お肉は細切りになっただけで中華風にできる!

こんばんは!

兵庫県で但馬牛の繁殖農家・精肉販売をしております、田中畜産あつみです。

新年二日目ですが、通常営業の我が家です。

主人は牛舎、私はお肉のカットへ行ってきました。

今日は、三角バラにブリスケの前バラ軍団やってきましたよ!

バラは結構商品化が難しい部位。

肉が薄く、皮下脂肪が厚くて肉の硬さにも差があります。

なので、一個まるまる同じように商品化は適さない部位(らしい)なのです。

特に、我が家は放牧で仕上げるので、さらに肉厚が薄く・・・・・・

いつもはカレー・シチュー用にカットしていたのですが、今回の「ひなこ」はよく体もできていて、肉質も良い感じ。

なので、焼肉用にカットしてみました!

良い感じだぞ、ワーーーイ*:*・'(*゚▽゚*)’・*

でも、全部が全部焼肉用に取れるわけではなく、やっぱり厚さが足りないところもあるんですね。

適度に脂も入ってるし、カレーとかじゃなくてなんかうまいこと商品化したいな〜・・・

(゚O゚)!!!!!

チンジャオロース風に、細切りにしたら面白いんじゃない?

という独断のもと、作ってみましたよチンジャオロース風細切り肉〜♩

img_5048

うふふ〜♪(´ε` )いい感じじゃないですか♩

こう思うのは私だけでしょうか?

お肉は細切りになっただけで、中華な空気を醸し出す!!!!

商品のネーミングも、チンジャオロースじゃなくても良いのについチンジャオロースって言っちゃったし。

なんか、この細切り肉を使ったら、醤油や味噌の和風味ベースでも、中華風って言えるんじゃないかしら?

これ、お家焼肉とかでスーパーとかの「焼肉用」お肉を買った時とかにも使えそうです。

食べきれずにちょっぴり余ってしまったら、細切りにしといて醤油とかで下味つけて保存。

翌日、ピーマンとかの野菜と一緒に炒めたらあら不思議♩

中華風の炒め物の完成よ〜♪(´ε` )

切り落とし肉でももちろん良いのですが、あえてそこは細切り肉で。

「あれ?今日の野菜炒めは中華風だね。」

ってお子様にも言ってもらえるかもしれません!!(確約はできません)

では、確認のためリピートアフターミー。

お肉は細切りになっただけで〜

img_5048

中華風にできる!

img_5044

リピートアフターミー、ワンスモア。

お肉は細切りになっただけで〜

img_5048

中華風にできる!

img_5042

・・・・・中華風にできる!

img_5043

※ここで実際に細切り肉で調理したものを載せたら分かりやすかったのですが、今日の夕飯はシチューだったので出来ず。

なんとか中華風の雰囲気を出したいと画策したものの、我が家には中華なものが特になく諦めかけたのですが、日頃から友人知人に「ジャッキー・チェンに似てますね」と言われる主人を思いだし、それっぽいポージングをしてもらうもののほとんど中華な雰囲気は出せず。

ごめんね一馬さん。ジャッキー・チェン。

写真からは中華な雰囲気は作れませんでしたが、お肉を細切りにしたら中華っぽくなるので、お時間ある方は是非試してみてください♩

729329ff-e1c3-4b8a-be1e-51276e2911d7

ヤーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!


The following two tabs change content below.
田中あつみ

田中あつみ

田中畜産
1987年生まれ。宮城県登米市出身。田中畜産の牛飼い&精肉担当。小さい頃から馬や牛といった大動物が好きで、岩手大学農業別科へ入学。勉強しながら岩手の牧場でアルバイトに励む。たまたま牧場に視察に来ていた主人と知り合い、結婚することに。2007年兵庫へ移住。戸惑いながらも、牛飼いの楽しさを実感できている今日この頃。ロックンロールとアニメが大好きな3児の母。