

「目立てば勝ち」は続かんよ。土台が強みなんやで。

よかったらシェアしてくださいね~

書いている人

しゃべらないけど発信はマメ 田中一馬

1978年生まれ。兵庫県三田市出身。田中畜産代表。
小さい頃から動物が大好きで北海道酪農学園大学へ入学。在学中に畜産の魅力に目覚め、大学院を休学して2年間畜産農家で住み込みの研修に入る。
2002年に独立して田中畜産を設立。但馬牛の子牛生産をメインに、牛の蹄を切る削蹄師として様々な農家の蹄をサポートをしている。
2008年に精肉部門を立ち上げ、自家産の但馬牛を中心に長期肥育や経産肥育、放牧牛肉の生産などをスタート。
好きなものは牛肉、漫画、純米酒、ウイスキー。ここ1年はサウナにドハマり中。

TOP