自分の世界の常識を知った上で、逸脱した発想を持とう〜エクスマセミナー大阪へ行って思ったこと〜

こんばんは。

兵庫県で但馬牛の繁殖農家をしております、田中畜産あつみです。

今日明日と、夫婦で勉強しているエクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマのセミナーを聞きに大阪へ来させてもらっています。

お客様はモノが欲しいんじゃない。

そのモノを手にする事で得られる感情や体験が欲しいんですよ。

という視点のマーケティング、エクスマ。

マーケティングにとどまらず、人としての在り方を問われるなぁと、エクスマ創始者の藤村先生のお話を聞いてて感じます。

IMG_8438

映画「ブレードランナー」の音楽でスタートしたセミナー。

毎回この導入部の音楽が違うのですが、毎回カッコいい。

IMG_8440

今日のテーマは、常識からの逸脱。

それぞれの仕事の常識と言われている事。

その常識外に、新しい発見があったり発展する要素があると思ってる。とお話されてました。

逸脱というと、とにかく変わったことをしよう!とか、なにか突拍子もないことをいきなりし出す人がいるけれど、そうじゃない。

まずは、その仕事の常識。

私だったら牛飼いの常識をしっかりと知っていること。

牛飼いとしての仕事を全うしていること。

それをしている上で、じゃあ、その常識外の考え方にも目を向けてみようか。

視野を広げてみよう、ということ。

常識を把握してる上で常識外の視野を持つことと、知らないで持つ事では全く違うよ、と。

逸脱のお話でしたが、なんでしょう。

私は、より地に足つけて牛飼いしていこう、と強く思ったのでした。

やりきった先にしか、その常識外の事って見えて来ないんだろうなぁって。

IMG_8490

休憩を挟んでから、ゲスト講師の方々のお話。

特に、山下小百合さん。

相生市でエステサロンを営んでいる方のお話が胸を打ちました。

家庭と仕事とのバランス。家族への思い。お客様への思い。

悲しいことや辛いことをたくさん経験されてきて。

その体験を乗せてお客様と向き合うエステ。

しなやかで強く、そしてとても優しい。

小百合さんはお客様をはじめ、周りの方からいっぱい愛されてるのですが、なんでなのかが少しわかった気がしました。

IMG_8567

女性の美を応援して下さる方。

私も最近(やっと)、女性らしさや綺麗にしよう!て思う時のキラキラした気持ちが楽しくなっているので、スッとお話が入ってきました。

年齢とかに関係なく、いつまでも綺麗でいたいし、その気持ちに素直になりたいな〜って。

IMG_8556

その後は再び藤村先生のお話。

この写真。

度々話されることなのですが、何度聞いても大好きなお話です。

芸術とは、分かり合えない人とわかり合う手段なんだよ、って。

上手な絵を描けるとか彫刻が掘れるとか、何か特別な技術や才能はいらない。

自分の感情や相手の感情をわかりたい、伝えたいと思って行動する人は、もうそれだけで表現者なんだと思う、って。

分かり合えない人とわかり合う。これってコミュニケーションの事ですよね。

人と人との関わりや、そこから出てきた感情の中に芸術がある。

そう思うと、なんて綺麗なんだろう。

先生のこのお話、大好きです^^

IMG_8590

藤村先生に

「モー子、可愛くなったね!!」

と驚きの言葉をいただけて感無量(T ^ T)

メイク習ってほんま良かったでー!

IMG_8591

IMG_8594

IMG_8584

大好きな方々や仲間、会いたかった方に会えて、お話出来てとても嬉しかった〜!

憧れの短パン社長さんとも念願叶ってツーショットを撮ってもらいました(//∇//)

一緒に映る人を、自分よりも引いた場所に配置してより綺麗に映るように撮る心配りに、短パン社長さんの優しさを感じます。うふふ♪

IMG_8595

私のやりたい事。やるべきこと。牛飼い。

その仕事を通して、子牛を買ってくださった農家さんや、お肉をご購入いただくお客様に喜んでもらえるような、そんな仕事をしなくてはと改めて思いました。


The following two tabs change content below.
田中あつみ

田中あつみ

田中畜産
1987年生まれ。宮城県登米市出身。田中畜産の牛飼い&精肉担当。小さい頃から馬や牛といった大動物が好きで、岩手大学農業別科へ入学。勉強しながら岩手の牧場でアルバイトに励む。たまたま牧場に視察に来ていた主人と知り合い、結婚することに。2007年兵庫へ移住。戸惑いながらも、牛飼いの楽しさを実感できている今日この頃。ロックンロールとアニメが大好きな3児の母。