モー子はそのままでいいよ~大阪エレメントEへ行ってきました~

こんばんは。

兵庫県で但馬牛の繁殖農家をしております、田中畜産あつみです。

ブログマラソン。。。途切れてしまいました・・・

過ぎたことを言っても仕方ない。

書くでー!

エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」へ行ってきました。

先週の木曜、金曜日とセミナーを受けに大阪へ行っていました。

初日の感想ブログはこちらから^^

お仕事をするうえで、常識から逸脱した視点を持つことが大事とのお話でしたが、

逸脱するには

自分の業界であったり仕事であったり。その常識をしっかりと把握していないと逸脱は出来ないんだよ~

ということです。

確かにそうですよね。

逸脱と言うと、とりあえず変わったことをしよう!と表面上でとらえてしまうのは違いますよね。

常識を知ってるからこそ、今自分はどの辺にいるかが分かります。

お稽古事の「型」の考え方に似ているなぁと感じます。

型をしっかりと身につけてこその逸脱。

そういえば、塾中も「守破離」のお話が出てきたなぁ。と思い出しました。

その辺も踏まえてのエレメントE。

どんなお話を聞けるのかワクワクしながら向かいます。

塾同期の美容師ドラゴンと一緒に向かいます。

IMG_8616

途中で他の同期とも合流し、目的地のアロハスへ~。

この辺の出身地のはずなのに電車の乗り換えが出来ないいくちゃん。

この日も安定の乗り間違いをし、慌てて電車のホームを走ります。

いつもの優雅はありません。そんなところを激写する奴ら←私とドラゴンの残念なペア

IMG_8692

会場は大阪堺市にあるハワイアンカフェ「アロハス」

美味しいご飯を食べながら、久しぶりに会えた仲間たちと歓談。

それから、エクスマの創始者、藤村先生の話が緩やかに始まります。

IMG_8648

普通のセミナーや、塾の時とはまた違う藤村先生。

もっとフランクと言いますか、緩いと言いますか・・・

それなのに、いや、それだから?

深くて考える内容のお話がたくさんでした。

今の私にはそれを上手に説明できません(^_^;)

日々を過ごしながら、牛飼いしながらゆっくり落とし込もうと思います。

IMG_8661

休憩中には女子トークに花が咲きヽ(^o^)丿

そんな女子トークに混ぜて貰えて。。。光栄でっす!

モー子はそのままでいいよ

そう。

講演はそんな感じで説明できないのですが、一つだけ。

塾中からずっと考えていたことを先生にお聞きすることが出来ました。

先生はセミナーや塾の最中、

好きなことを仕事に取り入れてみよう

誰にでも、時間を忘れるくらい夢中になったものがあると思う。

その「楽しい」の感覚は正解だよね

とお話しされていました。

なので、私も好きなことや夢中になれたことをずっと考えていました。

仕事以外で好きなことを考えていましたが、なんだかしっくりくるものがなくて。

それが先日、ふとしたきっかけで

やっぱり牛のことが好きで夢中になれたもの

と気が付いたんです。

その時のブログはこちら。読んでもらえたらうれしいです^^

で、その時のことをちょっと説明しながらお聞きしました。

「やっぱり好きなものは牛だったんです~」って。

何か仕事以外で、仕事×好きなこと の方が良いのかな?とずっと思っていたので・・・

そしたら先生は

「うん。モー子(私のニックネーム)はそのままでいいよ~。それで、牛のことをめっちゃ詳しくなったら良いんだよ~」

と、いつもの無邪気な笑顔で仰っていました。

その言葉を聞けて、とてもスッキリして、すごく嬉しかったです。

先生の言葉は、いつも後押しをしてくれます^^

牛さんが好きで、牛飼いにもっとのめり込んで、常識を知って。

イレギュラーな視点も見られるようになって。

そんな風になりたいな。

久しぶりに会う同期の姿も見られて、私ももっと頑張ろー!と思いました。

ありがとうございました!

私は私の場所で、牛飼いや発信楽しみます~♪


The following two tabs change content below.
田中あつみ

田中あつみ

田中畜産
1987年生まれ。宮城県登米市出身。田中畜産の牛飼い&精肉担当。小さい頃から馬や牛といった大動物が好きで、岩手大学農業別科へ入学。勉強しながら岩手の牧場でアルバイトに励む。たまたま牧場に視察に来ていた主人と知り合い、結婚することに。2007年兵庫へ移住。戸惑いながらも、牛飼いの楽しさを実感できている今日この頃。ロックンロールとアニメが大好きな3児の母。