雪国但馬の楽しみ方

おはようございます。

兵庫県で但馬牛の繁殖農家・精肉販売をしております、田中畜産あつみです。

いやー、降った降った。

一昨日まで大雪警報が出ていました但馬北部です!

IMG_5517

大量じゃぁああ〜〜(*⁰▿⁰*)!!!

警報が出ると学校がお休みになるのです。

週末から続けてお休みになり、大喜びの子供達でした。

大人達は牛飼いの合間に除雪作業。

IMG_5555

IMG_5542

IMG_5593

普段は糞取りの時に使うボブ(ローダー)大活躍!

大人が、というか、除雪は主人の担当なんですけどね!

だって難しいし!!

こちらの雪は水分をたくさん含んでいてとても重たいです。

それに、どこに雪をのけて、これから先も降るかもしれないから余白を残してて〜…などなど考えながら、機械の技術も必要で。

なかなか難しい作業なんですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そのあたり、主人は上手にやってくれるなぁと、頼りにしているんです。

………チッ←なかなか受け入れられないw

IMG_5600

我が家から道路に出るまでちょっと坂になってるのですが、ここに雪が残ってると車(二駆)では上がれません。

(ブログ参照)

なので綺麗に除雪。

IMG_5612

こんな感じです。

前回の寒波よりもたくさん降ったんじゃないかしら?雪。

こんな時、

「除雪しないと外出出来ないし、大変〜っ( ;´Д`)!!!」

という焦りの気持ちがあります。

それとは別に、ワクワクの気持ちもあります。

「わぁ〜。ここ、こんだけ雪が降るところなんだぞ〜!すごいことなったな〜!」

って(*´∀`*)

「この辺りの人達って、大雪降るのを誇りに思ってるよね」

と主人が話してたのですが、確かにそうだなぁと。

一種のドヤ感というのかな?

大変なんだけど、それも誇らしい。

昨年は暖冬で雪がすごく少なかったのですが、地元の方々、なんだか寂しそうでしたから(^_^;)

但馬はやっぱり根っからの雪国なんだなと感じました。

IMG_5668

牛舎の屋根から落ちてくる雪が地面と繋がっちゃったり。

IMG_5619

枯れ木にたわわに雪がついてるのが可愛かったり。

IMG_5524

水墨画のような世界に一瞬差し込む青空、陽の光だったり。

今、ここでしか見ることが出来ない景色があります。雪が溶けてしまうとまた別の景色になる。

それも儚くて、日本の美意識にとても合ってるなぁと思います。

たくさん積もった雪は春に溶け、山に染み込み湧き水に。

山を通り川に流れ、生活用水に。

その循環も無駄がなくて綺麗です。

四季の巡りのある日本って良いですね〜(*´ー`*)

冬や雪も、その循環の中の一部。

事故なく、その季節を楽しめたら良いな。

スキーも行きたいし、お鍋もたくさん食べたいし、熱燗も良いですね^ – ^

でもまずは、てっとり早く………

IMG_5651

IMG_5653

IMG_5654

IMG_5663

ダーーーーーイブ!!!!

これも定番ですね…フッ( ´∀`)

※顔面から雪に埋まるので、眼鏡をしたまま行うと危険です。眼鏡のフレーム歪みます。

※やっさんゴメン


The following two tabs change content below.
田中あつみ

田中あつみ

田中畜産
1987年生まれ。宮城県登米市出身。田中畜産の牛飼い&精肉担当。小さい頃から馬や牛といった大動物が好きで、岩手大学農業別科へ入学。勉強しながら岩手の牧場でアルバイトに励む。たまたま牧場に視察に来ていた主人と知り合い、結婚することに。2007年兵庫へ移住。戸惑いながらも、牛飼いの楽しさを実感できている今日この頃。ロックンロールとアニメが大好きな3児の母。