あつみブログ

泳ぐのが好き!ダイビングが好き!ダイビングライセンスを取るまでのお話②

 

こんにちは。

兵庫県で但馬牛の繁殖農家をしております、田中畜産新米ダイバーのあつみです。

 

 

一気に梅雨が明けましたー!

これから夏本番^^

今日で子供たちも終業式、夏休みの始まりです。

たくさん海行くぞー!!

そんな海つながりで、前回の続きブログ、いってみます!前回から間空きすぎて自分でも何かいたのか覚えていないという笑

前回のブログはこちらをチェキラー

 

 

 

泳ぐのが大好き×特殊救難隊にどハマり=ダイバーに強い憧れを持った私。

 

我が家から車で15分くらいの場所にある、日本海は佐津海岸でダイビングができることを知ります。

同じくエクスマを勉強している先輩で、香住で民宿を営みながらダイビングショップもされているガクさん。

香住ダイビングサービス←ここね♫

 

 

こんなに近くに潜れる場所があるなんて!

と嬉しくなって、すぐに連絡し、体験ダイビングをしてみることに!

 

 

 

IMG_1494

 

 

IMG_1495

 

 

記念すべき初めてのダイビング写真*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

下の写真、左側にいる子がインストラクターの美紀ちゃん。

私の一個下なのですが、しっかりしてて、すごーく可愛らしい子♫

教え方も丁寧で、慌てずゆっくり教えてくれたんです。

あとやっぱり、同じく女性っていうのも安心感がありますね^^

 

 

ダイビング、強い憧れがありましたが、やっぱり怖さもあります。

海の中に潜っていくわけだから、息が吸えなかったら・・・・パニックになっちゃったら・・・・・

そういう気持ちも、頭の片隅にあります。

そんな中、丁寧な説明や、水の中で絶妙なタイミングで手を貸してくれる美紀ちゃん。

「あぁ、この子が近くにいたら大丈夫」

って思うのに全然時間はかかりませんでした。

お魚もいっぱいいたし、岩場にいる生き物観察・解説もすごく楽しーーー!

 

それから毎年一回とか、スローペースながらダイビングを続けていたんです。

 

 

で、美紀ちゃんが、同じく但馬は竹野町のダイビングショップへ移籍したとのことで、今年はそちらでダイビングをしてみることに。

ダイビングリゾート T-style←美紀ちゃんのいるお店

 

 

IMG_1149

 

竹野の砂浜は貝殻でできた白い浜でめちゃ綺麗〜♫

ビーチで機材の説明や体を慣らしたら・・・・

 

 

 

IMG_1146

 

初ーーーーー!ボートで沖に行ってみますーーーー!!!

この時点でテンションはかなり上がってます。

 

 

 

IMG_1147

 

IMG_1148

 

 

潜ってみると、透明度も良くて、佐津の海とはまた違った生態系で面白い!!!

海藻もいっぱいだ〜〜!!

アイドル魚の「ダンゴ魚」にも会えてホクホク♡

 

海底の生き物たちを、空を飛んでるみたいにふわーっと浮きながら見ていくあの感覚。

ひょっこりお邪魔してお魚たちの生活を覗き見させてもらってるような。

 

 

アァーーー。やっぱりダイビングって楽しいなぁ^ – ^

最初はオタクな理由から憧れていたダイバーですが、実際に潜ってみて、美紀ちゃんを通して、よりリアルにダイビングが好きになっていってるなぁ、って。

そんなことを感じました。

 

 

 

IMG_1300

 

 

 

「体験ダイビングでは潜れる範囲が狭くなってしまうから、ライセンスを取った方がよりダイビングを楽しめると思いますよ〜♫」

 

 

 

そうオススメされて、講習を受け、あれよあれよという間にライセンスを取ってしまいました♪( ´θ`)ノ

好きなものへの行動力は早い方です(笑)

のもありますし、やっぱり信頼しているから、美紀ちゃん。

それが大きかったです。

 

 

IMG_1472

 

 

これでもっと海を楽しめると思うと、すごーくワクワクして、心もすごーく満たされる感じ。

好きなものを楽しめるって、とても幸せなことですね。

 

 

よーし!

これから海いっぱい行くぞー!

次はアドバンスのライセンスも取るぞー!!

よかったらシェアしてくださいね~

書いている人

牛飼いの嫁 田中あつみ

1987年生まれ。宮城県登米市出身。
田中畜産の牛飼い&精肉担当。小さい頃から馬や牛といった大動物が好きで、岩手大学農業別科へ入学。勉強しながら岩手の牧場でアルバイトに励む。
たまたま牧場に視察に来ていた主人と知り合い、結婚することに。2007年兵庫へ移住。牛飼いになってから美味しい牛肉を頂く機会が増えて喜んでいる。
アニメと海とチョコ(Meiji)が大好き。マイペースなB型母ちゃん。

TOP